※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
家族・旦那

吐かせてください。旦那の母親と性格、価値観が合わないため、できるこ…

何度もすみません。吐かせてください。
旦那の母親と性格、価値観が合わないため、できることなら縁を切りたいほどです。
皆さんが思う、最低限の付き合いってどんな感じですか?
例えば相手のことは誕生日に何かしたりするのも最低限するべきことなんですか?

極力関わりたくありません。顔もみたくないほどです。
ちなみに旦那も母親と価値観が合わず、あまり接点を持ちたがりません。

コメント

deleted user

自分も全く合いません!なんか彼のお母さんが嫌すぎて別れたいと思ったくらいです笑笑

  • doapgmwp

    doapgmwp

    いま、まさにそんな感じです。
    あの人の息子にだと思うと旦那にまでイラつくことあります。
    できることなら別れたいです。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分も彼にもイラついてました笑笑
    たまーに彼に自分のお母さんはこうだったのにとか比べられることもシバシバありめっちゃイラッときます。わら
    マザコンか?と思ってしまうことがあります笑一回言ったら怒られました笑けどほんとに比べられたくないです。私の親の悪口言うし私の悪口も裏で言ってるし…。イラつきが止まりません。わら
    結婚の挨拶にも行きたくないです笑笑
    もう一生会いたくないですけど無理な話だと思ってストレスになります…笑笑

    • 5月5日
  • doapgmwp

    doapgmwp

    最初にいい嫁を演じたら、相手は付け上がり、調子に乗ります。
    経験談です。

    最初から割りきって淡白に接した方がいいですよ。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なぜか全部見抜かれるんですよね…笑笑だからいい人を演じても騙せませんでした笑笑

    • 5月6日
まっちゃん&DDツインズママ

うちも義母と歳もかなり離れてるせいなのか、全く合いません!!
結婚した最初の母の日だけはカーネーションの鉢を渡しましたが、その後産まれた娘の誕生日にプレゼントもないような義母にただでさえ好意を持ってないのに母の日なんて渡す必要あるか?と思い、渡していません。
もちろん誕生日も何も渡しません。
義弟のお嫁さんは母の日のプレゼントは毎年渡してるようなので差がつくなーとは思いますが、別にいいやって感じです。
旦那にも2年目の母の日の時、私も子供産んだから母の日何かご馳走食べたりできるかな〜くらいのこと言ったら、俺の母親じゃないし!と言われ冷めたので、それからは私は私の母に、旦那は自分の母に何かしたければすれば?って感じで放置してます。
一昨年去年と何もしてないみたいですが。
でも、私に父がいないので一昨年の父の日は一緒に考えてプレゼント贈りました♫

ちなみに私にとっての最低限は、お正月に会うのみです。
お盆は旦那が休みじゃないし、お盆に来いという家庭ではないので、もともと行ってませんし。

去年もう本当に最低なことを言われ、先々月嫌々だけど仕方なく旦那の実家に泊まったらもう本当に無理!!と再確認したので、お正月のみ会いに行けばいいよね?と旦那と話して決めました。
昨日、早産で出産しましたが私からは直接報告等せず、旦那さんから報告もしてもらいました。

  • doapgmwp

    doapgmwp

    いさぎよくて気持ちいいです!
    私もそれくらいの割りきり精神でいきます!

    • 5月5日
とまと◡̈*

お正月、お盆に会うくらいが、最低限の関わりじゃ無いですかね?(o^^o)

  • doapgmwp

    doapgmwp

    誕生日や母の日は割りきってなにもしなくてもいいですかね。

    • 5月5日
マイコン

わたしもすきではないです!
ほんと無理です笑

1回あげたら、来年もしないといけないと思うで誕生日も母の日も敬老の日もスルーです!

他の人はみんなちゃんとやってたりしてえらいなぁと思うんですが、好みのものも知らないし使ってくれるかもわからないので何もしないと割りきってます!

  • doapgmwp

    doapgmwp

    その割りきりいいと思います。
    私も今回の母の日の、花だけ送る手配してしまいましたが、今後一切しないでおこうと思います。

    • 5月5日
deleted user

どうなんでしょうね(^_^;)

私は旦那と別居してますが、義両親の誕生日、父の日母の日は送ってます。
別居前はお中元お歳暮もしてました。

私にとっての最低限ラインです。

今の世の中、常識なんて人それぞれでしょうし…
言い方は悪いですが、何もしない義両親なら逆にあげるものあげて、あとは連絡もなし、でもいい気がします。

ご主人も同じ気持ちのようですし、ご主人の言う通りにしてもいいのでは?

