※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

ワンオペ育児が大変だと感じない人について相談。自身は旦那が単身赴任中でワンオペ。ママ友にワンオペ大変だねと言われ、自分の考え方が普通か不安。幼少期の父親の単身赴任経験が影響している可能性について相談。

今ふと思ったのですが、ワンオペ育児辛い!と思っている方いらっしゃいますか??
そう言う方はワンオペを大変だと思っていない人のこと、少し変わってるなと感じますか??

うちは今旦那が単身赴任中で、会社の方針で、平日は携帯も使えず、週末も帰ってこれたりこれなかったり…で、俗に言うワンオペだと思うのですが、ママ友に言われるまで気付きませんでした😅
実際に、一人の時間がない、子供がぐずると家事がなかなか進められない、悩んだり嫌なことがあっても相談する人もいない、等旦那がいない事で大変な事もありますが、ワンオペだとは思ってませんでした
旦那がいる時は息子の世話は旦那。休みの日の朝昼ご飯は旦那。で、結構手伝ってくれる方です。
ですが、ママ友にワンオペ大変だね〜と言われた時に、
いやいや、旦那がいないと部屋もあまり散らからないし、ご飯もお風呂も何時でもいいし、旦那が帰宅時に片付ける必要もない!!何より旦那にイライラしない!!!メリットの方が大きいよ!😂って言ってしまいました。
家に帰ってから考えていて、ちょっと変わった人だと思われたかな?と不安になっています😰

こう言う考えは普通だと思いますか?
それとも、私は幼少期に父親が単身赴任が多かったので、その時の家の中のゆるーい雰囲気が大好きだったので、少し歪んだ考えになってしまったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうです!
協力的な旦那さんがいる家庭の話を聞くといいなとは思いますが、むしろそれが当たり前で1人でやらなきゃ誰がやる?と言う感覚なので 大変だね〜 と言われても それが当たり前だし!大変じゃないよ! と思いながら聞いてます😭

  • りり

    りり

    一緒の方いらっしゃって安心しました!
    まさにそれで、ママ友の旦那さんは、きっちり定時退社で、協力的な旦那さんで、助かるだろうな〜と思う反面、単身赴任前から24時間勤務で、一度出勤すると、次の日の夕方まで帰ってこない旦那を持った私には、毎晩帰ってくるなんて耐えれない気もして…😅

    • 12月16日
ココ

変だと思いませんよ!
亭主元気で不在が良い!と私もつくづく思います‼︎
私もワンオペで、慣れたら苦ではないですし、逆主人がいたらイライラする事が増えてしまいます(笑)

  • りり

    りり

    よかったです😭😭
    たしかに!そういうことわざありますもんね!
    人間って案外環境に上手に適応できるようにできてるのかもしれないですね😳

    • 12月16日
jasmine

それだから大変だと思わないんだと思います。
うちの旦那は朝6時に出て夜7時、8時くらいに帰ってきますが、帰ってきたところでゲームやテレビが始まって全く何もしてくれないので、ご飯を用意して片付けて子供たちをお風呂に入れて寝かしつけてってやらないといけないです。朝もお弁当作らないといけないし、掃除洗濯しないといけないです。休みも週1あるかないかですが、あっても旦那は朝から1人でどっか行きます。なので休みもありません。まぁいない方がいいけど。それに愚痴言っても聞き流され、相談しても聞き流されなのでいないも同然です。
単身赴任でどっかいってたまにだけ帰ってきてくれる方が楽です。

  • りり

    りり

    なるほど、そこは盲点でした
    確かに、旦那は帰ってくるけど何も助けにならないじゃ、ワンオペ辛いどころの騒ぎじゃないかもです😱
    むしろママ友さんに、そうなの、大変なの〜って言わなくて正解だったかもしれないですね…

    • 12月16日
ママリン

わたしも1歳半を過ぎた子ども二人を子供が起きてから寝かせるまでほぼ一人で関わってます。
何が大変って、朝の旦那のご飯と弁当作り、帰ってきてからの旦那のご飯と洗濯と洗い物!
日曜は家にいますが、日頃子育てしてないので
子どもとは遊んでくれますがご飯もお風呂も出来ない😫💦💦

旦那いらない!てわけじゃないんですが、慣れてしまえば今のスタイルでいいかなって感じですね(笑)

そもそも掃除も適当、子育ても適当なので、自身持って「私はワンオペです!!!」なんて言えないですが…😲

  • りり

    りり

    旦那さんのお世話はありつつ、ワンオペという状況を想像していなかったので、それは大変だわ!と今衝撃を受けているところです😱😱
    うちも、旦那がいるから私は働かなくていいので、旦那必要なのですが、居ない方が楽だなって思ってしまうフシがあります😅

    • 12月16日
a♥️h

旦那が3週間入院し、その間ワンオペでしたが、案外楽で😂
わたしに大変な思いをさせてたのは旦那か!!!との結論にいたりました笑
旦那がいると、ちらかる、ご飯の準備が大変。
期待する相手もいないからイライラもしなくていいし...
普段は定時仕事なので、家事育児よくやってくれるほうかもしれませんが😂
家のなかのゆるい雰囲気!まさにそれでした✨

  • りり

    りり

    そうですよね!
    私も今回の単身赴任、不安どころか、心待ちにしていたので…😅
    私に大変な思いをさせていたのは旦那か!!!すごくわかります!
    私も最初の単身赴任の時なりました😂
    思わず旦那に、あなたがいないと掃除もご飯も楽チン!いっぱい仕事してきてね!!って言ってしまった事があります😅

    • 12月16日
Ⓜ︎

最初からそういう状況の方はもうその状況が慣れてる方も多いと思います。
特に変わった人とか思いませんよ😄

  • りり

    りり

    よかったです😭
    おかしい人と思われたかも…強がってると思われたかな??
    と不安だったので😅

    • 12月16日
あり

わたしもです!
今年転職して週1〜2帰ってくるくらいですが、転職前も朝早く夜遅かったから家事育児はほとんど私がしていたし、
むしろ洗濯物や片付けが減ったりご飯の準備楽だったりで今の方が楽です😅
物理的な距離がある分喧嘩も減ったしむしろ今のままが良いと思います!笑

  • りり

    りり

    そうですよね!
    ずっといると何をしていても腹がたつけど、たまに帰ってくるから優しくしてあげれるので、むしろ夫婦関係は今の方が良好な気がするんです😅

    • 12月16日
さくら🍯

ワンオペ=大変みたいなイメージがあるので、会話の流れで言っただけで、深い意味はないと思いますし変わった人とも思わないと思います👀

  • りり

    りり

    なるほど!
    特に気にする事なく流してくれていたら幸いです😅

    • 12月16日