※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀
子育て・グッズ

独身友人が子供に厳しく言動し、その様子に違和感を感じた相談者。友人の対応に納得いかず、今後の付き合いに戸惑いを感じている。

独身の友人が 自分の子供に叱るのはありですか?なしですか?

独身友人をAちゃんとします。
この間、Aちゃんと自分の子供と遊んだ時の話なんですが...

子供は2歳半なんですが、ショッピングモールを歩いている時に子供急に止まって歩かなくなったので 「どしたの?」と私が子供に話していたら「早く行くよ😠人の邪魔になってるよ」とAちゃんが子供に言っていたり、

ランチラするお店を探していて お店の前にあるメニューの食品サンプルやメニュー表を色々見ている時に 子供も一緒に見ていて 子供の後ろに他のお客さんが メニューの食品サンプルを見ていたんですが それに気付いたAちゃんが「邪魔になってる!よけて!😠」と子供の腕を引っ張っていたり、

ランチしていたお店でアンケートをAちゃんが書いていた時に子供も「かきかきするー!」と貸してほしそうにしていたので「順番こね!待ってね!」と子供に言っている時に「なんで邪魔しかしないの?」とAちゃんが子供に言っていたり、

買い物中 子供が寝たので 少し休憩もかねて Aちゃんとスタバを飲んでいたら「もしBちゃん(私の子供)が私の子供だったらまじでブチギレてるわ」「友達の子供でも無理だわ」と言われて Aちゃんは思っていることを包み隠さず言う子で悪い意味では気を遣えない子。私は親しき仲にも礼儀ありと思っているので なんだかな〜という感じでした。

子供があまりにもAちゃんに叱られる?怒られるので「Aちゃんきらい!!!」と言ってしまってそしたら「私もBちゃん(私の子供)嫌いだからいいよ!」
子供が拗ねていたら「その顔ブッサイク(笑)」

解散して LINEが来たのですが「また遊ぼ!次は〇〇行こう!」と。もう遊びたくないなと思ってしまいました。

文章がまとまってなくてすみません。

コメント

大人げないというか…笑
私もそう言われたら遊びたくないと思います💦

• 🍀

🍀

大人げないですね😔
    私も次遊ぶのが嫌なので 少しずつ距離を置こうかなと思います😢

• 12月16日
りさ

そんな友達私だったら嫌いになりそうです笑 あまりに非常識だったらわかりますが、自分の子を目の前で叱るとか、ぶさいくと言うのはあり得ないと思いました😓

• 🍀

🍀

あまりにも子供が言われるので途中泣きそうになりました😭
    命に関わることや 他人に迷惑をかけたならまだ分かりますが 言い方をもう少し気遣って欲しかったです😢

• 12月16日
ジャンジャン🐻

じゃまになってたり、迷惑になってるからよけてとか、じゅんばんこだよ〜とかはわたしはありですね。

ただ腕引っ張ったり、ぶっさいくとか、邪魔しかしないっていうのはなしですね。
子供も嫌がるなら子連れで出かけることはもうしないです。

• 🍀

🍀

なしですよね。
    いつもは可愛い可愛いと言ってくれますが 拗ねた顔の時には ぶっさいくと言われてしまいました😥
    ですよね。私も次はないなと思いました😢

• 12月16日
はじめてのママリ

ご友人の行動理解できません。文章読む限り、お子さんも怒られるほどのことをしていないように感じます。子育て経験のある人に言われたら、うちがおかしいのかな?と思うかもしれませんが、経験もない人にそこまで言われると、あなたになにがわかるの?と友達辞めたくなります。
親戚の子になら叱ることはあるかもしれませんが、友人の子に強く言うことはないですし、言われたこともありません。

もう遊ばなくていいと思います。

• 🍀

🍀

人の邪魔になったのは申し訳ないですがAちゃんの言い方がもう少しあったんじゃないかなと思いました😢
    子供にちゃんと分かるように言葉を選びながら注意したり 行動を促したりしているのに 大人に言うような強い言葉で子供に言っても子供は怖いだけで伝わってないですよね。
    私も次はないと思ってます😢

• 12月16日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

やだなーそんな友達😓

こっち来てないと危ないよ~とかそれくらいは言うかもですが💦

遊ばず距離置きます😐

• 🍀

🍀

友達の子を注意する時も言い方考えますよね😢
    私もそれぐらいはどの友人の子にも言います😢
    私も距離置いていこうと思います。

• 12月16日
さー

文章読んだだけでそのお友達が嫌いになりました…😇
お友達は叱っているのではなくて、自分の感情で言いたいこと言っているだけにしか見えないです💦

• 🍀

🍀

そうですよね😔
    次また遊んだ時に同じように怒られるのを想像したら子供が可哀想なので距離置きます😭

• 12月16日
はじめてのママリ

えっ私だったら普通にブチギレて帰ります(笑)
最初は我慢できますが休憩時のスタバの時に「は?ブチ切れる?無理?こっちのセリフだかんね?あんたの将来の子供可哀想に思うわ」と。
冷静に考えて通路で止まったりサンプル前にいるのは子供は全く悪い事をしていません。親が邪魔にならないよう促せばいいだけです。邪魔だと悪くない子供にキレるのはおかしいです。私なら絶交ですね。