  • doapgmwp

    doapgmwp

    夏なつ夏さんの、最低限レベルすごいと思います。
    なかなかできません。

    義母と言う前に、人として本当に考え方が違ってて相手のことはお構いなしの人です。
    あげるのもしゃくで…。

    • 5月5日
kokeko

常識的な範疇での最低限のお付き合いということなら、年末年始、お盆あたりに日帰りで顔をみせる、そのときは適当に手土産を持参とかですかねー?
それよりもう一歩って感じが誕生日、母の日には郵送でプレゼントを送るくらいでしょうか?ここまでやってれば「最低限、お付き合いしてます!」って自信をもって言っても良いと思います。

でも、わだかまりがあったりして文句を言われても良いから本当に付き合いを無しにしたい…というレベルなら何もしなくても良いのではないでしょうか?

  • doapgmwp

    doapgmwp

    正直どう思われてもいいんです。
    もう一切しないでおこうかな(笑)

    • 5月5日
ままごん

お盆とお正月に顔見せるくらいじゃないですかね?( ˙_˙ )

でも別に孫に会えて嬉しいとか、かわいがってくれてるわけじゃなければ、お正月に顔見せるくらいにしちゃいそうです…(笑)

旦那さんに相談して決められてはどうでしょう\( ¨̮ )/

  • doapgmwp

    doapgmwp

    旦那は付き合いしなくていいと言いますが、それなら縁を切りたいですが、それはしてくれません…。

    • 5月5日
  • ままごん

    ままごん

    しなくていいと言ってくれているなら、会いにすら行かなくてもいいんじゃないですか?(๑ ˙˘˙)

    縁を切るというのはなかなかできないんでしょうね(´・ω・`)
    どれだけ合わなくても、自分の母親なんですから。
    まさに今、自分の妻が育児しているのを目の前で見て、縁を切れる人ってなかなかいないと思います(´・ω・`)

    でも自分達に害が及びそうな危険な方なら、構わず切ってもらうようにお願いされてもいいんじゃないかなと思います。

    • 5月5日
  • doapgmwp

    doapgmwp

    そうですね。そうします。

    • 5月5日
マイメロディ

うちは仲悪いわけではないですが、
誕生日や母の日とかしてないです^ ^

年1回帰ればいい方ですかね^ ^

連絡も旦那が3ヶ月に1回元気?て5分未満の会話で終わりです(°_°)

義理母がそういうの全く興味ないというかあげても要らんわ!って言う方なんで
うちはこれでも関係良好です^ ^

  • doapgmwp

    doapgmwp

    うらやましいです!
    義母は、私は私はっていつも自分のことばかりて、相手しないと付き合いできてない!とか言うような人です。

    人の気持ちとか全く無視の人です。

    • 5月5日
ままり

お正月の挨拶のみですかね*\(^o^)/*

  • doapgmwp

    doapgmwp

    それで十分ですよね!

    • 5月5日
doapgmwp

みなさんありがとうございました。
割りきった接し方する勇気もらいました!

ゆう^^

お正月とお盆の挨拶くらいですかね(。´・ω・)

kokeko

それならめんどくさいし、割りきってなにもしないで良いかもしれませんね(^^)

ぽんぽーん🍬

私は義母苦手というか
嫌いなのでほとんど会わないです。
義母は姉妹や身内からも
好かれていないので
別に関わらなくてもいいかな
と思ってます(笑)

  • doapgmwp

    doapgmwp

    同じです!
    私だけが苦手なのではなく、息子である旦那も、親戚さえも、あの人は頑固で絶対折れない。難しい。と言っています。

    いい嫁でいなくては…と我慢してきたけど、もう全てがアホらしくなったので割りきって関わらないようにします。

    • 5月5日
ちゅん

私もトラブルを避けたいので最低限の付き合いにしたところです。
連絡は来ない限りはしない、きたら当たり障りのない返事をする。
プレゼント系のイベントは、旦那に持たせて渡してもらう。
連絡も基本旦那ととってもらう。
実際会ったらこっちからは特に発言せず
話しかけられたらニコニコしながら
当たり障りなく答える。

こんな感じですかね(>_<)

  • doapgmwp

    doapgmwp

    十分だと思います。
    こっちから話題振るのはアホらしいです。

    • 5月5日