※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
お出かけ

今月の21日から23日まで義実家に行きます。旦那は仕事で行けないので私…

今月の21日から23日まで義実家に行きます。
旦那は仕事で行けないので私と息子だけ行きます。

遠いので飛行機で1時間の距離です。

初めて息子と飛行機に乗ります。
そこで離陸と着陸時は耳抜きが必要ということを聞いたので今授乳ケープ作ってて、授乳しながらと思ってます。

後何をした方がいいでしょうか?
寝てくれるのが1番ですが、寝ないと思うので、おもちゃとかは持って行きますが、動きたいばかりなので抱っこしてる時に動こうとされたら困るし、荷物も最低限だけにしたいです。

オムツとか必要なものは義実家で用意してくれるそうです。

これあったらいいよとか、こういうことした方がいいよなどなんでもいいので教えてください。

コメント

子ども連れで飛行機に乗った経験はないんですが…
オムツはもし足りなくなっても、少しなら機内に置いてる航空会社が多いですよ!
心配だったら、予めチェックインの時にオムツのサイズ伝えておくといいかもです。
あとは満席でなかったら、授乳したいと伝えておくと、周りの席をあけてくれるかもしれません。
そうするとベルトサイン消えた時に、隣の席で遊ばせられて、息子さんも楽しいかもしれないですね!
何か不安なこととか、CAさんに手伝って欲しいこと(荷物の上げ下ろしして欲しいとか、自分のトイレの時はみてて欲しいとか…)は遠慮なくチェックイン時に伝えてみてくださいね!
楽しい空の旅になりますように✈

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😊
    伝えられることは伝えようと思います。
    なんせギリギリの予約だったため席予約が出来なくてどの席になるかわかりないんですよね💦

• 12月16日

退会ユーザー

他の方のコメント見せてもらったんですが、ここだけの話、もう何年も前ですが、少しだけFDAのお仕事したことがあります!
    飛行機の仕様が変わってなければ、残念ながら授乳席はないんですが、一番後ろの席か周りに男性がいない席にしてもらえると思いますよ👍
    あまり忙しい便でなければ、昔はですが、子ども連れなどのお客様はほとんど前の日に席の調整をしていたので、そこまで心配はいらないと思いますが、一応コールセンターに電話しておくといいです😊
    あんまり大きな飛行機じゃないから、少し窮屈かもしれませんが、飛行機がカラフルなので、今日は何色かなーと楽しみに行ってみてくださいね✨

• 12月16日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    実際に働いたことある方からお話聞けて嬉しいです!
    明日朝イチで電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
マリ

生後半年から海外旅行にちょくちょく出掛けてました!

お昼寝の時間を調節して、フライト中は基本寝かせていると楽ですが、寝ないとなると、一番お気に入りのおもちゃやお菓子は役に立ちました!
あとはアンパンマンなど好きなキャラクターなどの動画を見せるのも大人しくなりやすいです!😊

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

朝10時のフライトなのでいつもの朝寝の時間にピッタリなんですが興奮すると寝てくれなくて💦
    お菓子忘れてました!ちょっと余分に持っていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
  • マリ

マリ

子供って敏感だから、いつもと違う場所や状況で全然寝なくなりますよね😭
    そういう時は、いつもより数時間早めに起こして、飛行機に乗るまでは寝かさないように気をつけてみてください。
    寝かせるタイミングは乗る数分前、もしくは乗ってすぐに授乳などで寝かしつけると、いつもより長く起きてる分、寝やすくなりますよ😊
    それでも寝ない時に必殺技のお菓子やおもちゃ、最終手段として動画を見せています😂
    ちなみに、おもちゃは一つ新しいものを買って、ぐずりそうな時に新しいおもちゃを与えるとなかなか良い感じに遊んでくれますよ😁✨

• 12月16日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

空港まで車で1時間半で車で空港まで向かう予定なんですけど、その車の中で寝ちゃいそうで‥
    新しいおもちゃ買ってきます!!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
  • マリ

マリ

なるほど😢
    車で1時間半だと、その作戦じゃ寝ちゃいますね💤
    タイミングよく寝てくれたら嬉しいですけどなかなか難しそうですね😭
    新しいおもちゃは本当に役立つのでオススメです😁✨
    初めての飛行機、お子さんも楽しめるといいですね😊✈️

• 12月16日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい!
    たくさんありがとうございます😊

• 12月16日
  • マリ

マリ

少しでも参考になれたら嬉しいです😊

• 12月16日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

めちゃくちゃ参考になりました🥰
    日にちが近づくにつれて不安になってきていたので質問してよかったです!

• 12月16日
♡いと♡

はじめまして。
私は実家が遠方な為、毎回飛行機で帰省します。
9ヶ月くらいの時は、授乳と飲み物、おやつ、新しいおもちゃで凌いでいました。
真新しいおもちゃや本は、子供も飽きずによかったです(^ ^)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

クリスマスプレゼント用で用意した本ありますが何冊かもっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
うみ

飛行機はLCCでなければ子供にオモチャくれるかと思いますよ💡
旦那が単身赴任なので毎月子供と2人でANA乗ってます🙋‍♂️

赤ちゃん連れなら手荷物預かり所も専用のレーンありますし、優先搭乗もできます。
手荷物預かりの所で、着陸後すぐにカート使いたいと申し出ておけば、飛行機出たらすぐにカート準備しといてもらえますよ。

ちなみに我が子はおしゃぶりで耳抜きしてます🙌楽です。

席予約も、電話してみて、子連れだと言えば、とれるかもしれませんよ🙆‍♀️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

FDAなんですけどもらえますかね?
    なるほど、明日にでも電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
mmm

飛行機会社はどこでしょうか??
私は以前旅行でスカイマークに乗りましたが、ネットで普通の席を予約して後日電話で授乳席にしてもらいました!
授乳席は1番後ろの席でカーテンがついているので授乳したいときはカーテンを閉めてもらえます(^^)
シートベルトサインがついているときは安全確認上カーテンは閉めてもらえませんが、、
ストロー使えるなら耳抜きはお茶でもできますよ!
私はマグ持って行ってお菓子食べさせつつ離着陸時の耳抜きはお茶を飲ませました😊
もちろん授乳でもイイですが(^ー^)

オムツも3枚ほど持っていけば飛行機の中では足りそうですね!

おもちゃで遊ばせてて飽きて動きたくなったらお菓子食べさせていました!💫

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

FDAのフジドリームエアラインズってところです!
    ストロー使えるのですが、最近イヤイヤから脱出したばかりでたまにイヤイヤするので飲んでくれないと困るので授乳にしようかなと。
    1番後ろだとありがたいですね!
    電話してみます!

• 12月16日