※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ0821
妊娠・出産

つわりが続き、仕事が辛い。診断書で休みたいが、妊娠悪阻までない場合も診断書はもらえる?

11wの初妊婦です!つわりが始まったのが9wくらいで、11wにはいってもあまり食べれず、吐いてしまったりしています。水分はとれます。

仕事は12時間労働が基本で、夜勤もやっています。ずっと立ちっぱなしで忙しい日は休憩することもできません。
休みたくても、なかなか言い出せない状況です…(。´_`。)
1週間だけでも診断書を書いてもらって、休ませてもらおうかと思うのですが、妊娠悪阻までいかなくても診断書は書いてもらえるものですか?

コメント

診断書、書いてもらえると思いますよ!
無理すると後々響くので、赤ちゃんのことと母体の健康を第一にゆっくり休んでください(^O^)

人魚🐬

私も以前、同じ症状がありましたのでご参考までに!
私の場合はすぐに病院へ行き、症状と仕事内容(働いてる職種、労働時間、立場)など伝えたら、自宅安静で診断書書いてくれましたよ!
よい先生であれば、悪阻終わるまで休みましょう!と言ってその期間も記入してくれました!私は1ヶ月休みでしたので、社保から傷病手当の書類なども発行しました!

m.mam✩

母体健康管理カード?みたいなのも
ありますよ!!
私の場合わ会社側から
悪阻で急に休まれても
困ると言われて休職してますが…
悪阻わ病気ぢゃないとか
言われますけどしんどいのわ
自分自身ぢゃないと
わからないし、お腹の赤ちゃんの
ためにも無理しないで
くださいね!!