※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
お金・保険

保証会社の審査で連帯保証人を求められ、友達は連帯保証人なしで借りられた経験あり。原因が分からず困っています。

賃貸の保証会社に詳しい方いらっしゃいますか?

20歳 年収400万
現場仕事で日給月給です。国保、確定申告はまだしてません。子供1人

家賃5.5万+駐車場代10000円の家を申し込みしました。
無理のない家賃だと思います。

そして、保証会社にも審査を通すとなぜか通らず
連帯保証人をつけろとのこと。

連帯保証人をつけれない人のための保証会社だと思ってたのですごく謎です。

友達は19のときに普通に連帯保証人なしで借りれてるので...。

過去に家賃の滞納等は2人ともありません。
何か原因わかる方いますか?

コメント

ぷぅーこ

こればっかりは物件の大家さん次第だと思います💦💦
信用してないわけじゃないけど、今後きちんと支払い出来るかどうか不安があるのかなと💦💦

勤務年数が少なかったり、日給月給は天候などで給料に差があるのでそこが引っかかってるんだと思われます😭

• チー

チー

団地なので公社住宅?になります!

勤続年数が少ないのはもちろん現場仕事という面で 信用がないのかもしれないですが、月35万は安定して稼ぐということは向こうも分かってるはずで、

なぜ月10万のアルバイト大学生が5.8万の家賃の家に連帯保証人なしで通って
    こちらは月35万の子供1人家庭、連帯保証人つけないとダメって言われるのか?が
    すごく謎でそれが知りたくて...😱

• 12月16日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

多分、不動産会社、保証会社、大家さんどこかで不安要素があり引っかかってるんだと思いますが、月収が保証されていても勤務年数が少ないのはネックになることは多いです💦💦
    世帯持ちでも仕事続かない人も沢山いるご時世なので、、、審査厳しいところは本当に厳しいです。
    ローンにしろ何にしろ、年収と実務年数ってすごい重要になるそうです😭

大学生の場合は保証人なしでも必ず親の就労状況や収入調査があります。
    なので学生でも代わりに家賃支払い能力ある人がいるということになり、信用度は高くなりますね😣

どちらにしても連帯保証人必要なら保証会社にお金払うのもったいなくないですか⁉⁉😅
    連帯保証人つけない代わりに払うお金なのに、つけなきゃいけないなら絶対に払いたくないですよね😂

• 12月16日
yu-mi

過去に不動産で働いてました。
ローンや借金の借り入れ、延滞などは今までにありませんか?

• チー

チー

何もないです、、、。
    信販系?の、保証会社には通してないですが
    全保連、ジェイリース共に連帯保証人をつけるようにと連絡がありました。

大学生の友人は 連帯保証人なし、月10万のアルバイト、家賃5.8万円で通ってるんで

不動産屋変えなよーと、言われましたが
    変えても結果は同じですよね..?

保証人つけれないわけではないですが 謎です。理由が知りたいのですが教えてもらえず💧

• 12月16日
  • yu-mi

yu-mi

大学生の未成年ですと親の責任になるので、代理契約と言って親が契約するパターンもあれば、親権者サインで通る場合があります。
    今回は友達とは言え、学生と社会人で少し違うので友達の事は置いといて、社会人経験は最低でも3年ぐらいがラインになるので、短いのと、全保連も初めに30%+年に1万の更新〜初めに80%払って更新料無しなどパターンがいくつかあります。
    この更新料は保証会社に対してです。
    年に1万ずつ払っていく方が合計額が大きくなったりするので保証が通りやすくなったりします。

他にもローンなどが無いと仰ってたのですがそういう前例が無い事をホワイトと言います。ホワイトだと過去の実績が無いので逆に難しくなったりもします😅

不動産屋によって審査が変わる事は一切ありません。
    変わるのは大家さん(オーナー)、保証会社、管理会社によってです。
    不動産屋はあくまでも仲介で間に入って取引するだけです。
    管理会社が大手だと審査も難しくなってたりもします。
    オーナーさんは保証会社をちゃんと立てれれば家賃の未払いは無くなるので、保証会社が通ればOKの方が多いです。
    今のご時世親がご高齢で仕事をしていなかったり、親戚があまりいない人、付き合いが無い人が多いので連帯保証人を付ける方が難しかったりします💦

