※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉が宇宙語とされる条件について相談しています。発音の微妙さや理解度に基づいて5つのタイプがあり、それらが宇宙語に含まれるかどうか知りたいとのことです。

明確な定義はないと思いますが、よく言葉の発達過程で使う「宇宙語」って具体的にどんな言葉だと皆さんは思いますか?うちの子は今1歳10ヶ月です。とてもとても言葉が遅かったのですが(1歳8ヶ月まで単語なし)、ここ1ヶ月くらいで単語がぐっと増えました(数個から70個くらいになり2語文も少し出てきました)。
ただ、この単語には以下のようなものが入り乱れていまして…よくママリとか現実社会でママさんとお喋りしていて「うちも全然喋らない、宇宙語ばかりで…」みたいな話になりますが、うちの子の微妙な単語は一般的には宇宙語なのかな?と気になりました。
皆さんの中で、下のような単語は宇宙語になりますか?うちの子宇宙語ばかり(でした)って話を結構見聞きするので、参考までに聞いてみたいです。例はうちの子の言葉です。

①ほぼ正しく発語してて綺麗に発音できていないけど他人でも何とか聞き取れそうな単語
青をアーォ。ニャンニャンをニェンニャン等の微妙な発音の悪い単語

②音が少し間違っていて他人は分からないかもだけど親は無理なく聞き取れる単語
太陽をタイノゥ、ゾウをドウなど

③音がかなり間違っていて他人は確実に理解できないけど親は聞き慣れているので聞き取れる単語
ピンクをピップ、クマをンマなど

④一部しか発音できない単語
アンパンマンをパンマン、パンダをパンなど

⑤1音しか発音できないが、本人は間違いなくそれを指して言っていて親は状況で理解できてやりとりに使えている単語
キリンをキ、バスをバー、ありがとうをトー、など

私の中では宇宙語は、喃語の進化系みたいな感じで、音はあるけど何を言ってるか判読できないし単語が1音も噛み合ってない言葉かなと思ってました。うちの子でいうと、ご機嫌な時など喃語の延長のような感じでピポププパ〜とかティットンティットントン、みたいな独り言を言ってたりします。また、散歩などで何かを見てゴニョゴニョ言ってるけど周りにそれらしきものが見つからない時も宇宙語だなぁとか思います。

皆さんの中では①〜⑤も宇宙語に入りますか?もしこれらも宇宙語だったら、息子の単語数を言うときにちょっと違ってくるのかなと思いまして…あと、うちも遅かったよー遅いよーって仰るママさん達のお子さんも、私が思ってるよりはずっとお話できてたりするのかなと思って、ふと気になりました。個人的な感覚で大丈夫なので、色々なご意見聞いてみたいです。

コメント

私は全部入らないかな?と思いました。
単語にもならず、意味もないように聞こえる言葉が宇宙語という解釈でした!
文字にするとごにょごにょ、うにゃうにゃみたいな。

まねに

うちの子も日本語しゃべりますが「あぴあぴ!あぱぱ?ばだー!がが?」みたいなのも突然言います😂😂😂そういうののことかと思ってました😂💦💦

そよかか

うちは⑤もまだ宇宙語の範囲かなと思ってました😲!
うちの子は⑤も少しあるけどまだまだほにゃほにゃ歌ってるのかヤーヤー言ってるのかって宇宙語なので、多分ママリさんと近い感覚だろうなと思いました😊

まー

全部宇宙語とは違うかな??と感じました💦

うちの子は喋るのは早い方で、一歳前から「まま、ちゃちゃ(お茶)」など簡単な単語を話しました。
一歳半検診の頃には、「アンパンマンいた、おちゃちょうだい」などの二語文を。 現在は「まま運転上手」「ぱぱ高い高いやって」などの三語文をたくさん話します。

いわゆる宇宙語は、二語文を話し出す前の段階でよく出ていました🤔🤔

訳の分からない喃語、意味の成立しない言葉を、さも会話をしている様なイントネーションで話している事を我が家では「宇宙語」と呼んでいましたよ❣️

私は現役で保育士をしていて、0歳児を担当しています。まさに宇宙語を喋っている子がたくさんいますよ🤣

文字に起こしやすく面白い宇宙語を話す子を例にあげると…

「むてぃん、むてぃん、むむむてぃ、ぱんぱんまん むてぃん、むちむち」

です🤣🤣

アンパンマンは単語ですが、それ以外は「む」 と 「てぃ」 のみで何か話しています😊

宇宙語とっても可愛いですよね💖

ママリ

私も全部当てはまらないかなと思います。
私の思う宇宙語は、意味をなさないもの。たとえば
いきなり あどぅどぅじぅじよおーーーー!みたいな?笑
うちの子がテンション上がっていきなり発したりするものを宇宙語だと思ってます笑

うちの子も1歳8ヶ月までなにも話さなかったのに、今1歳9ヶ月から急に単語が増えて二語文、三語文話すようになりました!
サカナをカタナと言いますが、これは宇宙語ではないかなと思ってます!

全部宇宙語ではないですねー

息子は今もほぼ宇宙語です~
何やら声を出しているだけですね。笑

早く単語話さないかな~と待ち遠しいです😂

はじめてのママリ🔰

皆さん書いてますが宇宙語ではないですね😊

息子は日中ずっと宇宙語喋ってます😂しかも結構早口で笑
なので中国語喋ってるようにも感じちゃいます🤣💦

単語は言いますが二語文はまだ無理そうです😂