※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym*
子育て・グッズ

娘さんは1歳2ヶ月で歩けず、1歳1ヶ月で初めてひとり立ちができたが、まだ歩けない。心配している。

なかなか歩けません。何歳くらいで歩き始めましたか?
娘1歳2ヶ月です。1歳1ヶ月すぎてやっとひとりタッチかできました。が、まだ歩けません。
ハイハイも遅めだった娘ですが、だんだん心配になってきました。
今は押し車や手引きしても、酔っぱらいのような千鳥足で数歩進むのみです。

コメント

あんぱん

1人タッチできるならもう少しだと思いますよ(^ ^)
うちは下の子は1歳半過ぎてから歩き始めましたよー😅

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!
    ちょっと安心しました!
    周りの子が歩くのはやくて、押し車あれば余裕で歩いてたのでビックリしてました。

• 12月15日
まあさ

うちは、1歳4ヶ月でした😉
遅いと心配になりますよね(>_<)いまはスタスタ走り回ってますが、あまり転ぶことがないのはハイハイが長かったおかげだと思ってます(^o^)👌
1歳3ヶ月の時にダメもとで靴を履かせて手を繋ぎ、外で立たせてみたら、楽しかったみたいでそこから少しずつ歩くようになりましたよ⸜🌷︎⸝‍

• ym*

ym*

ハイハイ長いと足腰強くなるって言いますもんね!
    私もプラスに考えるようにしなきゃですね😊

• 12月16日
そうちゃんママ

全てこれで片付けられちゃいますが、いわゆる『ザ・個人差!』ではないでしょうか。
1歳半頃までに歩いてなければ相談を、と言われていますし、まだ気にしなくて良いと思いますよ🙆

友人の子も1歳半過ぎてからでしたが、今や中2で、リレーの選手です🏃

• ym*

ym*

個人差あるとわかっていながらも、『もう歩く?』と最近よく聞かれるので心配しちゃってました。

• 12月15日
えまママ🔰

うちは11ヶ月で立ったのにあるき出したのは1歳3ヶ月でした。歩く前ははやく歩いてほしくて私も同じ気持ちでしたが、今はもう少しあのヨロヨロしたタッチ姿をみていたかったなぁーって走り回る娘をみながら思ってます。

• ym*

ym*

たしかに、今の姿も貴重ですよね😊

• 12月15日