• 🍀

🍀

途中 子供があまりにも言われるので泣きそうになりました😭
    必死に子供にカバーして 途中からは怖くなったのか抱っこマンになってて 子供に申し訳なかったです。
    途中で立ち止まってしまった時も 通路の隅っこに連れて行って邪魔にならないようにしたり メニューの食品サンプルを見ていた時も邪魔な感じが一切なかったので私も何も言ってなかったらAちゃんが子供に注意していたのでビックリました😭
    私も距離置こうと思います。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんもですがママリ🔰さんも子供が酷い扱いされて傷つきましたよね…自分がされたようにイライラしてしまいました。通路の隅に連れていったり、サンプル前で邪魔になっていなかったから注意しなかったママリさん🔰は悪くないと思います。私がサンプルを後ろで見てる客だったら「こっちは邪魔と思うはずないのに子供を邪魔扱いして何この人😒」と子持ちだから関係なしに思います。Aさんは邪魔だと思う派なんでしょうねきっと。小さい人です。
    Aさんが包み隠さずの性格ならこちらも嫌な思いをした事を言ってキレていんじゃないですか?じゃないとAさんは解らないですよ。ママリ🔰さんが言うのが怖かったり事情があって言えないなら距離置くのも良いですが、友達だから悪い所は言ってあげるのも優しさだと思います。「なんで邪魔しかしないの」って言う友達は私だったらいらないので長文書いて最後にさよならばいばいですね😑

• 12月16日
  • 🍀

🍀

アサオキレマセンさんの言葉に涙が出そうです。
    私も逆にお店のサンプル見てる前に小さい子供が居てもじゃまと思わないし 大人と子供じゃ身長が全然違うからサンプルもちゃんと見えますしね😢
    そうゆう人達が子供が泣いた時やぐずった時に白い目で見てくるんだろうなぁって思いました。
    こうゆうことがなかったので言うのも怖いし 逆ギレされたらと思ったら 言いづらいですが ちゃんと悪い所言った方がいいですよね。
    でも勇気が出ない...笑
    静かに距離置いていこうか きちんと言ってから距離置こうかちょっと考えてみます😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Aさんは全く自分の非に気づいてないようですよね…我が強いんじゃないですか。
    私も若い頃我が強い友達と喧嘩しまくって凄い疲れました。言わないとわからないタイプでした。私の友達は最後には反省してくれましたがAさんも同じとは限りませんもんね。
    色々面倒ですが…頑張って下さい😅

• 12月16日
☺︎ちゃん

あたしもそんなことされたら、遊びません。距離置いちゃうかも😂👌笑
自分の大切な子供に、そんな対応されたらすごく嫌ですよね😢😢

• 🍀

🍀

私も次はないと思ってます😓
    子供に申し訳なかったです。
    注意してくれるのはありがたいけど言い方を考えて欲しいですよね😭

• 12月16日
ぐっぺ

邪魔になってるよ、とかはまだ許容範囲かなと思いますが、それ以外はナシですね😭
「叱る」に見せかけた「イジメ」だと思います😑

子育てをしてないと、どうしても大人基準のものさしで判断してしまいがちなので、子供の行動にイライラしちゃうのはわかる気がします。
でも、それをストレートに行動に出しちゃうのは、大人としてNGだと思います😖

お子さんにしたら、いきなり知らないおばさんに怒られまくる一日で、楽しくなかったんじゃないかな…と悲しい気持ちになってしまいます😢
お子さんは自然体で過ごしていたのに、それに対してあえて傷つく言葉を浴びせられるって、イジメと変わらないですもん😖
私だったら、その友人とは「この人とは、今生きてるフェーズが違うんだな…」と思って、距離を置いてしまうかも。

友達として付き合っているので良い所もある方なのだと思いますが、自分の子供が傷つけられる位なら、私はもう会いません💦

• 🍀

🍀

人に迷惑をかけてしまった時に注意してくれるのはありがたいですけど なしですよね😢
    遊んだ日はぐずったりもせず 駄々こねることもなく いい子に過ごせていたのに Aちゃんに色々言われて 申し訳なさしか無かったです...

お互い独身の時はいい友達でしたが 今回のことで私も次はないかなと思ってます😭

• 12月16日
ぴょんみ

え?うちの子よりとってもお利口さんですけど……
ちょっと私だったら付き合えないですね…(--;)

• 🍀

🍀

この日は比較的ぐずったりもなく 駄々こねることもなく いい子に過ごせていたのに Aちゃんに色々言われて 悲しくなりました😔

• 12月16日
ちゃん

その独身のお友達は何様なんですかね😂?
子育てしたことあるとか保育現場で働いていらっしゃるとか🤔?
だとしても人として色々どうかと思いますが、、、
もう遊びたくないって思うのは普通のことだと思いますよ☺️!

• 🍀

🍀

兄弟はいるけど1番末っ子で 保育経験も子育て経験もありません😢

子供相手に言い方考えてほしいですよね。

普通のことなら良かったです😢

• 12月16日
みるに

そんな事言われたら速攻帰ります🙄
子供の事悪く言われて黙ってられないです。友達でも、人の子供なんだから普通気を遣いますよね😓なんだか子供がそのまま大人になったって感じですね、、。
また会っても、モヤモヤするでしょうし会わないです!✊

• 🍀

🍀

私も友人の子どもには気を遣うし 注意することがあっても言い方を考えます😢
    私も次はないと思ってます。

• 12月16日