※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

お子さんが歩き始めで上手く歩けない場合、ベビーカーを利用するか外での歩行練習を心配している女性の相談です。

天気が良いので、久しぶりに歩いて散歩に行きました。息子は歩き始めが遅く、歩くのもまだまだ上手くないので、少しでも練習しなきゃと思い…。でも息子はすぐ座り込んでしまい、なかなか歩こうとしないし、やっと歩いたとしても草やら葉っぱやらを口に入れようとし…イライラしたくないのにイライラしてしまいました😭息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

歩き始めでまだあまり歩くのが上手でないお子さんは、どうやって散歩していますか?ベビーカーとかでしょうか?外でなかなか歩く機会がないので、歩くのが上手くならないのではないかと心配になります😢

コメント

すままま

こんにちは。
うちの息子も歩き始めたのは1歳7ヶ月手前でした。

今でも石などは口に入れようとするので目が離せません😨

歩き始めた時は公園まで三輪車に乗せて行き、疲れてきたら乗せて帰ってました💦

転んでぶつけたりするのも怖いので公園のグラウンドをひたすら歩かせていました!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!石とか砂とかすぐ食べようとしますよね😣それもストレスで…😢三輪車、2歳の誕生日に買う予定でいました!本当に、転ぶのが怖いです💦息子のペースに合わせられなくて、イライラしてごめんって気持ちでいっぱいです。

• 12月16日
アキコ

歩かせなきゃ、練習しなきゃ、ってそんなに思わなくていいんじゃないかと思います😌
思っているから、歩かないことにイライラしちゃうんじゃないかと💦
お子さんはまだきっと、歩くことより草や葉っぱをいじることのほうが興味あるんです。
買い物とか目的あるときに歩いてくれないと私もイライラしちゃうことありますが、ただ外に連れ出すときは子どものペースで私がお付き合いする方だと意識してました。
だから寄り道したりして、連れていこうと思っていた公園にたどりつけない、とかでも今日はそんな気分なのね~くらいに思うようにしてました😄
うちの子はベビーカーあまり好きではなかったので、移動は私が抱っこひもつけて手を繋いでが多かったです。
嫌がって歩かなくなったら、抱っこひもにいれて帰宅してました😅
病気とかで歩けないなら心配ですが、ただ遅れているだけなら、いずれは歩くようになるかなってくらいでお子さんのペースで良いのかなぁと思います😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうなんですかね😢なかなか安定して歩けないので、焦ってしまって…でも息子のペースに合わせられなくて、勝手にイライラして、かわいそうだったなと反省しています。次からは息子のペースを大事にしたいと思います😣✨

• 12月16日
a♥️h

わが家は2人とも歩き始めが1歳半😂
1人目は必死に歩かせました。雪国なので、歩ける場所を探し...それはそれは、もう本当に頑張りました💦
早く周りに追いつきたい。そう思ってました。
でも、頑張りすぎる必要はなかったです。子どもが歩きたい、そう思ったときにしか、大きく成長しないんです。

2人目も同じように遅い🐌💨💨外だって歩きたがりません。しゃがんですぐ抱っこ😍と。
でも、その期間はもう短いです。こんなことに悩んだ日々はすぐに思い出になります。
わたしは下の子と2人なら歩かせます!!!
でも、立ちどまっても、ほとんど抱っこでも、家の前しか歩かなくてもいい!!!その気持ちでいます😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうなんですね😣私も東北なので、雪は多い方です。本格的に寒くなる前に少しでも、と思って焦ってしまいます💦でもとても反省しました。家の前だけてもいいんですよね😌

• 12月16日