※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
産婦人科・小児科

3人目妊活中で病院を調べています。立ち会いや赤ちゃんの預かり、対応について知りたいです。初めての地域なので情報が欲しいです。

3人目妊活中です。妊娠が分かったらすぐに受診できるように病院を調べているところです(^^)
ホームページなどを見て、今候補にあげている病院です⬇
小牧市のミナミクリニック
春日井市の神領マタニティ、森永産婦人科
守山区のフォレストベルクリニック
もし以下の事でご存知のことがあれば教えて下さい!(^^)

①兄弟の立ち会いは可能ですか?
(上に2人お兄ちゃんがいます。3人目を心待ちにしているので立ち会いたいと言えば立ち会わせてあげたいです)

②入院中、休みたいなどの理由で赤ちゃんは快く預かってもらえますか?
(退院後の体力を温存しておきたいです)

③先生や看護師さん助産師さんは優しいですか?

④緊急時の対応や、他の病院への搬送のタイミングなど、迅速に対応してもらえるのかどうか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

たくさんの質問ですみません。分かる範囲でいいので、何か情報があれば知りたいです。
上2人は他県で産んでいるので、この地域の病院は初めてになります。
よろしくお願いします(^^)

コメント

長女・次女ともにミナミクリニックで出産しました!!
①長女は立ち会いしました。可能です。(ただ眠くてグズグズでしたがwww)
②預かってもらえますよ。ずっとは無理かもですが(汗)
③先生は院長・副院長はサバサバしてますが、優しいです。もう1人の先生は常に優しいです。(女医さんが1人いますがすみませんが嫌いです・・・)
④緊急時の対応はすみませんが私は何もなかったので分かりません。でもたまに救急車は見たのでしっかり対応してるかと思ってます。

• れんこん

れんこん

情報ありがとうございます!(^^)
    ①立ち会えるんですね!!しかも、グズグズでも追い出されないなんて素敵!時間帯によってはグズグズの可能性大ですもんね…😅
    ②シャワーはのんびりゆっくり浴びたいなぁ〜とか、退院前日の夜は一晩だけゆっくり寝たいなぁ〜くらいの気持ちなので、預かってもらえるのは嬉しいです!(^^)
    ③医療現場で働いていましたが、私も女医さんとはウマが合わないことが多いです…😅
    ④ありがとうございます、参考になります!

• 12月16日

すみません。
③の助産師さんは基本的に優しいです。
しかし長女の時は1人怖い方がいましたがもう辞めてるかもです。

• れんこん

れんこん

追加情報もありがとうございます😊

• 12月16日

退会ユーザー

上の子も一緒に入院できるし、無痛分娩もやってるし計画分娩もできるし凄くいいですよ✨

• 12月16日
  • れんこん

れんこん

一緒に入院できるんですね😄お部屋は大きめがいいとか選べるのでしょうか?
    重ねての質問すみません💦

• 12月16日

退会ユーザー

部屋は空いていれば選べますが、私は2度とも1部屋しか空いてなくて選べませんでした(汗)
    タイミング悪ければ最初は大部屋で個室が空き次第移動みたいです(涙)

• 12月16日
  • れんこん

れんこん

そうなんですね。きっとどの病院も仕方のないことですよね。上2人の病院もそうでした😅

計画分娩も無痛分娩も、上の子の立ち会いを考えたらかなり魅力的ですよね!

たくさんの情報をありがとうございました!😄
    お子さんまだ小さいのに、長々とすみませんでした💦

• 12月16日

退会ユーザー

全然大丈夫です!!
    いい病院見つかるといいですね♪

• 12月16日
  • れんこん

れんこん

ありがとうございます😊

• 12月16日

フォレストベルで2人出産しました。
①1人しか立ち会いはダメと書いてあったと思います。

②出産翌日から母子同室です。夜10時とかに出産しても次の日の朝から同室なのでなかなかキツイ場合もあります💦夜中預かりはあまりしてる人いないです😵

③先生はたくさんいるのでなんとも言えないですが私はいつも院長先生のシフトの日に予約取ってました😊穏やかで優しいので好きでした😍
看護師、助産師さんもかなりいるので誰に当たるかは運…かな⁉️私はめっちゃいい助産師さんに当たりラッキーでした😍

④ちょっとわからないです。

参考になれば😊

• れんこん

れんこん

情報ありがとうございます!😊
    ①そうなんですね💦教えていただいてありがとうございます!

