※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗羅。
その他の疑問

義実家で同居中です。いずれは出ていくつもりなのですが旦那が「マンショ…

義実家で同居中です。
いずれは出ていくつもりなのですが
旦那が「マンションに引越して毎月家賃払うより家買っちゃった方がいい」と言うのですが
一軒家にした場合実際なににいくらかかるのでしょうか??

コメント

とまと◡̈*

ローンだけでなく、維持費、固定資産税などがかかってくるので、よく調べてから購入された方がいいですよー(o^^o)

• 紗羅。

紗羅。

そーなんですね(˘-ω-˘ ).。oஇ
    ありがとうございます!

• 5月5日
マークアーサー

お家を建てる場合ですか?それとも維持費的な??
家を建てる場合…大概の方が住宅ローンを組みます。頭金は最近ではなくてもおうちは建てられます。ローンを組む方の年収、勤続年数、ローンの有無で借り入れ可能な金額になるがわかります。それとは別に建てる前に諸費用で現金が200万くらいあれば安心だと思いますよ。そのおうちに住んでからは固定資産税というのが住居面積に対してかかってきます。案外 維持費は前もってそんなに心配しなくてもいいと思います。
ちなみに3年前に家を建てましたが、その前に住んでたアパートの家賃より月々のローンの返済の方が値段が低くなりました♪

• 紗羅。

紗羅。

まだなにも決めてなくて(>_<;)
    そーなんですね😳
    子供がいると戸建てのほうがいいのかなーと悩んでます

• 5月5日
  • マークアーサー

マークアーサー

私はマンションも好きです♪
    確かにアパートはいくら家賃を払っても自分の物にはならないので旦那様のおっしゃってる事は正しいですが、おうちを持つのというのはなかなか大変です。ご両親の援助があると随分違いますよね(^◇^;) うちは私の父の土地に家を建てたので実質 土地代がかかっていません。土地も購入となると今組んでるローンの倍くらいになったと思うんですけど、その金額だと主人の収入ではローン審査通らなかった気もします💦

• 5月5日
  • 紗羅。

紗羅。

んー確かに( ˙灬˙ ก)
    旦那の収入で審査通るかも心配ですw

• 5月5日
3児ママ

土地+建物以外に登記費用や銀行手数料など諸費用で数百万はかかります。ローン組むなら…ですが。
それに同居ということなので家電等新しくかう資金がいりますよね。私は結婚の際買った家電で100万程かかりました。
どのあたりの土地でどのくらいの家を建てるか、家電もピンキリなのでどのあたりを買うのかによって大きく変わると思います。

• 紗羅。

紗羅。

場所も重要ですね(´-ω-`)
    家電も揃えなきゃだからかかりますね💔
    うーん、マンションとかの方が安いんですかね...??

• 5月5日
  • 3児ママ

3児ママ

初期のトータル費用は安いかもしれません。ただ、分譲でもマンションの場合は積立修繕費とか毎月払う形になると思います。ローンの返済が月々どれくらいになるかわからないので何ともですが、固定資産税はどちらも変わらないので結局のところどーですかね。
    場所によって土地の値段もピンキリです。マンションは駅近くが多いですし、車生活でしたら駐車場代もいりますからそういうのも考えないとメですね。

• 5月5日
  • 紗羅。

紗羅。

なるほど...( ´'ω'` )

• 5月5日
ちゅんころり

毎月のローン返済、上下水道代、電気代、ガス代(オール電化ならなし)、NHKの視聴料、町内会費に、毎年の固定資産税…あと何ですかね?
いくらかは、地域や借入金によると思うので、何とも言えませんが、そんなもんだと思います

• ちゅんころり

ちゅんころり

すみません、家を購入する時なら、皆さんが言ってる通り、初期投資として必要経費がかかりますが、ローン借り入れして家を買ってしまえば、毎月はそんなもんです。

• 5月5日
  • 紗羅。

紗羅。

色々かかるんですね(;´д`)

• 5月5日