※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newsaya
家族・旦那

夫との喧嘩の事で質問です。結婚して2年で子どもは現時点ではいない夫婦…

夫との喧嘩の事で質問です。
結婚して2年で子どもは現時点ではいない夫婦です。わたしが夫に対して気になる事を日々言う事はあっても、夫から何か注意されたりキレられたりする事はほとんどありませんので、喧嘩という喧嘩は今までほとんどありません。

今日はGW中のお出かけと言うこともあり、天気も良くせっかく楽しく過ごしていたのですが、地元に帰る前にお腹が空いたのでどこか寄ろうかとなり、夫が食べたい物をそれとなく言ったのですがわたしは生理前だからか、粉物より甘い物が食べたくてわたしは粉物は食べない事を伝えたら『もうお腹空いてないから』と言われ、その後フードコートでお互いが食べたい物を食べれるところにしよ!と提案しても『もう大丈夫だから、もうお腹空いてないから』と何を提案してもダメで雰囲気を悪くしてしまいました。

いつもならわたしももっと柔軟に考えるられるのに、今日はなんだか途中から頭痛もしてきたのもあり、相手に合わせる事ができませんでした。『もうお腹空いてないから』の言い方になんだかカチンときてしまい、家に帰るまでほぼ無言でせっかくのお出かけが台無しになってしまいました。

長々と書いてしまいましたが、皆さんは旦那様とこのようなちょっとした些細な事からの喧嘩のあとは自分から謝りますか?また、このような場合は相手に合わせてあげるべきなんでしょうか?

コメント

うーん…文章を読んだだけの解釈ですが、「お腹が空いた」と話をしていてそちら側から食べたい物を聞いてきたのに、結局甘い物が食べたいなどと言われたら少しイラッとするかもしれません…。
初めから聞くなって思ってしまうかも…

私もnewsayaさんと同じ様にほとんど喧嘩はしませんが、してもその場でイラッとするだけで長引かないです。
悪いと思えば謝りますし、相手が悪くても長引くのが面倒なので、こちら側もネチネチ引きずったりしません。
初めから「生理前だから粉物より甘いものが食べたいから、お互いフードコートで好きなの食べよう」と、提案するのが一番無難だったと思いますが、その場ではなかなか思い付かないですよね…

いちご

お休みなのに残念でしたね。・°°・(>_<)・°°・。
私なら相手がいいだすまえに、甘いもの食べたい!と言っちゃいそうですが。笑
もし相手が先に言ったら、譲るかもです。
でも譲らなくても全然感じ悪くないですけどねぇ。旦那さん今回の件以外に何かあったのか?機嫌悪かったとか?
私なら一晩置いて冷静になって、昨日どうしたの?ごめんね?ちゃんと話そ?って甘えた感じでいくかもしれません!
モヤモヤしてるの嫌いなので💦

ma-cham

せっかくのお休みに喧嘩、うちもよくありますよ^ ^
本当に些細なことなんですけど、お互いの虫の居所が悪いせいで事が大きくなってしまうことも多々ありますよね
生理中で体調があまり良くないと余計ですね

newsayaさんが、自分が悪かったな〜って思っているのであれば自分から謝って早いうちに仲直りするした方がいいと思いますし、それはご自身の気持ち次第じゃないかと思いますよ^ ^

newsaya

コメントありがとうございます!自分の意見を最初から伝えておくか、それか夫の意見を採用するかハッキリさせていれば良かったんですが、お店に向かう途中にグダグダになってしまったのがよくなかったなぁと皆さんにコメント頂いて感じています(>_<)

後でわたしから謝ろうと思います!

花香

newsayaさんは、いつもなら柔軟に考えて、相手に合わせる事が出来るんですよね?でも生理前だったからホルモンバランスのせいもあって余裕がなかったんですよね?そんな心境の時の自分には、旦那さまの方から気遣いの言葉や食べたい物を合わせてくれていたら、newsayaさんの気持はハッピーになれたんじゃないですかね。
でも、旦那さまは逆に不機嫌だった訳ですよね。
旦那さまとnewsayaさんの心境ってリンクしていませんか?
私の旦那さんは普段温厚ですが、時折不機嫌で、キツイ口調になります。私が何か悪いことした?と思いますが、こちらもカチンとしそうになりますが。
旦那さんの機嫌に自分を左右されないようにと、考え初めました。
不機嫌になりやすい時って、余裕がなかったり、普段よりストレスが溜まってるんじゃないかなって、考えるようにしました。
不機嫌スイッチが入ったら、ストレスからイライラした言葉しか言えなくなってるんだろうなって、捉えるようにして、だから優しい思い遣りのある言葉を並べて返します。
訓練?特訓?(笑)が必要ですが、その方が早く旦那さんの機嫌も直るし、旦那さんのストレスも私に当たって解消出来たかなって捉えるようにしています。
相手に合わせる、我慢するとは少し違って、旦那さんの感情やストレスに合わせて、思い遣りや優しさで接する感覚でいれるようになりました。
その方が自分もハッピーでいられる気がします。だから、私の方法なら、謝った方がハッピーかなと思います。

• newsaya

newsaya

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

ほんとそうですね、余裕がなかったりストレスが溜まっていると大人げないなと思いながらもイライラ不機嫌になってしまいます。夫自身も仕事があまり順調でなくて余裕がないのもあり、夫婦揃ってイライラ状態が続いている感じですね。

でも、そんな時こそ優しい思い遣りある言葉が大事ですね!
    なので、その日中に謝り、次の日の朝も携帯にメッセージを送ったら、夫からも今の生活の状況について申し訳ないけれどもう少し待って欲しいという言葉があったのでお互い良かったです!

ありがとうございます(^-^)

• 5月8日
  • 花香

花香

( *´꒳`*)੭⁾⁾仲良直りされて良かったですね。旦那さんもnewsayaさんの方から謝ってもらえて、携帯にメッセージまでもらえて…嬉しかったでしょうね。お互いに、思い遣りも感じられたでしょうね。:.゚ஐ⋆*
    GW中、せっかくのお出かけ日に不機嫌で美味しく食べれなかった食事の機会、リベンジしてご夫妻で素敵な時間を過ごして下さいね♡(⑅˘͈ ᵕ˘͈)(˘͈ᵕ ˘͈●)♡♬*.+゜

• 5月8日
newsaya

ご丁寧にありがとうございます(o^^o)一つ屋根の下で共に過ごしているので、やっぱりお互い気持ちよく過ごせるように気遣いや思い遣り大事ですね!

今週2人の誕生日なので、リベンジしたいと思います♡

8attuさんも皆さんも、楽しいお身体大事にされて素敵なマタニティライフを送って下さい(^-^)/