※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菖蒲
お金・保険

出産祝いに対する内祝い金額について、親からの贈り物額に合わせるのが適切です。要相談です。

親への内祝いは、出産祝いに対してどれくらいにしましたか?私は3分の1くらいかな?と思ってたのですが、主人は「高すぎるお返しはせっかく貰ったお祝いの意味がなくなる。一万円程度にしよう」と言います。私の親から五万程度のベビー用品、主人の親から十万現金を貰いました。この場合、どれくらいの内祝いが適当でしょうか?

コメント

基本半返しですが、うちはいらんと言われてしまい返してません(>_<)
菖蒲さんの親御さんですか?旦那さんですか?
お祝いの意味がなくなるって言うのは、なんかいやらしい気がしますが(^^;ふだんお付き合いしててどんな感じかわかると思うので大丈夫そうなら旦那さんが言ってるようにしてもいいかなとは思いますが…んー、臨機応変にって感じですかね(^^;

• 菖蒲

菖蒲

主人の方の両親です。
    言葉足らずでしたが、主人曰く、主人の両親が「子供の為に使うようにお祝い渡したのに、お返しに使われたらせっかく渡した意味がない」と思うだろうってことでした。
    お返しが少ないことに腹をたてるような人には見えないですが、皆さんはどんな風にしてるのかな?と思い質問したところでした。

• 5月5日
○pangram○

私は親に聞きましたよ(*^^*)
内祝い何がいい?って。
そしたらいらないよって言われたので、落ち着いたら一緒に旅行行こう♡孫もいてきっと楽しいよって言ったら、もーのすごく喜んでました(^o^)/
落ち着いたら旅行に誘おうと提案してくれたのは主人だったので、私のほうが感動しちゃいました♡

なので、親御さんに尋ねてみるといいかもですね(*^^*)本当にお返しはいらないってときは、やっぱり孫と会う回数や写真をたくさん送るのが一番嬉しいと思いますし!
義両親のほうはご主人に聞いて貰えば良いかと思います♡

• 菖蒲

菖蒲

聞いたら多分いらないと言われそうです。私たちの場合は、写真も会うのもすでに頻繁にしてるから特別感がないので、プラスで何かできれば良いかもしれません。
    旅行もいいですね!素敵です。近場でゆっくりできるような所を考えてみます(*´ー`*)

• 5月5日
*yuki*

基本的には半分ですが、親戚とかで、高額な金額や物を貰ったときは3分の1らしいですよ!

• 菖蒲

菖蒲

そうなんですね、高額に対しては3分の1が一般的ということですね。

• 5月5日
  • *yuki*

*yuki*

どうやらそのようです😃
    でも自分の親なら相談はしても良いかもですね😃
    旦那さんの両親には普通に3分の1が良いと思います😃

• 5月5日
へびいちご🍓

うちは孫と一緒に行けるし、想い出にもなるので、旅行に招待しました(*^^*)
孫との初旅行で喜んでもらえました♪

• 菖蒲

菖蒲

旅行いいですね!私も旅行プレゼントしようかなぁ

• 5月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

今だと赤ちゃん歓迎のホテルとか宿が結構あるので、気兼ねなく行けていいですよ(*^^*)
    ベビー用品のレンタルとかもしてたり、色々配慮があったりで赤ちゃんにも優しいです♪

• 5月5日
しーくんママ

自分の親にはちょっとしたお高いお菓子、義両親には旦那さんから何が良いか聞いて貰ってみては😊💡

• 菖蒲

菖蒲

お高いお菓子いいですね!義両親は、聞いてもいらないとしか言わなさそうですが、
    主人とも話してみます(*´ー`*)

• 5月5日