※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。現在1歳9ヶ月の長男と生後3週目の次男がおり、次男を寝かしつけるのが難しい状況です。様々な方法を試してもうまくいかず、母に助けてもらっています。現在は母が次男を見ている間に長男を寝かせ、その後次男を寝かせる方法を取っています。他の助言や体験談を求めています。

年子の寝かしつけについて。長文です。

現在1歳9ヶ月の長男と生後3週目の次男がおります。
産後は実家でお世話になっています。
自宅に戻ったらほぼ毎日一人で寝かしつけしないといけないので(夫は帰りが遅く、子供が起きている時間には帰ってきません)シミュレーションも兼ねて1人で寝かしつけようとしているのですがうまくいかず、結局母に助けてもらっています。

今まで試した方法と結果は
①長男と次男を同時に寝室に連れて行く
(長男が次男のことが気になって全く寝ず、また次男が寝ていても次男を抱っこしたがりぐずるので次男も寝れず断念)

②次男をリビングのベビーベッド に置いておいて先に長男を寝かしつけ、寝てから次男を寝室に連れて行く
(次男が泣いたら気になって様子を見に行ってしまい寝ないので断念)

③次男をリビングのベビーベッド に寝かしつけてから長男と寝室に行き寝かしつけ、寝たら次男を寝室に連れて行く
(次男が寝るまでにとても時間がかかる上に抱っこじゃないと寝ず(しかも下ろしたらすぐ起きて泣くことがしばしば)、長男がなかなか寝られないため断念)

寝室にベビーベッド はありません。畳に布団を敷いて寝ています。

結果今のところ母に次男の子守をしてもらい、その間に長男を寝かせて、寝てから次男を引き取って寝かせる感じになっています。

全くいい案が思いつかず、このまま自宅に帰る勇気もなく、どうしたらいいものかと頭を抱えています。

体験談や案などなんでもいいので、こうしたらうまく行ったよ!こうしてたよ!こうしたらどう?というアドバイスお願いします。

コメント

あんぱん

同じ月齢差です😊

とりあえず上の子が下の子と一緒に寝ることにまだ慣れていないだけだと思うので、その状況に慣れさせることかなと思います(^ ^)

なので一緒に暗い部屋に行き、添い乳で寝るなら添い乳、抱っこがいいなら抱っこで寝かせてあげる。
うちは添い乳では絶対に寝ない子だったのでおしゃぶり導入しました😅
最初は上の子は気になって眠れないとは思いますが、限界越えれば寝てくれますし、慣れてきたら眠れるようになりますよ🙌

• ぽこ

ぽこ

上の子が下の子に慣れていないのはその通りだと思います。
    だからあまり離すのもよくないよなぁーとは思うんですが…
    上の子が下の子を叩いたり引っ掻いたりしちゃうんですよ😅先日は顔の上に座ろうともしてまして…
    ヤキモチとかではなく純粋にかまいたい気持ちと力加減ができないからだと思うんですが、危ないからとつい離してしまいます😞
    お子さんはこういう危ないことや乱暴なことはされませんでしたか?
    おしゃぶり!その手がありましたね!上の子に買ったものの使わずじまいだったものがあるので試してみます!

• 12月16日
  • あんぱん

あんぱん

うちの子は危ないことはしなかったですが、ヤキモチでないなら、こうやってよしよししてあげたら喜ぶよ、って力加減も含めて教えてあげたりしたらどうですかね(^ ^)
    3ヶ月くらいになったら上の子がガラガラであやしてあげてましたよ😊
    私が近くにいないときは怖いのでベビーベッドやハイローチェアに乗せてましたが😅

• 12月16日
  • ぽこ

ぽこ

毎回力加減も教えてあげてるつもりなんですがなかなか覚えてくれず…元々力も強いのでハイローチェアから引きずり下ろそうとしていたこともありました(汗)
    ほんとに時々ですがやさしーく触ってる時もあるので腐らず教えていきたいと思っていますがいつになったら覚えてくれるやら😅
    とりあえず一緒に寝かせて慣らしておしゃぶり導入ですね!

• 12月16日
RK

ワンオペです。うちは①でやってます。上の子が抱っこしようとしたり大声で寝てるのに起こしたり叩いたり頭蹴ったり...毎日大変です。下の子が泣いてたらおしゃぶりで少し紛らわせてましたが意味なく終了、結局添い乳で寝かしつけてから上の子を寝かせてます。しばらく寝なくても2人とも睡魔に負けて時間が経てば寝ます。それでも毎日同じ時間に寝かしつけるようにして規則正しい生活送れてます。慣れるまでの辛抱です😭

• ぽこ

ぽこ

みなさん①でされてるんですね。
    私ももう少しがんばってやってみようと思います

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差の現在1歳と3歳の子がいます!

うちは①でやってますよー!
そもそも、上の子も寝つきがいいわけではなく
下の子もすんなり寝ないので
一気にやることにしました。
最初は上の子も下の泣き声に敏感で寝付けない毎日でした。
最初はWで泣かれて寝なくて…と心折れまくりでしたが、1ヶ月も経たずに慣れてくれましたよ^_^

• ぽこ

ぽこ

下の子が泣くと気になるというのもあるし、なんかしてあげないと!と思うのか「あーん言うとるー」と言いながら抱っこしたがり、ぺんぺんと叩き(おそらくヨシヨシしてるつもり)体を叩き(おそらくトントンのつもり)世話を焼きたがるもので…制止すると下の子に八つ当たりしますし…
    一気にできたら後が楽なんですけど気が引けてしまいます😞
    お子さんはそういうことはなかったですか?
    とはいえいつまでも母に頼れないので①をまたやってみます!

• 12月16日
トビア

私は、下の子がおしゃぶりで寝てくれるので一緒に連れていってます!

最初の頃は上の子も気になって寝るのに時間かかってましたが慣れたのか、今では気にせず寝てますよ😊
極力一緒のが、これからも一緒ですしいいのかなって!
静な形で慣れてしまうとそれはそれで大変なのかなって思います😅

• ぽこ

ぽこ

やっぱり一緒に寝かせたらそのうち慣れるみたいですね!
    後々のことを考えたら一緒に寝かせたいですしがんばります!

• 12月16日