※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
家族・旦那

両親が嫌いで、両親といてイライラしてしまう自分が嫌いなので産前産後…

両親が嫌いで、
両親といてイライラしてしまう自分が嫌いなので
産前産後とも里帰りはしません。

はじめから帰るつもりないから、帰らないってずっと言い続けて来たのに、
母から電話がきて、帰ってきた時にでもどうのこうのって言うので、帰らんよって言ったらいじけてしまいました。
帰らないってずっと言ってるのに、生まれる後は帰ると思ってたみたいで…

電話でもめてたのを聞いてた旦那に、
ちゃんと納得したの?帰らない理由とかも伝えた?
俺も人のこと言えないけど親を大事にしないとね。って言われたので、そうだなぁと思い
なぜ帰りたくないのか、メールで伝えました。
両親が仲わるいのを見たくない、そんな両親を見てたらリラックスできないしイライラしてしまうからそんな自分も嫌だし、イライラしてるママの姿を赤ちゃんに見せたくない。それと、新築を建てることになってその打ち合わせがあるから帰れない。落ち着いたら帰ります。と。

新築のことは母にはまだ言ってませんでした。父にはもしかしたら建てるかもぐらいで言ってたんですけど、まだ何も決まってない段階だったし、
子供生まれてみんな病院に来てくれた時にちゃんと話そうと思ってたんですけど。

そんなに嫌なのか?
嫌なら無理にとは言わんけど…
なんの楽しみもなくなったなぁ…
お母さんが全部悪いんだなぁ…
お父さんににげられるわけだなぁ…

とか言うので、お父さんに逃げられた!?と思ってどうゆうことか聞いたら、
一晩返事がなく、朝、

一晩考えた。子供は成長したと思うことにした。これからは自分の楽しみを見つける。闇。

と返されました。
意味がわかりません。。。。
闇。って(ーー;)
たぶん父は逃げたわけじゃないんだとおもいます。
会話にならない。自分のことばっかり。。
メンヘラってやつですか?

こんなんだから帰りたくなくなるのに…

大事にしたくてもイライライライラして優しくできません。
こんなことがあるとすっごいストレスなのでできる限り関わりたくないです。
こんな親になりたくないです。

どう付き合っていったらいいのかわかりません(>_<)

コメント

ロフティ☆

難しいですね。
わたしなら泊まりはせず、日帰りで時々帰るにとどめておきます。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

私も日帰りなら帰ってもいいと思えますが泊まりは…嫌です。
    日帰りでちょこちょこ帰るようにします

• 5月5日
むつき

私の母も似たような感じですが、私は帰りませんでしたし今も放置してますよー ( ´﹀` )
妊娠中、母の兄弟や私の兄弟に相談したところ、お前も結婚してお前の家庭があるんだからそっちを優先しなさい、それに妊娠中のストレスがお前にも子供にも一番良くない、って言ってもらったので遠慮なく(笑)
実際結婚したら自分の両親は新しい家族のくくりから抜けるわけですし、新しい家族を優先して今はお身体を大事にするべきだと思います。 親孝行なんて人それぞれ、私は子供が元気に育って結婚して幸せになってくれたらそれが親孝行だな、って思ってるので。それに特別なことなんてしなくても自分がしてもらって嬉しかったことを子供にしてあげたら、それだけで親は嬉しいはず…って思ってます (o´罒`o)

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

私は周りに相談とかしたことなかったです〜
    いい親族、ご兄弟ですね(^^)

親は親だけど、私は新しく家族をもってるんだから、最優先はそこですよね!
    私は私の家族と幸せに過ごしていきます(^^)

• 5月5日
橘♡

うちの母もそんなですよ
母は来るなって言うくせにじゃぁ行かないって喧嘩になると全部私が悪いんだねって言い始めます
うつ病患ってるのでそれも症状なんでしょうけど、イライラします

お母さんも精神疾患がもしかしたらあるのかもしれないですよ

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

うつ病ですか〜
    あるかもしれませんね。でも本人に、うつ病なんじゃない?って言えないなぁ

イライラしても、うつ病の人には優しくないといけないんですよね?
    大変ですね…

• 5月5日
  • 橘♡

橘♡

優しくなんて出来ないですが、うつ病だったらなるべく同調してあげるのがいいですね

母は内科でずっと受診してましたが病院の方から1度精神科を、受診した方がいいと言われ受診してから、適応障害とパニック障害とあと名前が長くて忘れました笑

• 5月5日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

同調してあげるのがいいんですね。

そうなんですね(>_<)
    母も自分で何かしら気づいて動いてくれればいいのにな

• 5月5日
MAXとき

心中お察しします
私は奴隷なので帰らねばなりませんでしたが、やはり帰らなきゃ良かったと思いました
生まれる前日まで実家の大掃除をひとりでさせられ
退院した日に家の掃除をさせられました
沐浴も洗濯も掃除も私がしてました
昼夜逆転してたのに、昼間起きてないと怠けてるとか言われたので起きてなきゃいけなくて
これ里帰りした意味あった?とむしろ自宅の方が過ごしやすかったと思いましたよ
ガルガル期も夫や義理親にはせず、実母にしてたので抱かせたくなかったですし
ぱるるんぱさんが帰ることでストレスなら本当にやめた方がいいと思います
産後の自分の体調がよければの話ですが、里帰りしなくてもなんとかなりますよ

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

奴隷ですか💦
    ひどいですね、ほんと帰った意味ないですね( ; ; )

今回は帰らないです(^^)ありがたいことに義母がいい人なので、助けてもらいながら自宅で過ごします。

• 5月5日
ちゅん

私も産前実家が嫌で逃げてきました。
両親が仲良くなくて、母が苦手で。

でも、子ども産んだら本当に大変で
きつくてきつくて、睡眠をとりに
実家に寄ったんです。

そしたら、さすが母!
テキパキ子どもの面倒をみて休ませてくれました。
私も嫌いだったけど、子供を通じて両親の仲も少し良くなり、いいスパイスになりました!
私の負担も減り、精神的に余裕も出来て、家でも旦那といい感じです☺️
もし気が向いたら少しだけ立ち寄ってみたらどうですか??(・∀・)
会ってみたら意外と…ってこともありますよ!
気分害したら、行かないようにしたらいいですし😘

• ちゅん

ちゅん

ちなみに産前母とケンカして
    あんたの子供になんか会いたくない!って
    言われて超ムカつきました。

でも、今では母もデレデレです☺️笑

• 5月5日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

両親が仲良くないの、嫌ですよね…
    いいお母さんですね(^^)

私もそうなれたらいいけど…
    帰っても後悔、話しても後悔、そんなのが続いてるので( ; ; )

ちゃんとケンカになるならまだいいけど、
    お母さんが全部わるい…とか言い出すからもう…嫌(^^;;

• 5月5日
ままり

孫と会えるのが楽しみだったのでしょうね(^ ^)
うちは母再婚して遠方へ行き、妹もこちらで出産し、子どもが産まれてからも年に2回帰ってきて、会えたら多い方なので、私の妊娠を機にこっちに帰ってきたいと言うほどです。
子どもはみんなこちらにいる為、子ども、孫に会えないのがさびしいと言ってきます。
帰ってくると思っていたの寂しかったのと、少し八つ当たりも入っているのだと思うので、産まれたら顔見せに行くからね〜って伝えたら良いと思いますよ♪

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます
    いいお母さんですね(^^)

何考えてるのかわからないし会話にならないし一方的に被害者ぶるからもう嫌です。
    顔見せには帰るけど…

• 5月5日