※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けながらフルタイムで働くのは無謀でしょうか?体調不良時の対応に不安あり、夫も協力するものの家事や子育ては主に自分。仕事復帰の不安とやりたい気持ちが入り混じっています。

産後、1年後くらいに新しくフルタイムのお仕事を始めた方はいらっしゃいますか?

出産を機に退職しました。
2人目が1歳を過ぎたので来春から新たに仕事をしようかと考えているのですが、仕事復帰ではなく新しく就職する場合、子どもをほぼ同時期に保育園に預けながらいきなりフルタイムで働くのは無謀でしょうか?
(上の娘はすでに幼稚園に通っているので、預かり保育をお願いする予定です)

正社員ではないですが福利厚生が充実しておりフルタイムで残業なし、という求人を見つけ、気になっているのですが、子ども達が体調不良になった時を考えると現実的ではないのかなと悩んでいます。

ここ1ヶ月程、立て続けに子ども達が体調を崩し、娘は1週間登園禁止になったり、病院もあちこち受診、さらには息子が熱を上げてインフル疑惑があり、また娘も休むことになるかもしれず…そんな状況になってしまった時に自分が仕事をもっていたらどうやって対応したらいいんだろうという不安が大きいです。

夫もそこまで何日も休めるわけでないし、新しく始めたばかりの仕事を休めるのか…という心配が出てきて踏み出せずにいます。

夫も協力すると言ってくれてはいるものの、現時点で家事のほとんどと子どものことは私がやっている状態です。
手伝うと言ってくれていた朝の支度も結局自分のことで精一杯で、私1人がバタバタと娘を送り出しています💦
夜中、息子がまだ起きるので毎日寝不足だし、働くことのしわ寄せが全部自分に降りかかってくる気がして、そういう不安もあります。

…なんてできない理由を並べてしまった気がしますが😂

ただ、そろそろ仕事しようかな、やってみたいなと思えた気持ちも大事にしたくて💦

フルタイムでなんとかやってるよー!っていう方がいらっしゃったらお話を聞かせて欲しいです😣

コメント

ゆき

パートですがフルタイムでお仕事してます😃
子供が10カ月の時から働いてますよ💡

ウチも旦那は何も手伝いませんよ🍀
むしろ自分の用意も自分じゃできません笑

子供は保育園に入りたては呼び出しは覚悟しといて間違いないです。
ただそこは、会社に相談だと思いますよ💡
面接時に子供がいること、それによってリスクがあることは話さないといけません。

私の場合は面接時に急な呼び出しや早退などがあると思うということは伝えました🍀
社長は、その点は理解して採用してくれて、実際ちゃんと対応してくれてます。
その点は会社次第としか言いようがありません。

フルタイムだろうが、時短だろうが、その点については初めに話しておくことはお互いの為だと思います。

もちろん寝不足もありますが、世の中のワーママさん達はほぼ寝不足なんじゃないかなって思います💡
ただ自分で働くと決めた以上はある程度覚悟しなくちゃいけないことはあります。

できない理由は探せばいくらでも出てきますし、働かなくても大丈夫な状態なら無理する必要は無いと思いますよ🍀

• moon

moon

コメントありがとうございます✨

フルタイムでお仕事されてるんですね!
    旦那さんの手も借りずに、むしろ旦那さんのことも含めて頑張っていらっしゃるのですね😣✨

やはり保育園入りたては呼び出しやお休み等々続く可能性はありますよね💦
    こちらとしてもお話しするつもりですし、それを会社側がどう判断するかですもんね!
    理解した上で採用してもらえるのであればありがたい話ですし、だめならそれまでのことなので、面接だけは受けてみようと思います!

本当できない理由をあげたらキリないですよね😭
    寝不足も子どもが小さいうちはきっとみんなそうですしね💦

私の覚悟がまだ決まっていなかったんだと思います。

今同居してるのですが、なるべく早く別居したいと思っているのでそのためにも動き出したいと思います!

ゆきさんのコメントに背中押してもらいました!
    ありがとうございます✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳の時に再就職しました😊
フレックス勤務や在宅勤務があったので両立できました!
それがないと結構大変かなと思います💦

今下の子が1歳ですが、7ヶ月から復帰してます。びっくりするくらい風邪ひきます😅
主人の協力がないと大変です(><)

会社の理解とご主人の協力は必須だと思います🙇‍♀️