※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

友人が子供をSNSに勝手に載せ、連絡が続くためストレスを感じている。関わりを減らす方法を知りたい。

愚痴る場所がなく、、、

長男が産まれてから仲の良かった友達がとても息子を可愛がってくれて、息子も懐いていますが…

遊びに来たらSNSに許可なく息子を載せ、何枚も写真を撮り、周りの知人に私の息子を見せびらかしているみたいです。(本人から○○に写真見せたら可愛いって言ってたよと言われています)
流石に今流行りのTikTokに載せられた動画は、誰でも見れてしまうので消してもらいましたが…

可愛がってくれるのはとっても嬉しいのですが

「○○(息子名)ほんとにかわいい!」と毎日のように言われています。
幸せな事なのに今の私にはすごくストレスが溜まっています。
連絡は相手から来ますが、なるべく避けて返さないようにして遊びも遠回しに断っていますがそろそろ避けてることバレちゃいますよね…
でも、遊ぶとまたSNSに載せられたりされるのも嫌ですし。かといってとても気が強い子で言うに言えず。。

息子を触られるのがとっても嫌になってしまったのと
あまり関わりたくなくなってしまいました…

連絡が毎日来ますが、来る度ため息しか出ません😞

自然と関わりを無くす方法などあれば教えて欲しいです。

連絡はLINEを使っていますが、スタンプを送っても無理やり話を続けられてしまいかれこれ3年ほど途切れたことがありません。
親友とまで思っていた人なのに何故ここまでも嫌になったのかはよく分かりませんが
今は本当に話したくもありません。

コメント

ぽむ

スパッと言いたいこと言うべきだと思います😅
SNSに許可なく写真あげることなんて非常識ですしね。。
私なら消して、勝手に投稿しないで。と言いますよ。
不特定多数の人が見ますからこのご時世怖いです。
そこが直らないなら関わりたくないと言います😅

それか連絡返すのを辞めるかだと思います💦

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます😭
    やっぱ言うしかないですよね😞。
    非常識、、そう思いますよね?😨😨
    妊娠して情緒不安定な部分もあり嫌になったのかと思っていました。

連絡返すのを辞めるのも考えています。

• 12月16日
  • ぽむ

ぽむ

私は事前に写真撮ってもSNSにはあげないようにしてるから、あげるなら顔スタンプとかで隠すか分からないくらいぼかしてね。このご時世怖いからと伝えてます😅
    きちんと言えば理解して貰えると思いますよ😊

• 12月16日
  • 🐻

🐻

なるほど…!
    私自身はSNSに息子をあげてしまっています😨
    ただ全て非公開アカウントにし、知人しか見れないようにしています。
    でも母親本人がアップするのと、他人が他所の子供をアップするのでは随分話が違いますよね😂

理解してくれるといいのですが…子供をぼかしたりスタンプで顔を隠して載せている方を時々見かけて
    その人の事を「顔隠すとか有名人気取り?」等言っているのを聞いてしまったので、、分かり合えなければ縁を切ろうと思います。

• 12月16日
  • ぽむ

ぽむ

理解が得られないなら関わりをやめた方がお子様とご自身のためかと思います😥
    🐻さんがok出してて初めて投稿できるものであって許可なしは非常識です💦💦
    🐻さんは親なのでお子さんの写真をどこに投稿しようが問題ありませんが、それを他人がするのはまた別の話ですね😅💦

• 12月16日
あ

子供が生まれると、子供がいない友達と価値観が大きく違ってきますよね(>_<)

私も経験あります。
元々は大好きでこの先もずっと友達でいたい!と思っていた相手がいましたが、妊娠し始めてから嫌に思うことが増えてきて
今は連絡とってません^^;

私の場合はラインの連絡先しか知らなかったので、自分のラインのアカウントを削除しました。

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます。
    本当にそれです😭!
    相手にも子供がいれば分かり合えるんだろうなと思うことが多いです。。

• 12月16日
めそ

SNSに載せないでって事はちゃんと伝えた方がいいかと思います😓伝えた上で言い訳をするなら、「じゃあ会えないやごめんね!」でいいかと。

それくらい、勝手にWebにあげることは(例え公開設定していても)非常識だと思いますよ!嫌いになって当然です😥

• 🐻

🐻

伝えるべきですよね😭!
    伝えて分かってくれなければ関わり切ろうかとおもいます。

皆さんに非常識だと言っていただいて勇気出ました🙏
    ありがとうございます😌

• 12月16日
M

私も同じ状況だったら嫌です。

価値観違うお友達とは
無理に付き合わなくても
いいと思いますよ^ ^

はっきり言った方が
いいと思います!!
載せられたりするの
嫌なんだけど。って。

• 🐻

🐻

やっぱ嫌ですよね、、
    中々共感できる知人がいなくここに相談させて貰いましたが…
    ハッキリ言って理解してくれなかったら関わりを無くせばいい話ですよね😂

• 12月16日
  • M

M

そうですよ^ ^
    言ってダメならそこまでの
    友達だったということで☺️✨

本人はきっとなにが悪いのかも
    わかってないから、断りもなく
    載せるわけですから☺️☺️

ここは、本当価値観の違いなので
    仕方ないですよ🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

• 12月16日
かな

いやーありえないですね😱
絶対やだ🤣笑笑

自分から載せるなら、まだしも·····他人に載せられるなんてw
ましてや、TikTokはやばい😂笑
よく気が付きましたね😅

• 🐻

🐻

嫌ですよね?!😂
    前にTikTokを息子と撮っていて動画をわざわざ送ってきて
    もしかしてこれ投稿してる?!と思い友人のアカウントを見てみたら、、、、
    載ってました、、、、
    しかも気づいた時には全く知らない人からコメントまできていました。手遅れ、、、

• 12月16日