※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

実家の母のことです。厳しい言葉や批判は御遠慮ください。客観的に見て…

実家の母のことです。
厳しい言葉や批判は御遠慮ください。
客観的に見て、どうするのが正解だったと思いますか??
ただいま里帰り中で息子と2人お世話になっています。

実家は飛行機距離の雪国にあります。
父は外に働きに出て、母は自宅で自営をしています。
母はまだ50代ですが、更年期でたいへんそうにしています。

仕事、家事、私たちの世話を必死でやってくれているのにも関わらず、更年期に加え睡眠障害にも悩まされているそうで、私たちが里帰りしてから早くも3キロちょっと体重も落ちてしまったそうです。

もちろんやれることは私も手伝って、家事や料理などはしていますが、車の免許も持っていなく、車必須地域なので少しの買い物などは送って貰ったりしないととても行けない状態です。

母は土曜日まで体調を崩しており、日曜日(昨日)やっと体調が戻り、1人で出かけて用事などを済ませ、とても元気にしておりました。

そして今日は母の仕事が休みで私もずーっと家にいるし、実家近くには友達もいなく全く何も出来ない状態なので、母がショッピングモールに連れていってくれる、と約束をしていました。
第1にそのショッピングモールへ行く理由としても、「旦那と息子のクリスマスプレゼントを探しに行く」という、ついで、、というか必須ではない、そんな目的のためでした。

朝起きると、元気の無い母。
どうしたのか聞くと、「体調が悪い、夜中何回も起きてトイレに行くほどお腹を下した、全く寝れなかった」とヘトヘトで、てっきり具合が良くなったと思っていた私は
「え!また?!治ったんじゃなかった?!」と驚いてしまいそのまま口にしました。
ですがこれを母は「また具合悪くなってめんどくさいな、出掛ける約束したのにそれはどうなるの?!」と言われたように捉えたらしく、
「具合悪くったって連れていくよ!」と怒られました。

ここでまず勘違いというか気持ちのすれ違い?があったので、私も「え、なんで怒られなきゃいけないの」と思ってしまいました。

でもその後「え、また?!」と言ったことについてグチグチ言われたので、こういう理由だよと伝え、謝りましたが理解してもらえず、「早く準備していくよ!」と言われました。

ですが、わたし的に
これから2人目が生まれて(予定帝王切開です)、仕事に加えさらに大変になるだろうし、手伝ってもらうことも必然的に増えると思います。
明日は丸一日仕事だし、息子は歩きたいざかりでお出かけも大変、そこに臨月間際の妊婦を連れて具合悪い母に運転してもらってまで、旦那のプレゼントなんか探したくないと思い、「今日はいいよ、別にたいした用事じゃないから休んで」と言いました。

が、母は
「もう治った。今日は具合が悪くったって連れていくつもりだった。ただ、そう言われてカッとなっちゃっただけだから、出かけよう」

これの一点張りでした。

ですが、昔から無理をして抱え込む癖もあるので、私は何度も
「拗ねているわけじゃない、たかが旦那のプレゼントを探すためだけに無理をして欲しくない」と伝え
しばらくお互いの↑の主張をしまくりました。

母は昔に比べ更年期も酷くなり、少し偏屈というか、華麗に伴うメンタルの落ち込みなども酷くなってきました。
色々心配なところもありますし、私もそれについて配慮が行き届かず、そんな言い方をしてしまったことについて反省しています。

そして結局出かけずに、母は1人で大掃除を始め「今日は出かけると思ったからこっちもやることあったのに」と12:00までには戻ると言い、先程出かけていきました。

やることあったならそう言ってほしかったな、私の個人的な理由のために母を振り回すのが嫌だったから、今日出かけること断ったのになあ
と思いつつ、、、、

母があんだけ、行こうと行ってきたのでそれに合わせて行けばよかったのか、それともこれが正解だったのかよく分からず。

何回も謝りましたが、母は未だ怒った?ままです。

体調のことを考えて、、でも体調が悪い時でも治った、というような人です。

どうするのが正解だったと思いますか???
普段はとても仲良く、明るい実家なのですが、こういうことがあると私も落ち込みます…

あまりきつい言い方は御遠慮ください

コメント

ひーまま

お子さんもいて、妊娠もされてる中大変な状況で辛いですね💦
私ならいくらお世話になってるからとはいえ、絶対強く言い返してしまいそうなのでちゃんと説明して偉いなと思います😣

きっとお母様もさくらさんも一生懸命な方なんだなってすごく感じます!
さくらさんは間違ってないと思うので、どうするのが正解だったかをもう過ぎたことなので考えるより、自分はお母さんが色々考えて我慢してしまうのが心配だと伝えるのが良いのかなと思いました😣
ラインとか手紙とかでじっくり文章考えて伝えてもいいのかなと(^^)!

