※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなりますがお暇な方、目を通して頂けたら嬉しいです。批判などは御…

カテゴリがあっているかわかりませんが……。
長くなりますがお暇な方、目を通して頂けたら嬉しいです。批判などは御遠慮願います。

○12月10日(26w3d)の健診の日に子宮頸管が短くて自宅安静になりました。13日にもう1回見て入院になるか判断するという事で病院に行き、幸い自宅安静になりました。次は20日に病院へ行き、またそこで入院判断になります。
○その間は安静に出来るよう息子と共に実家にお世話になっています。
○上の子の時に切迫早産で長期入院したので妊娠出産枠で1月から保育園へ入園できるように申請してあります。(申請を出してから切迫早産と診断されたのでもう入院などの療養の枠では入れません。)
○旦那さんは仕事上朝早くて夜遅く日曜のみ休日、義母は二交代制の不定期休日、実母は日勤で土日休日お仕事をしています。
○私が入院になってしまったら1月から保育園へ入園出来たならば、義母には無理と言われたので、旦那さんと息子は私の実家に泊まり込みでお世話になって、息子の送り迎えなどの旦那さんが帰宅するまでの基本の世話を実母が見てくれるという話になっていました。
○私が12月中に入院になってしまったら、12月中息子を見れる人がいないので義母と実母に相談しました。2人ともお正月休みまでは無理という事で平日は緊急で一時保育を予約して入院にならなかった場合はキャンセルも出来るように準備しときました。
○急に義母が有給で12月23日からお正月休みまでお休みを取ってくれました。
○次に入院になるか決まるのは12月20日です。入院にならなければこのまま実家にお世話になろうかなと思っています。それを義母に説明をしたら孫である私の息子をずっと私の実家にいるのをよく思っていなく、私が入院になってもならなくても12月23日から孫を預からせろと機嫌を損ねてしまいました。
○12月23日に息子を義母に預けてしまうとお正月休み終わりの1月5日までは私の元へは帰ってきません。

私は長期入院になってしまうまでは実家でお世話になって息子と1分1秒でも長くいたいと思っています。
それに息子も泊まる場所、人、環境がコロコロ変わってしまったらストレスになってしまうと思い考えた結果です。
安静にしなければならないのはわかっていますが、私の考えっておかしいですか??
私が入院になってないのに旦那さんも協力してくれてるのに義母に息子だけを預けっぱなしになってしまうって変じゃないですか??見てくれると言ってくれているのはとても有難いですが、それなら旦那が帰ってくるまでの昼間だけとか方法はあるのかなと思うのですよね。
孫を長期間預からせてくれないからって旦那と私にキレてるのはおかしくないですか?
私には孫である私の息子を思っての行動とはとても思えません。特に今はイヤイヤ期で何をするのにもママママ言っている時期なのに。義母もそれは知っています。
旦那さんも義母が有給とかで休みを取ってしまったし機嫌を損ねてるから息子を預けろと言います。私の屁理屈かもしれないけど実母の所に孫を行かせてるのをよく思ってなくて急にお休みをとり預からせろとせがんでくる義母に私たちの息子をなぜ手放さなければならないのですか??
実母みたいにみんなでおいでと言ってくれてるならば分かるのですが、私と旦那さんは要らない。孫だけでいいと。
私はどうしたらいいのでしょう。
孫を預かって、私が入院になっても面会は行かない、孫には会わせないとも言われました。
以前にも預からせてくれとしつこく言われ1泊した時に、息子に吐くまで好きな物を食べさせる、ご飯がポテチだけ(勝手にスナック菓子をあげて、それしか食べなかったからと)、頭を角にぶつけて血が出ていて腫れていても私がちゃんと聞くまでしらを切る、オムツを変えてくれない、生のものを食べさせようとする、こんな義母を信用できてなく預けるのは最終手段だと思っていました。
なるべくは義母には預けたくありません。
いい解決方法はないんでしょうかね。

ほぼほぼ愚痴になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。皆さんならどうするかご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

すー

こんばんは。私も上の子のときも切迫、下の子のときも切迫で入院だったのでコメントさせてもらいます。
まず、不安な状況の中、義母さんのことで悩まれていて本当に大変ですね…。

全て読みましたが、この状況で義母さんと関わるとストレスが余計にたまるので、私ならいないものと考えて12月はベビーシッターなり何なりで凌ぐかなと思いました。あと、保育園の件、申請を出したあとに診断されたとのことですが、ダメ元でも状況を伝えて相談してみるのもアリだと思います。

有給をとったのは義母さんの勝手ですし、どういう理由であれ不安な毎日を過ごすゆゆさんを困らせるような言動しかしない義母さんは、しばらく遠ざけた方がいいと思います。

難しいかもしれませんが、今はまずゆゆさんご自身と上のお子さん、お腹のお子さんを第一に考えて過ごしてくださいね。

• ママリ

ママリ

夜遅くにありがとうございます。
    やはりそうですよね……
    出来れば義母とは関わりたくないですね。。。
    上の子を見てくれる方法は少なからずあるからそちら優先にしようかなと思います!!
    保育園の件は市役所に何度もお問い合わせしましたが、ダメでした……。無理なら子どもを児童養護施設へ預けろと言われてしまい途方に暮れていた所のその問題で……。
    とりあえず、子どもたち第1で頑張ります!!
    ありがとうございました!!!

• 12月16日

私も切迫体質なので、2人目で不安な気持ちよくわかります😭

ゆゆさんの気持ちもすごく分かりますが、義母さんにも相談して休みをとってもらってしまったのなら、一泊だけ主人と一緒に泊まらせるくらいはするかもしれません🙆‍♀️返さないと言っても主人に無理やり連れ帰ってもらいます😂

この展開で全く預けないのは義母さんの顔を潰すことにもなるので、全く預けないならこの先何があっても頼らない覚悟で実家で過ごすのはありかもしれません🤔

どちらかの実家を優先するとトラブルになって面倒なので、私ならこの機会に義実家とは距離をおきます😀

• ママリ

ママリ

夜遅くにありがとうございます。
    私も上の子預け先で相談もさせてもらっての有給休暇なので1泊とかなら良いとお話したのですが、それでは意味が無い!と聞き入れてもらえず……。
    旦那さんは義母の味方をしてるので息子が帰ってくることは難しいと思います。
    私も本当なら今回の事で義実家とは距離を置きたいです。。。マザコンの旦那さんなのでなかなか難しそうですが、いい方向へ行けるように頑張ります!!

• 12月16日