※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1週間便秘です。機嫌も良く母乳も飲み、排尿もあります。再度受診やミルク追加は必要でしょうか?便秘が心配です。

【完母の新生児の便秘(1週間)について】
生後1ヶ月と14日の娘が便秘で心配してます。
出産後は1日に2回とか2日に1回は便が出てました。
生後1ヶ月の時には綿棒浣腸で排便がありましたが
今は綿棒浣腸しても排便がありません。
1週間前はお腹も張り苦しそうな様子もあったので
小児科受診をして浣腸(水を下から入れる感じのタイプ)してもらうと、たくさんの排便がありました。
その際は母乳が足りないのではないかと言われたのですが
翌日母乳量を測ると1回で120飲めていました。

それで今日まで様子を見たのですが排便が1週間ありません。赤ちゃんは機嫌も良く母乳を飲む量も変わらず、排尿もあります。おならはよく出てます。

再度小児科を受診したりミルクを足したりするべきなのでしょうか?また何か病気なのでしょうか?何日くらいであれば便秘でも大丈夫なのでしょうか?
同じような経験やアドバイスよろしくお願いします。

コメント

かおり

1週間便秘なら小児科受診するべきだと思います。
うちの子は毎日何度も排便があったので、2日目にワセリンをたっぷり塗って綿棒浣腸したり、足の運動などしてました。

• ほー

ほー

ありがとうございます!
    ミルク足して受診したいと思います。

• 12月16日
るるる

さすがに1週間は長いので小児科受診して浣腸してもらった方がいいと思います😓
私の子どもも4ヶ月頃から便秘になり予防接種の時に相談したところ、離乳食前の赤ちゃんの便秘はほとんど問題ないことが多いと言っていました。私も3日に1回綿棒刺激で排便させてましたが、3日も排便がないと便がどんどん硬くなって出ない、便秘という悪循環を生むと。なので、1日何回刺激しても良いから1日、または2日で何回でも刺激して出すようにすると出やすくなると言われ続けると、1日1回自分で排便する日が多くなりました!溜めれば溜めるほど便が硬くて出づらくなるので、間を空けずに綿棒刺激で出していったらいいと思いますし、また小児科医師に聞いてみると良いと思いますよー!😊

• るるる

るるる

あと、生後1ヶ月ほどの赤ちゃんなら便秘は確かに先生が言うように飲む量が足りてない可能性があると思います!!うちは1ヶ月なら1日5回以上ウンチしてました😅月齢が進めば消化器官がウンチを溜める力が付くで分からないですが、1ヶ月ほどだとそこまでウンチ貯める力も無いと思うので、素直に足りてない可能性があるのかなって思いました🤔

• 12月16日
  • ほー

ほー

ありがとうございます!
    綿棒浣腸1日に一回なのかなと思って控えめにしてましてし、あまりでないと固くなるとのことで心配ですが教えてもらって良かったです。
    ミルクも足そうと思います。

• 12月16日
  • るるる

るるる

いえいえ、私も子供の便秘にはいつも悩まされてるので…😓お役に立てたらと思います😊
    私も素人目ですので、また受診の際に医師に聞いてみてください😊お互い育児、便秘との闘い頑張りましょう😂✨

• 12月16日