早く仲直り出来ると良いですね😣✨

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    やっぱり私の言い方にも問題あったなあと思うのでもう一度謝ってみることにします😭

ありがとうございます!
    まもなく仲直りは出来ると思いますが、ちゃんと気持ちだけは伝えようと思います💦

• 12月16日
miii

え、また?と言われるのは更年期じゃなくても体調が悪く悩んでいる人からすると相当辛いものだと思います
私も旦那に言われた時自分でなりたくてなっているわけではないので相当落ち込みました😔
時間を開けてもう一度謝るのはどうですか?心配だからつい言ってしまったんだとでも悪い意味ではないと伝えれば伝わるかなと思います😭
お母さんが体調が悪く大変なのなら次の子が生まれてからの方がお世話になると思うので上の子とおうちで遊べるグッズを通販などで買って家で過ごすのはどうですか?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    ですよね、私もその言い方悪かったなあと反省しています💦
    嫌な方の、また?ではなかったつもりなんですけど、やっぱり咄嗟に言われた側からすればイラッともするし、悲しくもなりますよね💦

基本的に実家におもちゃは沢山あり、自営ということもあるので、息子と家で沢山遊んでますよ☺️✨
    そこまで心配ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
ユキ

お母さんは、さくらさんの役に立ちたかったんだと思います。喜ばせたかった、なのに、感情的になってお母さんもモヤモヤしたままなのでは??
謝るのでは無く、大変なのに、連れて行こうと思ってくれてありがとう。と伝えてみたらどうでしょうか?
お互いに迷惑かけたくない、負担になりたくない、役に立ちたいって気持ちが大きく、お互いに無理しちゃってるのではないでしょうか??
体調が悪くても、頑張りたいって気持ちでついつい無理してしまう性格なようなので、、、
お互いに無理なさらず、、、

もし、お母さんを気遣うなら、お母さんの体調では無く、ちょっとお腹が痛いから、股関節痛いから、ショッピングは無しで、お家でゆっくりしたいなど、自分を理由にする事もできますよ(^^)

臨月で2人目大変だと思います。お疲れ様です

• さくら

さくら

そうですよね、よくよく考えると朝早くから大量の洗濯物を回し、具合が悪いながらも出かける準備をしていてくれたので、意地?張らずに、出かければ良かったかな、、とさえ思います😭😭
    私が喜ぶから、とやっていてくれたりしたので、さらに申し訳無くなってきたので、ちゃんとそう伝えて見ます😭😭

ありがとうございます💦
    私も言い方には本当に気をつけようと思いました…😭

• 12月16日
ぐっぺ

今回はお互いがお互いを思い遣るあまり、すれ違ってしまったんですね😭
それだけでも、普段から仲の良い親子関係なんだなぁと思いました☺️💦

私も長く体調を崩しているのでわかるのですが、
そういう時の「え、また!?」系の言葉ってすごく堪えるんですよね😭
薬でスッパリ治る物でもないし、自分で体調をコントロールすることもできない。
その状況に、他でもないお母さん自身が、一番イライラ・モヤモヤしているのだと思います😖

今回はお母さんの「連れて行くつもりだった」の言葉が本心だったのかな、と思います。
出かけると身体は疲れるけれど、気分転換にもなりますしね😊
側から見たら体調悪そうに見えても、本人としては「まぁ動けるレベル」と判断していることもあります。
そして「やることあったのに」発言は、半分さくらさんへの当て付けで言ってるのかな?とも感じられました😅

お母さんの心情は、

「え、また!?」発言で怒る(カッとなった状態)

「さっきはカッとなっただけ、連れて行くよ」(冷静になってきた)

「行かないんなら他にやる事あったのに」(結局行かないんかーい!振り回された!)

って感じだったのかなぁと思いました🙄💦
行く行かないで時間を浪費したって事に対して、今は怒っているのかなぁと😅

なので、次回からは甘えちゃってもいいんじゃないかな?と思います😊💦
子供のために何かしてあげたいのが親心ですし😆
お母さんが大丈夫っていうときは頼ってみるのも、ひとつの親孝行のあり方かな〜と私は思います😄💦

• さくら

さくら

そうなんですよね、、
    いつもなら朝ごはん終わってからやる洗濯物も、考えれば出かけるために朝早くから回して干していたり、具合が悪くても出かける準備をしていてくれたなあ、、と、、😭

しかもその後1人で出かけて、帰ってきたんですけど、私が食べたい〜とずっといってたお店の料理をテイクアウトしてきてくれて…💦

なんだか、言い方ひとつの問題だったかもしれないのに、母の好意を踏みにじってしまったとすごく悲しく、申し訳なく思いました…

まもなく仲直りは出来ると思いますがもう一度自分の気持ちを伝えて、謝ってみようと思います😭

温かいお言葉ありがとうございます😭

• 12月16日