※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

現在妊活中の者です!ちょっと気が早いのですが、不安になってしまったの…

いつもお世話になっています😃

現在妊活中の者です!
ちょっと気が早いのですが、不安になってしまったのでご意見お聞かせください💦

私はもし子供が産まれたとしたら、落ち着くまでは実家で育てたいなと考えています。
私の実家は同じ市内で車で10分程のところにあります。
なので旦那も平日は仕事ですが、休みの日には来れる距離にあります。

しかし、旦那は結婚当初からあまり私の実家に顔を出してくれません💦
私の家族が嫌いという訳ではなく、極度の人見知り、対人恐怖症に近いところもあり、年に一回、大晦日に30分程会ってくれる程度です💧
人の目がとても気になるそうで、私の両親というように嫌われたらマズイ人を相手にすると、余計にキツイそうです。

旦那は複雑な家庭で育ったこともあり、旦那自身も現在はほとんど近くにあるにも関わらず旦那自身の実家に行くことはありません。
私も旦那の実家にほぼ行くことがありません。

ですから、旦那自身あまりそういう関わりが苦手というか、関心が無いような感じです。

なので子どもが産まれて私が自宅に帰るまでの間、一度も顔を出してくれないなんてことがあるのではないかと今からとても不安です😢
ほんとは出産後すぐに自宅に帰ればいいのかもしれませんが、私の持病の関係でそれは少し不安で…💦
子どもに会いたいという気持ちがあれば来てくれるのかもしれませんが、旦那は子作りにあまり積極的ではなく、子どももあまり好きではない感じです…。
自分の子どもが産まれたら変わるものですかね😢?

まだまだ先のことですが不安になり書かせていただきました。
同じように近場で里帰り出産した方、旦那さまはどれくらいの頻度で来てくれましたか?
また、同じような方いますか?💦

コメント

uk.

私は小学生の時に幼稚園生に異常に
好かれそれ以来子供が本当に嫌いでした!
可愛いとの思いませんでした!
姪や甥ができても身内なら可愛いと
思えるものの他人の子は相変わらず。。
ただ嫌いでも公共の場で泣きさけんでも
なんとも思いません。ただただ嫌いなだけです。

ですが、自分の子供は欲しかったです。
息子が生まれてきても少しは他人の子
可愛いと思えても苦手です。。。

変わる変わらないは自分次第だと思います😅😅

あー

うちは実家義実家とも20分圏内です😄
里帰りも3週間ぐらいしました。旦那は仕事終わりなにも予定がないときは寄ってくれましたよ😌
変わってくれる人もいるし全然変わらない人もいますよね😅💓
私は旦那さんと早く一緒にいたかったので早めに切り上げて帰りました😅近いし手伝いにきてもらって。
ちなみに落ち着くまでってどのくらいの期間を考えられてるのでしょうか?😉
知り合いに実家が近いにも関わらず半年里帰りしてたひとがいましたが旦那さんめちゃくちゃ羽を伸ばしてるました🤣

funkyT

旦那様が子作りにあまり積極的ではなく、子どももあまり好きでは無いとのこと、不安ですね。

ただ、その状況で本当に旦那様は不妊治療の同意はされているのでしょうか?
不妊治療は2人の同意が無いと進めてはいけないと思います。もし主さんが逆の立場で(旦那様の立場で)、子どもは欲しくないと思っていたら奥さんの行動をどう思うでしょうか?
まだ確かな同意を得ていないのであれば、まずはそこから話し合った方が良いかと思います。

また結婚の形は色々とありますが、旦那様をパートナーとして決心したのは、お互い、何らかの方法で支え合えると信用したからこそでは無いのでしょうか?もしくは、支え合えない時があっても話し合えるなどなど…

旦那様が、持病持ちの主さんと子育てを物理的に支える事が出来ないのは確定なのでしょうか?想像からなのでしょうか?
子どもが出来たら、どんな事をやって欲しいか。どんな風に支えて欲しいか。何が不安なのか。
本当に実家に頼らなければやっていけないのか。など、
ここに書いた事をそのままそっくり旦那様に伝えて話し合うと良いと思います。

話し合えなくて、ここに相談されている状況なら、積極的に妊娠することは、もう少し考えても良いかと思います。

• funkyT

funkyT

修正:「不妊治療」ではなく「妊活」ですね。すみません。
    ↑「妊活」と置き換えていただければと思います。

• 12月16日