長々と書いてしまいましたが、連帯保証人を付ける事によって保証会社料が安くなるなら儲けものかと思います。
    私が賃貸で借りる時は連帯保証人を付けるから保証会社無しで行かせてくれと交渉してました😀

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

光熱費や携帯代、クレジットの滞納とかですか?(;o;)

• チー

チー

滞納もなく、ローンもなしです😱

• 12月16日
はじめ

保証会社に詳しいわけではないですが。。
お友達も同じ職種で連帯保証人なしで借りられたのですか??
保証会社でも基準がそれぞれ違うみたいですよ。

• チー

チー

同じ職種ではないです。

なんなら友人は大学生なのでアルバイトです💧
    月に10万しか稼いでない大学生は通るのになんで?!って感じです😱

• 12月16日
  • はじめ

はじめ

クレジットカードと一緒で大学生と現場仕事では大学生の方が信用があるのかもしれません💦

わたしも旦那が現場仕事で同じ状況で保証会社で連帯保証人つけてます。

• 12月16日
  • チー

チー

学生の方が信用あるんですね...。

子供がいるから給料が途切れることなんて絶対あってはならないことだから払えるのに...😓

変な仕組みですね、、

• 12月16日
ママリ

現場職だと収入が不安定だと思われるからです。

• チー

チー

大学生の方が不安定じゃないですか?
    いつ辞めるかもわからない
    月10万の大学生アルバイトと

もちろん現場仕事は収入が不安定ですが保証はある家庭と

なぜこんなに差があるのか知りたかったんです。。。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

19歳のお友達は契約名義人が親御さんもしくは、保証人付きじゃないと原則借りられません。これは不動産屋によります。
    審査の規定は保証会社・大家さん・不動産屋によりますので、前回はあぁだったとかそういうの関係ないんです。
    それだけ世帯持ちでも滞納する人が多いってことですよ。

• 12月16日
  • チー

チー

親権同意書のみで借りれたとのことでした😅
    会社によるんですね。

世帯持ちで滞納って相当やばいですよね、、、家賃すら払えないなら子供育てられないですよね笑

連帯保証人つけるのは別に構わないけど、それなら保証会社つけるのは嫌だなと思うんですよね。

初回2万の年に一回1万ほど払わなきゃいけないし...

• 12月16日
2児まま

審査に通す保証会社によっても条件変わりますよ☺

ひづき

友達は未成年なので親のサインが必要だと思うのですが、それが保証人がわりになっているのではないでしょうか❔

ちなみに、夫は30歳でアパート契約をしましたが、年収はもう少し上で勤務歴も長いけど、連帯保証人を書かなければそもそも審査できませんでした😅

• チー

チー

親権同意書は書いてもらったと言っていました!
    保証人ではないみたいです。
    連帯保証人になるには印鑑証明が必要ですよね💦

経験談ありがとうございます!
    連帯保証人+保証会社ですか?
    結構お高めの家賃とか...?

• 12月16日
  • ひづき

ひづき

親権同意書が、たぶん“何かあった時に責任とります”って補助と似たような役割を果たしているんだと思います。
    未成年の甥っ子が賃貸契約をした時にも連帯保証人はいらなかったみたいなので😅

私達夫婦の場合は、私の実父に連帯保証人になってもらいましたが、普通に印鑑(実印でないもの)とサインだけで大丈夫だったので必要ないと思います。
    賃貸契約のシステムはあんまり分かってないので、連帯保証人+保障会社かどうかは分かりませんが、家賃50000円+駐車場1000円なのでそんなに高い家賃では無いです。
    連帯保証人は金額に関わらず書く決まりになっていたみたいで……

• 12月16日
  • ひづき

ひづき

すみません、連帯保証人の実印に関してはもう何年も前で婚姻届けとか他にもいっぱい書く書類があったので記憶が曖昧で、もしかしたら印鑑証明ももらってたかもしれません😣💦

