※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
雑談・つぶやき

1歳2ヶ月の息子の支援センターでの様子です。とても落ち着きがなく、ひ…

1歳2ヶ月の息子の支援センターでの様子です。

とても落ち着きがなく、
ひとつのおもちゃ、一箇所でじっと遊ぶことができず、
ずっとうろうろしたり、いろんなおもちゃを出しては次のおもちゃへ…という感じです。
正直ついて歩くのもヘトヘトになります。
絵本の読み聞かせも座って聞けません。

誰も使っていないおもちゃであればいいですが、
他の子が使ってる物が気になる事が多く、
すぐに取ってしまいます💦
言葉は大分理解していますが、
使ってるよ等声を掛けても聞きません。

他のお母さん達は気になるよね〜等
声を掛けてくれることもありますが、何度も何度も繰り返すので良い気はしないよなぁと思います💦
体力もあるので、家にいても持て余すので
連れて行っていますが、行かない方がいいのかなと
悲しくて悲しくて今日は泣きながら帰ってきました。
北海道なので、雪が降れば雪遊びもできますが、
また雪も積もっておらず外でも遊べません。

家にいる時も動いてはいますが、
比較的家の方が落ち着いています。
私のお膝に座って絵本を聞いたりもできます。

人も好きで、他のお母さんにおもちゃをどうぞしたり、
お兄さんお姉さんの遊びをじっと見たり
着いて行ったりもします。

好奇心旺盛で
人が好きな性格なんだとは思っていますが、
周りの目を気にした対応をしたり、
息子の気持ちを理解した行動ができない自分に
腹が立ちます。
私が息子を1番理解してあげなくちゃいけないのに。

辛くて辛くて吐き出したくなりました。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

(ФωФ)

大丈夫ですよ😁✨
うちもお友だちが使っているのを欲しがったり今日も三人で一つのおもちゃをとりあったりしました!ですが支援センターの人曰く「こうやって色々学んでいくんよ😁」って言ってました!
体操したりするときも自由にみんな歩き回ったり遊んだりそうやって成長していってますよ😁✨

• スヌーピー

スヌーピー

そういう時期なんですかね💦💦こうやって社会性を身につけていくんだろうなぁ…とは思っても、周りの目がきになってしまって😭ありがとうございます

• 12月20日

同じです同じです〜🤮
臨月のときに息子連れて支援センター行きましたがもう二度と妊娠中来ないと決めました🤣
もうとにっっかく落ち着きはないわ人のものとって投げるわおもちゃ巻散らすわでハラハラして気持ちが疲れました😂
んでもって自分の思い通りにいかないと暴れます笑
ほんとに怪獣ですよね~!外だと興奮するのか家よりも暴れます笑
残念ながら日に日に酷くなりますよ😭😭
私のメンタルも日に日にボロボロになっていってますこのままじゃ虐待犯と何ら変わりないことしてしまいそうです😅
旦那と必死になって対策うってます😓
遊具がない公園でボール遊びとかどうですか?ひとつに集中できないですかね?

• スヌーピー

スヌーピー

ほんと日々ハラハラです😭
    ボール遊びとか、公園いって思い切り体動かさせてあげたいですが、なんせ北海道…雪がなくても寒くて寒くて外では遊べなくて😭

• 12月20日

退会ユーザー

私も東北なので風ビュービューでなかなか外では遊べないです😅
    ほかの子に嫌な思いさせないように見張るしかないですかね😭😢

• 12月20日
みんてぃ

全く同じです!
支援センター疲れますよね😭
うちはピークは過ぎたかなと思うのですが、今はお兄さんお姉さんの真似っこが大好きで遊びに混ざろうとするのでハラハラです💦
その代わりに、自分より小さい子には優しくできるようになってきたなと感じます😌
うちの子もそうなので他の子がそうでも私は全く気になりません🌼子供がもっと小さい時も「一歳すぎると大変そうだなぁ〜💦」なんて思ってて、お母さんに対して嫌な感情とかはなかったですよ🙌

• スヌーピー

スヌーピー

疲れます…😭😭でも家に1日いると、息子も体持て余し、私の精神崩壊しそうになるのでどこかに行かないと…ってなります😭
    お互い様と思って下さっている方も居ると思うんですが、嫌な顔する方もいるので、なかなか難しいです…😭

• 12月20日
ゆいやま⛄️🖤💙

同じですよ〜😊
同じく支援センターで1つの場所やおもちゃで集中して遊ぶことはないし、お友達が遊ぶ様子が気になって手を伸ばしたり…
支援センターの保育士さんに相談したこともありましたが「これくらいの月齢でじっとしているなんてないわよ〜😂いろいろなおもちゃやお友達が気になって当然!こうやって少しずつ社会性を身につけていくんだから自信持って!」って答えでした😊

思い通りにいかないと寝そべってイヤイヤするようにもなりましたが、それも成長の証かなと思って気持ちに寄り添っています😊