※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
その他の疑問

都内住みです。戸建てを買うか今の分譲マンションに住み続けるか頭が痛…

都内住みです。戸建てを買うか今の分譲マンションに住み続けるか頭が痛くなる程悩んでいます。
現在、新築分譲マンションに住み約4年が経ちました。子供も2人生まれこれから走り回ること収納場所が既に足りないことから戸建ての住み替えを検討しています。
どちらにしてもメリットデメリットがあるのは分かっていますがどこを妥協するかだと思っています。私の中でメリットデメリットで思っていることを纏めると
◇マンションメリット◇
・ゴミ出しが24h
・窓を開けて寝られる
・角部屋で前も畑の為採光は一日中
・見晴らしがよく富士山見える
◆マンションデメリット◆
・4階住みの為思い切り走り回れない
・収納場所が足りない
・将来的に子供に一部屋ずつ与えられない
・年々販売価格は下落する
◇戸建てメリット◇
・将来的に子供たちに一部屋ずつ与えられる
・収納がたくさんある(ロフトつき)
・リビングがすごく好みでテンション上がる
・生活のイメージがつきやすい
・走り回れる
・地価は変動が殆どないため更地にして販売が出来る
◆戸建てデメリット◆
・4方向戸建てに囲まれており景色は望めない
・日当たりは南向き2階(リビングとバルコニー)のみ採光が望める
・一階は殆ど日が入らない(寝室)
・マンション住みが長い為防犯面が不安(一階は全てシャッターが付いてる)
・ローンが増える

長文最後まで読んで頂きありがとうございました。皆さんなら住み替えますか?ここの戸建て以外も見て来ましたが耐震、デザイン、IoT装備の面からしてもこれ以上の物件はないかと思ってます。ここに住むかマンションのままの2択で悩んでます。皆さんの貴重なご意見聞かせてください😭

コメント

ありす

私的には戸建てデメリットで挙げているものは殆ど気にならないです😂
景色なんて見ますか?w
普通に生活してて外を見る事ってあまりないです。
陽当たりもリビングとバルコニーが大丈夫なら私的には🙆‍♀️
防犯面にしても後からつける物も色々あるし、何とでもなる。
ローンはしょうがなしだと思うので、メリット取って戸建てに越しますね😊✨

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

コメントありがとうございます。景色ふたした時に癒されることはありますが無くても問題はないですよね。
    陽当たりは正直悩んでいたんですが寝るだけの為の部屋に日当たり求めなくてもいいですよね苦笑
    背中押してもらえました😍

• 12月16日

書かれているメリットデメリットを比べるなら戸建の方がライフスタイルに合っているように思いました☺️✨

ただ、添付されている分譲地は分譲地内道路タイプなので、近隣の方のモラルが気になります💦
道路にはみ出すようにして夜遅くまでBBQしたり、路駐が多かったり、子どもが朝から夕方までスケボーなどで遊んでゴロゴロうるさかったり、ボール遊び中に車にぶつけられたり、ご近所さんの井戸端会議が長かったり…
↑モラルが低い分譲地内道路でよく起きるトラブルの一部です😅

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

コメントありがとうございます😊
    そこは全然気にしていませんでした。寧ろご近所付き合い好きな方なので楽しみにしていたり全ての家が必ず夜間は電気が点くシステムになっているため防犯面が向上すると言われていて私としてはそっちの方がありがたいかなと思っていました。しかしもし買うとしたらそのような事があるかもと念頭にいれておきます。

• 12月16日