• 12月16日
  • チー

チー

たしかに...親権同意書ってそんな感じのこと書いてますね。
    連帯保証人じゃなくても親だから責任取る感じですね、

私たちは、印鑑証明を持って書類に勤務先や年収等を記入するように言われました。
    ただの賃貸で印鑑証明って、どうなの?って思いました。

貸す側からしたら連帯保証人つけたに越したことはないけど 連帯保証人つけるなら保証会社にお金払いたくないんですけど...って感じです。笑

• 12月16日
のん

大家さん次第です。
特に個人の大家さんだと、その人の感覚しだいです。
学生は親が学費を払っていますので、社会人より有利ですよ。

法人や公社だと細かい規定があってきっちり線引きされますね。

はじめてのママリ🔰

不動産業してます。

よほどお勤めの企業での
勤続年数が短くなければご年収から見ても保証会社は通ると思います。

保証会社は通過していて
物件所有者様がもしかしたら
連帯保証人付きを希望されたのかもしれません。

保証会社様に落ちる原因は
家賃に対して年収が足りない、過去にクレジットカード等の支払いに遅れたケースが一般的です。

その他のケースでは落とされる可能性は非常に低いです!

今、申し込まれた不動産とは別に適当な不動産でも同じ物件を取り扱えるケースはありますので1度相談してみてはいかがでしょうか!

• チー

チー

ありがとうございます!
    勤続年数は年明けて4年になるっぽいです。
    物件所有者がそういう指定をしてくることもあるんですね。

一度別の不動産会社に相談してみます!

• 12月16日
むぅ

保証会社により審査基準が異なります。

初回保証料は高くなりますが、保証人なしのところもあります。

はじめてのママリ🔰

賃貸物件のオーナーです。
学生で未成年であればおのずと親御さんの責任になるので保証人なしで通る場合もあります。学生の場合収入は関係ありません。
保証会社やオーナーの意向によります。
友人はたまたま通っただけです。

20歳でも日給換算であれば、保証人をつけてくださいと私も言います。

• チー

チー

その立場からの方の意見ありがとうございます!
    追加で質問いいですか?

学生だと収入が関係ないんですね。
    当時19なだけで現在は20ですが、親権同意書の効力はどうなるのでしょうか?

例えば今から新たに物件探す場合保証人立てないといけないのでしょうか?

あと日給制と言っても、最低限給料保証はあります。

例えば旦那の会社では25は保証されていて、夜中まで残業があっても固定の日給だよ、というシステムになります。
    そのかわり8時に仕事が始まり、12時に終わっても同じ分日給が貰えるという感じで
    それも説明したんですが、、、
    ダメなもんはダメなんですね。
    逆に固定給20万以下の方でも借りれるなんてシステムがよくわかりません☹️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦家賃18万の物件を貸しているので、そもそも親権同意書が必要な方には貸しません。なのでわからないです😭

私自身保証人なしで学生の頃に借りていましたが、年収は関係ないと言われました。

例えば新たに物件を探す場合...というのはご友人ですか??
    ご友人が新たに物件を探すのであれば、その物件によります。保証人をつける場合がほとんどです。

失礼な意見でごめんなさい🙇‍♀️
    業種は大きいです。
    怪我も多いので。世間一般的に日給や月給はあるけれど安定した仕事とは言い難いと判断されることが多いかと💦
    勤務先の評価だと思います。
    なので、その説明をされても保証人をつけてくださいとお伝えします。月収20万以下でもやはり大手企業のサラリーマンの方が安定していると判断されることが多いと思います。

自営業でたくさん稼いでいるのに住宅ローンが通りにくいのと同じような感覚かなと思います😭
    私も今は会社経営をしています。年商もそれなりにあり収入も世間一般より高いですが、審査は厳しいです。
    どうしても月収より安定を見て判断されるのだと思います。

• 12月16日
  • チー

チー

そうです!新たに友人が探す場合は必要なのか否かですが、やはり保証人は必要なケースが多いんですね。

いえいえ、失礼なんかじゃないですよ!!安定を求めて給料が下がるのが嫌なので💧
    いまさら一般企業に転職して最初から手取り35万なんて美味しい話ないですもんね☹️

たしかにそう考えればそうかもしれません。
    住宅ローンは確実に通らないので賃貸も同じ目線で考えれば難しいですね。
    貸す側もお金が絡んでますし。

ありがとうございます!!

• 12月16日