※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園入園が決まり、インフルエンザの予防接種を迷っています。今から遅いか、必要かどうか悩んでいます。手洗いやうがいで対策できるか、意見を聞きたいです。

インフルエンザの予防接種について!

年明けの1月から保育園の入園が決まりました!
ですが、まだ通わないしいいかな、とインフルエンザの予防接種はしていませんでした😭
今からインフルエンザの予防接種ではもうシーズン的に遅いのかな、、、??
それとももう今年は打たなくていいかな?
保育園に通うならインフルエンザの予防接種は必須でしょ!とか
今年はもう打たなくても
手洗いうがいしっかりしてれば平気じゃない?
など意見を頂きたいです😭宜しくお願いします!

コメント

あーか

3~4月まで流行続いてたりもするし、今年は既に例年の6倍の患者数なので、私なら打ちます!
まだワクチンが残ってれば…ですが。。

• あい

あい

かかりつけの小児科に問い合わせてみたらまだあったので
    遅かれ打っておく事にします🙃❤️ありがとうございました😊

• 12月17日
☆

保育園行くなら受けた方がいいかもです(><)(><)

みー

今からでも遅くないと思いますよ🤔
小児科に行ってもインフルエンザの予防接種受けに来た人ちらほらいますし😊
保育園に通ってたら手洗いうがいしっかりするだけじゃ
防ぎきれない時もあるのでもしなっても
重症化しない為に予防接種受けておいた方がいいと思いますよ!

• あい

あい

やはり打った方がいいんですね!ありがとうございます😊!明日にでも打ちに行ってきます!

• 12月17日
🐬

保育園行くならやっておいた方が安心かなーとは思いますが、今年は例年より時期が早いので今からするには微妙かもですね💦
子供は2回接種だし間隔も2〜4週間あけて打ちますが、一番効果的なのは4週間です
免疫が付くのも2日目を打ってから2〜4週間かかります
病院によっては受付自体締め切ってるところや、予約できてもそもそも1月はインフルの予防接種自体していないところもあります
ちなみにうちのかかりつけでは12月末までしかインフルはしてないです😭
1回接種で50%、2回接種で80%の免疫とも聞くので1回だけでも受けとくと違うかもですが・・・
仮にインフルになってあの時受けとけばって思うくらいなら、受けといてもいいかなとは思いますが💡

• あい

あい

かかりつけの小児科ではまだやっていたので
    遅かれ打っておこうと思います!ありがとうございました😊!!

• 12月17日
りんごのほっぺ

必須ではないですが、打っておけばかかってしまった時の重症化は防げるので打っておいた方がいいとは思います!
5月頃でもインフルになることはあるので、ワクチンがあるなら打った方がいいかなあと思います!

• あい

あい

そうですよね😭!
    重症化をふせげる!って事を考えて打っておこうと、思います!ありがとうございました😊❤️

• 12月17日