※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんにおしゃぶりを与えたことで母親失格になるでしょうか?

大きい乳輪、
吸いづらい形の切れた乳首、
初乳すらまだでないおっぱい。

生後3日にしておしゃぶりデビュー....
母親失格ですか?

コメント

ままり

うちの子はあまりに泣くのでおしゃぶり与えたら拒否されましたね(笑)

おっぱいは私もすぐには出なかったけど、2週間検診で完母でいいといわれるくらいになってました

何基準で良い母親なのか分かりませんよね…

いまイヤイヤ期でホント無理(笑)

• ママリ

ママリ

苦しそうに泣くのでおしゃぶりも拒絶されたら私どうなるか想像つかないです😭
    イヤイヤ期でいつかは心折れる日がくるんですね、、😭

• 12月15日
AliCE❤︎.*

生後3日では1人目も2人目もおっぱいでませんでした(--;)

1人目の時は乳首は伸びないし、固くて吸いづらいみたいで全然吸ってくれなくて保護器使ったりしました。
ミルクならすんなり飲んでくれたりで落ち込みましたが、産後4日目から、あ!なんか出てる!!って感じでした。

全然母親失格なんかじゃないですよ!😊🙌
根気よく吸って頂きましょう✨
赤ちゃんもお母さんもまだ新米で下手なだけで、きっと上手く行く日が来ます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうです乳首が伸びないんです😭
    じんわりでもでてくれると嬉しいのですが、、退院後からの生活が不安でおしゃぶり旦那さんに買ってきてもらっちゃいました😭

• 12月15日
迷犬ちーず🐶

私は産後すぐおっぱい拒否で
始まりました。
入院中は直母拒否。
保護器をつけて
咥えさせましたが
入院中は初乳でませんでした。

退院後もおっぱい拒否で悩み
搾乳機を買いやっと初乳が
出て哺乳瓶で飲ませました。
もともと完母希望では
なかったので
お互いにストレスを
感じるのであれば
完ミでいい!
と思い完ミで育てました。

私もたくさん悩みました。
母乳信者の心ない完ミへの
否定的意見。
会う人に聞かれる
母乳?質問。
母乳でないの?っていう
友人からの言葉。

でも絶対に母親失格の
ママなんていないです!
大丈夫☺️!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    初乳を飲んでもらうだけでもなんだか心から母親になれたのかななんて考えてしまいました😭

気長に頑張ってみます(T_T)

• 12月15日
まーまーりー

失格じゃないですよ😄
産後はいろいろ考えてしまいますよね。
おっぱい以外にもしてあげられることはたくさんあるし、増えてきます(*^▽^*)
まずは出産おめでとうございます💓

• ママリ

ママリ

本当にひとつひとつが質問だらけで、母子同室の夜を経験するだけで、こんなんでいいのか分からなくなってしまいました😭

ありがとうございます🥺泣

• 12月15日
ママリ

おっぱいが出ないから、おしゃぶり使ったから母親失格なんてことありませんよ!

まだまだこれから
身体も辛いでしょうから無理せず育児してくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なるべく気楽に育児に励んでいきたいと思います😭🌟

• 12月15日
しましま

私も母乳が出始めたのは退院する頃でした。
しかもほんの少し。😂
陥没と扁平で拒否されてしまい毎日授乳しながら泣いてました。
ミルクでも赤ちゃんはしっかり育ちますし、母乳だってまだまだ希望はあります✨
私自身、軌道に乗り始めたのは1ヶ月を過ぎてからでした💦

おしゃぶりで赤ちゃんもお母さんも穏やかに過ごせるならそれで良いと思いますよ❤️
ちゃんと赤ちゃんのことを考えていてステキなお母さんです😊
赤ちゃんとお母さんが良いなら何を使ったっていいんです!今は体しっかり休めてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    まわりのお母さんたちが
    おっぱいの話しをしていたりするとすごく不安で、自分だけ楽をしているような感覚に😭

心が救われるお言葉ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月15日
  • しましま

しましま

すごくわかります😂
    入院中はみんなが言うおっぱい張って痛い?なんのこと?って感じで、ふにゃんふにゃんの自分のおっぱいを見ては落ち込んでいました。
    頑張って産んだ時点で楽なんてしてないですよ!

