※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰後の時短勤務について相談です。勤務時間を2時間短縮したいが、朝の準備が心配。通勤ラッシュを避けるため後ろで2時間取りたい。夫は協力的だが、出張もある。

育休復帰後の時短の取り方について🕑
時短で働かれている方、時短の取り方や朝・晩のスケジュールなど教えていただきたいです🙇‍♀️💦

来年の春に育休復帰予定です。
勤務時間は8:40〜17:00で、頭か最後で合計2時間まで短縮できるのですが、どのように取るか悩んでいます💦

*保育園の開始は7時
*通勤時間は約1時間
*残業ほぼなし
*夫は家事育児協力的ですが、不定期に出張・単身赴任あり。在宅時(本社)は、朝の保育園送り可能ですが、帰宅は早くて19時頃
*実家は自宅から徒歩10分ですが、緊急時以外なるべく負担をかけたくないなと思っています

通勤ラッシュを避けたいので後ろで2時間取りたいな…と思っていますが、果たして朝の準備ができるのかどうか分かりません😂

よろしくお願い致します!

コメント

時短は2時間取る予定ですか?それなら前後で1時間ずつ取ると楽だと思います☺️私は1時間時短で後ろに取っています。朝は強い方なので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2時間取る予定です!
    前後で取ってる方が社内でも多いのですが、通勤ラッシュピークにちょうど当たってしまうのが悩みです…満員電車で気分が悪くなりやすいもので😭💦

• 12月16日

朝定時に出社するとなると、7時半には出るって事ですよね。
お子さんは6児半起き位でも大丈夫そうですか?

私は前後1時間ずつで合計2時間の時短にしてます。
朝 旦那様が居ない時は送迎に時間の余裕がある方が良いと思いますし、旦那様が送ってくれて余裕があれば夕食の下準備を朝しておくとかでも良いかと思います。

特に保育園入園当初は予定通りに進まない事だらけなので、朝は余裕を持っておいた方が良いかもです。

あとお仕事内容によるとは思いますが、定時17時で15時に帰ろうとすると、周りは結構まだまだこれから!って時間帯なので気分的には帰りづらかったりします💦
まだ時間に余裕あるし…とかで結局残っちゃったりとかあるので、16時位まで居た方が何となくやりやすいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7時半に最寄駅から電車に乗ってギリギリくらいですね💦息子の早起きは問題ないと思います☀️
    時短社員が多く結構割り切って帰れる職場なのであがりはあまり不安視していないのですが、通勤ラッシュがすごい路線で朝1時間遅らせるとピークにはまってしまうのです…でも晩の家事を済ませておけるのは大事ですね😭

• 12月16日
ノンタン

10時〜16時で働いています!
私も通勤で片道1時間ちょいかかります。旦那は仕事忙しいので、平日は家事育児ワンオペです💦

経験からすると、帰りを早く帰りたいです😅夕飯の支度、買い物、夕飯、お風呂、洗濯などやること盛りだくさんなので😅

今8時半から預けてますが、朝は自分と娘の身支度、朝ごはんの支度と片付けしかしないので、わりと余裕あります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ってもやること多いですよね…💦通勤ラッシュの酷い路線なので、朝頑張って定時で行って夕方時間とるのが理想です😭
    ノンタンさんと娘さんは、朝は何時頃起床されてますか?

• 12月16日