②そうですか…入院中から母親レベル上がりそうですね!!

③院長先生はとっても素敵な方なんですね(^^)何度か通ってお気に入りの先生が出来たら、狙って予約とるのが良さそうですね♪
    大きい病院になるとスタッフも多いので、誰に当たるかは運次第ですよね(^^)

④ありがとうございます。

とても参考になりました😊丁寧に答えていただきありがとうございました!

• 12月16日
ガラピコプ〜

ミナミクリニックでした☺️
①可能なようでしたがあっという間に生まれてしまって間に合わなかったです😂
②上の方のコメント拝見したのですが、自分の夜ご飯食べ終わってお風呂入りたいから預けに行ったらゆっくりしていいよ〜授乳あるから次の授乳(21時か22時)くらいまでにお迎えきてね〜と言ってもらえたのでめちゃくちゃゆっくり過ごしました💓
③院長副院長おじちゃん先生の診察と助産師さんも含め私が当たった方は優しい人でした☺️
④わからないですが迅速な対応するために連携はしていると説明を受けました🙋‍♀️

部屋は一部屋しか空いてなくて選べなかったのですが綺麗な部屋でしたし、ご飯もめちゃくちゃ美味しかったです🤤💓

• れんこん

れんこん

情報ありがとうございます!😄
    ①確かに…!計画分娩を考えていても、結局は赤ちゃんのタイミング次第だし、経産婦だとなお、スピード出産になりそうですもんね!😂

②そういう雰囲気で預かってくださるんですね!それはとってもありがたいです😊🍀

③優しい方が多そうで安心しました♪

④そうなんですね!ホームページにも、連携先の大きい病院が紹介されてました!(^^)

ご飯も美味しいなんてポイント高いですね😆♥️たくさんの情報ありがとうございます!

• 12月18日
  • れんこん

れんこん

ごめんなさい、重ねての質問になってしまうのですが…

妊婦検診の時に、上の子達と一緒にエコーを見ることは可能かどうかご存知でしょうか?💦

• 12月18日
  • ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

三人目だと尚更早そうですよね💓
    検診のときは何故か最初から腹部エコーだったので診察室に台があり、一緒に赤ちゃん見れましたよ☺️
    膣からのエコーがなかったのでその時はどうなのかわからないですが😣💦

• 12月18日
  • れんこん

れんこん

最初から腹部エコーなんですか!😳あの台に乗らなくていいのは嬉しいです😆笑
    そうなんですね!上の子たちの病院は、診察室は子供入室禁止!という決まりだったので、良かったです😊

いろいろと融通のききそうなクリニックですね😆♥️
    本当にたくさんの情報ありがとうございます!とても参考になりました(*´ω`*)

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

森永産婦人科で2人出産しました!昨日退院しました😉

①私は帝王切開だったのですが手術室に入って上の子も立ち会えました☺️なので自然分娩も可能かと思います!
要望は結構聞いてくれますよ♡

②毎日、今日は赤ちゃん預けますか〜?と聞いてくれて、休みたいですと言えばいつでも預かってくれますよ〜😉

③優しい方ばかりです!この人嫌だな思ったことありません。

④他の病院との連携も取れているようで迅速に対応していただけると思います!

人気で待ち時間は長いですが、すごくおすすめです。
ご飯は美味しいし、お部屋はきれいで、みなさん親切!
フェイシャルとボディーのエステも産後やってもらえます🥰

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます!昨日退院されたばかりなんですね✨ご出産おめでとうございます😆♥️♥️
    ①帝王切開でも立ち会い出来るんですか?!それはすごいですね✨
    いろいろ要望も聞いてくださるのはありがたいですね😊🍀

②そんな声かけまでしてくださるなんて…!!素敵すぎますね♡

③大きい病院なので、スタッフも多いと思うのですが、それでも嫌な思いをしたことがないのはすごいです(*´ω`*)雰囲気の良い病院なんですね♡

④そうなんですね!安心です(^^)

春日井で一番人気の病院なのかな?と思っていましたが、やはりそうなんですね(^^)人気の理由も納得ですね😊🍀エステまで…✨

産後間もなくの大変な時期に、丁寧に教えてくださってありがとうございました!とても参考になりました😆♥️

• 12月18日