※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

住宅ローンで購入しようと考えているけど貯金がない。月々の支払いは今の家賃より安く、母親から100万の援助あり。子供が2年後に保育園に入るので働く予定。無謀でしょうか?

貯金ゼロで住宅購入された方いますか?

家賃がもったいないので住宅購入を考えているのですが、恥ずかしながら貯金がありません😓

購入予定の物件をフルローンで購入した場合、月々の支払い自体は今の家賃より2万ちょっと下がるので保険や税金等はなんとかなるかなと思っています。

新しい家具家電の資金として実母が100万をお祝いでくれるとは言っています。

やはりこの状況じゃ無謀でしょうか😭?

あと2年すれば子供が保育園か幼稚園に通い出すので、私は扶養内で働こうと思っています。状況を見てフルタイムも考えています。

みなさんどう思いますか?

コメント

☺︎

手付金や初期費用、引越し費用はどうするんですか😟?
家買いましたが何十万単位でお金は減ります😿

お祝いの100万なんて一瞬です😿

あと2年、生活できる見込みがあるならいいかと思いますが…!!

ままりん

手付金などはどーするのですか??
月々の支払いなどは下がるかもしれませんが、最初にある程度お金かかりますよ💦

🌟

貯金がないのなら無謀かなと思っちゃいます…😭
せめてぱんださんが働けるようになってからの方がいいんじゃないかと思います😣

ぴ

うちも家賃がもったいなく感じてマイホーム購入しました🏡
貯金は多少ありましたが、何かあった時のために取っておきたくて4000万フルローンです。
旦那、私共に共働きです💦

旦那様の年収にもよりますが、可能だと思いますよ!
ただ固定資産税等も、場所建物にもよりますが、大きくとられるので多少の貯蓄は必要かな…とは思います。
あとは、土地や住宅の手付金などは1度支払わないといけないので、ご両親等に借りる等しないといけないかもしれませんね😓

rimo

貯金ゼロでも無理ではないと思います!
旦那さんの給料だけで充分やっていけるのであれば😊!
ぱんださんがフルタイム、またはパートなどで働き始めた時は余裕ができるかもしれませんよね!
それでも手元に現金が全く無くなるのは不安ですし、現金で支払いしなければいけない部分も出てきますので、メーカーに相談、あとはFPさんに相談するのが1番いいとおもいます!

ポッポちゃん

貯金は本当にゼロなのでしょうか?

我が家は2年前な住宅購入をした際、2人合わせて400万ほど貯金があり、フルローンで住宅購入、その際初期費用、保険、引越しなどで250万ほどかかりました💦

引っ越してすぐ出産だった為、私は仕事を辞めたので今は一馬力…今結構カツカツです😭
働きたいけど2人目を周りから期待されているので、産んでからになります😭

貯金なしで家が買える!ってよく聞きますが、結局は最初に200〜300くらいかかる気がします😭

れもん

100万くらいの貯金で購入しました!私も同じ理由で、賃貸より2万安くなり、買ってよかったなと思います。
ただ、引っ越し先が近くだったのと、荷物が少なく引っ越し代が1桁でした。家具家電は全て新しかったのでほぼ購入してないです。😣

deleted user

20歳の時に旦那のみの収入で4000万フルローン組みました⍢⃝︎
私が働くのはあと4年後です!

貯金0からスタートはきついと思います…
家具家電は100万でこだわらなければ買えますが、諸費用・手付金などはどうするんですか?
それもローンに含むのでしょうか?
諸費用・手付金・火災保険10年一括分をローンに含んじゃうなら行けると思いますが…貯金0ではヒヤヒヤしませんか?

例え月々2万安くなったとしても光熱費などは上がると思います!

はじめてのママリ🔰

我が家は土地の手付金10万、HMに手付金10万、引っ越しで4万ほど(1番小さいトラックで同じ市内)、新調した家具(ダイニングテーブルとカーテン)で10〜15万ほどでした!

100万あれば出来なくはないのかなと思いますが、建売だと仲介手数料とか銀行も手数料かかる所はかかるかなと思います。

貯金が全くないというのが、いくらくらいなのかにもよりますが、土地が大きければ不動産取得税なども掛かってきますので、100万はあった方が安心な気がします💦
あとは光熱費も上がるので、それも予算に入れて計画立てられるのがいいと思います!

のん

税金や引っ越し代、カーテン代などかかります。
まず賃貸であっても生活費の3ヶ月分は緊急費用として必ず貯金が必要だと思います。

はじめてのママリ🔰 

頭金なしフルローンで購入しました。

うちの場合絶対に現金で必要な部分としては
・手付金20万(土地10万建物10万)
・引越し8万
・地鎮祭3万
・近所への手土産4万(5000円×8軒)
・エアコン15万(部屋が増えたので)

家具は全て揃っていましたが、部屋が増える分エアコンが足りなくなり購入したので
トータルで50万ちょっと必要でした。

あと、知り合いなので手付金安くしてもらえました。



最近はローンの中に家具家電や引越し費用など入れられる所もありますが、
手付金などは特に
先に自分たちで払って、あとからローンの借入額で補填するような感じです。

なので、最低でもすぐ払える貯金が50万〜100万ないとほぼ不可能かと思います😥

「頭金なし貯金なしでも、全部ローンで組めるから大丈夫ですよ!」と言われても、あまり信用しない方がいいです( ; ; )

ほのゆりか

無謀ですね
それに貯金が出来ないのなら今の家賃も高すぎなのではないでしょうか

deleted user

なぜ今貯金がないのかの理由にもよりますね!

いまより家賃2万安いくらいじゃ、マイナスだと思います。

あと2年は同じように貯金できないなら、やめるべきです。扶養内で働いても月数万しか貯金できないですし、正社員で働くとか考えたほうが良いと思います😭💦

はじめてのママリ🔰

私もつい最近貯金ゼロ(実際8万くらいしかない)のに建売を購入しました( ; ; )
諸費用もローンに含んでもらいましたがそれでも最初に手付金って言うのがいるらしくそれが50万とも言われ恥ずかしながら親に借りました😅
引越し費用はそっからそこなので私の兄や旦那に手伝ってもらう予定です!
仕事で新築取り扱う業務してるので壁に傷つけられたりは無さそう!
後はなるようになるかなって感じです!笑

ジャック

貯金が全くないのであれば
不可能かと思います😅

フルローンと言っても現金は必要ですよ💦
手付金、印紙代、火災保険料など諸費用で諸々100万では足りないと思います💦

その後、引っ越し代やら諸々で最低でも200万欲しいですが、その後の生活の貯金をすっからかんにするわけにもいかないので、最低300くらいはないと🤔ですね💦