母乳で育てたいなら…退院後に母乳外来行くと飲ませ方とかみてくれますよ☺️
    私は桶谷式に行きましたが、来るのが早ければ早いほどいいって言われました。
    もし検討できるなら行ってみても良いかと思いますよ〜

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

これから退院なので、家で一緒吸ってみてもらいます😭

実は受かれば早々に保育園も始まるので、結局はミルクにするつもりではあるんですがだからこそ今少しでも母乳をあげてみたくて😭❤️

それまでにでも全然だめでしたら検討してみます、ありがとうございます😊

• 12月16日
キキ

いやいや
どこが失格ですか

うちなんて
上の子は早産で保育器に入って初日から
おしゃぶりくわえてましたよ
母乳も出てたけど
直接飲ませれたのは2回くらいだし
退院する1ヶ月には母乳の出が悪くなり完ミにしましたし

大丈夫!大丈夫!
まだまだ赤ちゃんもお母さんも慣れてないだけ
乳頭保護器っていうシリコンで出来た乳首につけて母乳あげやすくする物もあるから👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    本当にお母さんそれぞれ、
    赤ちゃんもそれぞれなんですね😭

自身をもって育児に励んでいきたいと思います😭✨

• 12月15日
ふじ

全然失格でないですよ!

私も母乳出なくて直母→ミルク→搾乳(15分ずつ絞ってもトータル20〜30ml)で疲労困憊してしまい産後うつになりかけました。おっぱい出なくてタンポポ茶飲んだりマッサージしたり頑張りましたがダメで…。周りに当たり散らしこのままでは赤ちゃんにも悪影響になるなと思い、生後1カ月半くらいからは完ミにしました。母乳神話みたいな風潮ありますが自分がおかしくなりそうなくらい追い詰められる前にもっと早く完ミにしてれば良かったなと今は思います。赤ちゃんが落ち着くならおしゃぶりいいと思います。うちは2日くらいはおしゃぶりで騙されてましたがその後はダメでギャン泣きでした。しかし出ないおっぱいでもいいらしくおしゃぶり代わりに3ヶ月くらいまでおっぱいくわえてました(;´ω`)

• ママリ

ママリ

張ってもいないし、
    もう少し先になりそうだねぇ〜と助産師さんに言われ、赤ちゃんに申し訳なくなってました😭

おしゃぶりで今日すごく落ち着いたので頼りきった上のギャン泣きだとどうしたらいいものか毎晩私が泣きそうです😭笑

息子と2人で昼間におっぱいの練習しようと思います😭✨

• 12月15日
ふじ

おしゃぶり効いたみたいで良かったです☺️
私も申し訳無くて泣き続けた日もありました。
頑張りすぎず休みながら練習してくださいね✨

かーたん    

お母さんのおっぱいだけが問題じゃないですからね!
赤ちゃん自体も舌癒着症とかの子がいたりして、いくら母が頑張って吸わせていても、物理的に吸えない子もいますから!

授乳は本当に根気が必要な気がしますが、別に母乳でもミルクでも赤ちゃんが大きくなっていってくれれば、どっちで育ったかなんてわかりません!
今だけですよ、その悩みは!
実際に、大きくなったら、あの人は母乳で育った人、ミルクで育った人なんてわかりません☺️
お母さんが少しでも笑顔で子育てができる方法で育ててあげることが1番です!
泣きながら授乳している母よりもニコニコ笑いながら哺乳瓶でミルクをあげてる母の方が良くないですか?私なら、ニコニコのママからミルクをもらいたいなぁと思います!

ママがストレスフルだと余計母乳も出なくなります。
気が向いた時、赤ちゃんが少し落ち着いてる時に、おっぱいを咥えさせて練習してもいいと思いますし、休みたかったら、少し赤ちゃんと一緒に休むでいいと思います!
お腹が空いてギャン泣きにしてる時に、直母の練習は、赤ちゃんにとってもママにとっても苦痛でしかないので、そのときは、まずは哺乳瓶でミルクをあげてから、少し落ち着いたらやってみるのもありです。