※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

友達との復縁を考えていますが、自分からの連絡を待つべきか悩んでいます。相談を受けたいと思っています。

死産した友達と復縁できる可能性はあるのでしょうか😢
わたしに出来ることは向こうからの連絡を待つことしかないのでしょうか😢
皆さんの意見をお聞かせ頂ければと思います。

学生時代からの友達で社会に出てお互い結婚してからもよく遊んでいた友達と示し合わせて同じ時期に妊娠しました。
赤ちゃんは2人とも女の子でますます嬉しくなり、生まれたら双子コーデしようね、ハロウィンで仮装しようねと盛り上がり、一緒にマタニティフォトを撮ったり、楽しい妊婦生活を満喫しておりました。

わたしの予定日が近くなってきて急に連絡が無くなり、SNSも更新が止まり、ネガティブな内容がポツリポツリと上がるようになって「あぁまた何か悩みが出来たんだな。義実家関係かな?」くらいに思っていて自分の出産が近くバタバタしていたのでこちらからは連絡せずに居ました。

いざ出産して、LINEで報告すると産院に会いに来てくれるとのことで喜んで待っていましたが、病院に来た彼女のお腹はぺったんこで、「先に産んじゃった」と泣きながら言われました。

突然胎動を感じなくなって病院に行ったら赤ちゃんの心臓が止まっていてそのまま死産になったそうです。
能天気なわたしは友達が産院に来てくれたタイミングと授乳のタイミングが被ったので病室で待っていてもらい授乳室で授乳したり、赤ちゃんを見せて「頑張ったよ」と報告したりしてしまい、その後でその子のお腹を見てアレ?と思いどうしたのか聞いたら死産の報告をしてくれました。
それからは2人で大泣きしてしまい、出産体験あるあるなども向こうから話してくれて(友達は死産ですが出産したことには変わりないので……)時間を過ごし、「次の子ができるまでまた妊活頑張るよ」と言った友達をお互い泣きながら見送って帰っていきました。

なぜすぐお腹の様子に気づいてあげられなかったのか、なぜ生まれたばかりの赤ちゃんが沢山いる産院まで来させてしまったのか、さぞ辛かっただろうと後悔ばかりしています。

お祝いも頂き、お返しは内祝いだと辛いかもしれないと思ったので熨斗などは掛けずボディケアのギフトを贈りました。
SNSも少しずつ更新されるようになり、コメントしたりしてみたのですがわたしのコメントにだけ返事がなく、ブロックはされていないのですがすごく悲しいです。
わたしの投稿は向こうから見られるので子育て関係のことを呟くのに罪悪感があって遠慮してしまいます。わたしの存在が亡くなった子を思い出させて彼女を悲しませているのかと思うと辛いです。

直接LINEをしたくても、もしそれにも返事がなかったとしたら更にヘコむので勇気が出ません。
もう一度一緒に話したい、一緒に楽しいことがしたいと思っているのですが、わたしの子供が生まれて前のように自由のきく環境ではなくなったのでそうもいかないのは分かっています。それでも産前は色んな悩みを相談しあったり、タピ活したり、一生大切にしたい友達だと思ってます。

こういう場合はこちらから連絡はせず、向こうから連絡が来るのを待つ方がいいですよね😢

コメント

同じ時期…というのが辛いですね。
ももんがさんのお子さんを見るたび、元気に生まれてたら今このくらい…と想像してしまうと思います。
私なら連絡を待ちます。
ただ、インスタとかは見たくなければミュートという機能もありますし、インスタとかは普通に投稿すると思います(^ ^)

mamari💫

相手からの連絡が来るまで待った方が良いかと思います。
SNSのコメントも控えた方が良いかと…

ももんがさんは早く会ってもう一度お話がしたいと思いますが、
1番考えてあげないといけないのは
自分の気持ちより相手の気持ちです。

我が子を亡くした辛さは本人にしか分からないと思うので、待ってあげましょう…😢

みー

それはとても難しい状況ですね😢
一番お祝いしてあげたいけど一番会うとか辛い存在になってしまっているかなと思うのですがそれでもおめでとうと産院まで来てくれるご友人はとても素敵な方なんだろうなと思います🥺
誰も悪くないのに仲良くするにはそのご友人がまた妊娠して無事に出産出来て気持ちが落ち着くまでは難しいのかなと思ってしまいます😣
私ならですが
辛い中気付けなくてごめんね
ずっと仲良しでいたいと思ってたから嫌なこととかあったら言ってね
またいつになってもいいのでご飯とか行ってくれるようになるように応援してるし待ってるね
みたいなことをLINEすると思います😣

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

待った方がいいと思います。
私も今年の6月に死産を経験しています。

立ち直ると言う言い方が合っているのかどうかは分かりませんが、やはり時間がかかります。
何で私なんだろう?何でうちの子なんだろう?同じ時期であったなら余計に私も本当だったら今頃などなどいろんなこと考えてしまうのだと思います。
ももんがさんだけにでなく無事に出産出来た妊婦さんに対しても羨ましいと言うかそう言う気持ちが出てしまい、素直に友達の妊娠出産の報告が喜べなかったり・・・。
そしてそんな自分が嫌だなと思う気持ちもあるんだと思います。

こればっかりは時間が必要ですし、自分の中で気持ちが落ち着かないと難しいと思います。

ももんがさんのお気持ちも分かりますが、お友達の気持ちも分かってあげてください。
決してももんがさんが悪い訳ではないので・・・。

はじめてのママリ🔰

死産を経験したものです。
どうか、連絡がくるのを待ってあげてください。

お友達の方、ももんがさんの産院まで行きお祝いのプレゼントまで送るなんて、とてもすごいなぁと思いました。
私なら絶対にできません。
そして1年たった現在も、赤ちゃん産まれた友達や、子どものいる友達に会えていません、、、。
連絡も、、。

自分性格悪いなぁと思いながらも、、消化しきれないんです。

レインボー

私は多分、お友達の立場です。
同じぐらいに生まれる予定だったのに、私だけ死産になりました。

友達は、気を遣ってくれてるのは言わなくても感じるし分かってると思います。

正直、同じぐらいというのがやっぱりキツイです。
最初は妊婦さんも赤ちゃんも見るのも辛かったけど、同じぐらいというのが、本来なら私も…とか、成長してたらこれぐらいなのかな…とかやっぱり考えてしまうんです。

私の友達は、気を使ってLINEではなく手紙ばかりくれます。
正直、しんどいです。
同情されてるようで、辛い。
気を遣われてるのがひしひしと感じて重い。
ただでさえ、しんどいのに、友達のことまで気を使う気力ってないんです。

私の場合、時間薬かなと思い、最初の手紙以降は返事していません。

お友達はきっと誰が悪いわけではなく、なんで私が?なんで…という気持ちで押しつぶされるのを必死で頑張ってるんだと思います。

無理に連絡するよりも、待ってあげるのが一番だと思います。