※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が昼夜逆転してしまい、夜泣きが続いています。寝かしつけに時間がかかり、夜中にも起きてしまうため困っています。近所のことも気になります。どうすればいいでしょうか?

完全に昼夜逆転してしまった様です😢
1週間程前から夜泣きが始まった娘、これまでは泣いて起きても抱っこしたら寝てたのに、抱っこしてもこの世の終わりぐらいギャン泣き💦
落ち着くまでにかなり時間がかかり、落ち着いて、そして寝かしつけと言う感じですが、やっぱり真夜中のギャン泣きは近所が気になるので、旦那が電気のついたリビングへ連れて行き娘が気の済むまで遊ばせると言う作戦を2,3日したら、寝るのは3時4時頃になってしまい、起きるのはお昼過ぎ…

今日は22時前に寝てくれましたが、1時間おきにギャン泣き、そして2時前に静かに起きて、今日はリビングではなく、ずっとベッドで遊びを付き合ってます。どこかで変えなくてはと思うので、明日は頑張って朝起こそうと思いますが、やっぱり夜中目が覚めても、明るい所へ連れて行かない方が良いですよね?

まだキャーキャー言って遊んでて、いつになったら寝てくれるのか…
寝不足しんどいです😢

コメント

ふがし

昼夜逆転、私はそこまで気にしていませんでした😌
だって起きちゃったのは仕方ないし、眠くないのに寝ろってったって寝ないに決まってるし、諦めた方が早いなーって笑

私は仕事してるわけでもなく産まれてからずっお専業主婦なので昼まで寝てようが誰にも迷惑かからないしいいかなーって👏🏻

完母でしたので断乳するまでは長くても3時間しか寝てくれなかったし夜中起きてることなんてしょっちゅう。2.3時から遊びだすのもしょっちゅう。
ただ、起きちゃったら遊ばせる時間は1時間程度にしてその後寝かしつけチャレンジしていましたよ😆

あとは、もう9ヶ月ですし、お母様は子どもが遊んでいる隣で横になってちょっと寝ちゃっても大丈夫ですよ🙆‍♀️
危ないものがなければ構わず見守ってるだけでもいいんですよ😌

少し目を瞑るだけでも休まりますし、無理しないでくださいね😖
寝不足だとイライラしやすくもなるし、自分が過ごしやすいように過ごしたらいいと思います😊
私だったら明日はがっつり昼過ぎまで寝れるなら寝ちゃうと思います笑

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦
    私も、専業主婦の為、あまり気にはしていませんでしたし、私自身夜型なので平気なのですが、その生活だと旦那の朝ご飯の用意が出来てなくて、産後まだ朝ご飯復活させていません😢
    一時、6ヶ月ぐらいの時に少しの間だけ復活させましたが、やはり眠くて起きれなくて…

    後は、娘も離乳食が始まったので、普段12時~13時の間に起きて食べさすのですが、夜泣きが始まってからは14時とかに15時前に起きる為、離乳食二回食なのに18時の一回だけなので、余計リズム狂ったかな~って😢

    娘と二人の生活ならいいのですが、やっぱり旦那の朝ご飯ぐらいは用意してあげないとな…と思ってます😢

    旦那いらないです(笑)

    • 12月16日
  • ふがし

    ふがし

    朝ごはんなんて夜のうちにおにぎり握っとけばいいんですよ!笑
    なんか他に付けたいのなら、目玉焼き、卵焼き、お浸し、味噌汁、漬物など軽く食べられるものがいいですよ😆
    夜中起きてるのならその間にサンドイッチとかでもいいだろうし👏🏻

    離乳食は起きた30分後あたりに一回食べさせることはできませんか??😊
    それで夜18〜21時の間あげやすい時間帯に1回、
    そうすれば大丈夫ですよ!

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    それなら1人遊びしてくれている間にサッと作れそうです😊
    時間も潰せますし😁

    離乳食はあんまり遅くなると、夜が遅くなるなぁと、寝過ぎた時はあげないのですが、今日は14時頃起きましたけどあげました😊

    もう時期的に3回食にしなくちゃいけないのに、まだ2回食のままです(笑)

    気持ち的には10時には起きたい!なんですけど、娘も結構寝てくれるので一緒にお昼まで寝ちゃいます😭

    • 12月16日