※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に、私が余裕がなくて最近カリカリしている…と言われてしまいました…

旦那に、私が余裕がなくて最近カリカリしている…と言われてしまいました。

育休が明けて約1ヶ月半経ち、毎日5時半すぎに起きて、娘にご飯を食べさせて、自分と旦那のお弁当を作り、自分の朝ごはんを用意して食べ、出勤して…

夕方は仕事終わりから直接保育園に迎えに行き、娘のご飯を作り、食べさせ、大人用の夜ご飯を作り、後片付け、お風呂は週に4~5回は私が入れています。
お風呂後は、娘を寝かしつけて…までやって、翌日の用意したり、仕事の準備を出来る時はしたり…

旦那の育児家事役割は、毎朝保育園行く前の着替えと送り、3日に1回くらい夜食器洗う、週2~3回娘をお風呂に入れる、週末の買い出し(私と娘も一緒に行くこともあります)。

旦那は、協力してくれてる方だと思うのですが、全体的に見たら私の方がやることは多いです。
旦那は、日曜日はほぼ毎週趣味のサッカーで3~4時間家を空けます。家にいる時は、娘の遊び相手をしてくれますが、スマホいじってソファーに寝転がって、完全1人の時間を過ごすこともあり、自由時間は私より多いです。
私は、休日は家事をやるか、娘の遊び相手をするか、のどっちかです。1人の時間はほぼありません。

育休中明けからそんな日々が続き、いつもバタバタ休日も動き回ってせかせかしているのを旦那は見ていたのだと思います…
家事を並行してやるので、作り置きを作ってる時に、洗濯物が完了した音が鳴れば、せかせかと洗濯物をほし、娘がご飯食べたくない、口からべーっと出したり、家事をやってる時に娘が近づいてきて、家事を中断しなきゃいけないことなどに、だんだんイライラするようになりました💦
旦那は、私が言わないと手を貸してくれません。

そして、先日娘が39度台の熱を3日間出しました。やっと熱が下がった日、旦那が飲み会だったのですが、夜中に帰ってきて、手洗いうがいしないまま寝ました。それに対して私は激怒しました。

昨夜、娘が夜中起きてきて、寝ぼけながら私の顔をふんづけたりしました。いつもはほっておいたら寝るのですが、昨日はなかなか寝ず…私は記憶にないのですが、「うるさい!」と娘に言ってしまったようです。。。

そして今日、旦那がテレビをかなり大きい音量でかけて、しかも見ているわけでもなくスマホをいじっていたので、「こんな大きい音出さなくても…」といいながら、リモコンで音量を勝手に下げました。

それを見て、旦那が私に対し、「ちょっと!何その態度!どれだけ自分がイライラしてるかわかってるの?!そんな態度でいられたら気分悪い」と言われました。

確かに、自分が最近イライラしてる自覚はあったので、
何も言い返しませんでした。
ですが、今日この日に限って、旦那はこれ見よがしにいい夫になり、いつもより娘をかまったり、ソファーごろんスマホいじりを控えたり…
自分のあらを探されないよう振舞っていました…

私がイライラするのが良くないは分かります…旦那にもう少し手伝ってもらうようお願いすればいいのでしょうか…
もう少し育児家事手を抜けばいいのでしょうか…
けど、これ以上手を抜くわけにもいきません。。
週末に作り置き作ったり、掃除をしないと平日にツケが回ってきてつらいです。

コメント

なんでカリカリしているのか言わなくても気がついてほしいですけどね😭😓
男の人には言わないと伝わりませんよね。

旦那さんに負担してほしいとお願いするんじゃなくて、
私はもういっぱいいっぱい。でももう手を抜ける部分はない。この間カリカリしていると言われたけど、どうしていいかわからない。ツライ。

と、なげかけてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…娘に家事の邪魔をされることに対してイライラしてるのではなく、その状況になっても知らんぷりな旦那にイライラしてるんですよね。。その事に気づかないってほんと…男ってのは…😅やれやれですね。

一度ハッキリ言ってみようと思います!

• 12月15日
りんごちゃん

毎日お疲れ様です😣

一度話し合って、育休を明けてからやる事が多過ぎてイライラしたくなくてもどうしてもイライラしてしまう事を伝え、旦那さんの家事や育児の分担を増やしてはどうでしょうか?😣

旦那さんがもし渋るようなら、渋る理由ありそうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渋るとしたら…
    単純に面倒くさい
    もしくは、
    俺の周りでそこまでやってる奴いない
    のどっちかが返ってきそうです(笑)

• 12月15日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

うわぁー...... (笑)
    ここにいます!あなたの嫁が!現に!あなたよりやっていて疲労困憊ですよ!!!!
    といってやりたいです(笑)

手伝って欲しいだとそのうち効果をなくすと思うので、完全に役割分担として決めてしまうのが良いかなーという意見です😣👏🏻

• 12月15日
ママちゃん

わかります。
私も今その状況です。
この部屋寒くない??って言われたから、じゃエアコンの温度あげたら?って答えたら激怒されましたw
意味わかりません😊

ムカつくから明日からお弁当つくりません!
口にだして言わないと分からないのが男っていう生き物らしいですが限度があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!旦那さん何に対して切れたのか謎ですね(笑)💦

それはお弁当作らなくていいですよ!(笑)

• 12月15日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

今全く同じ状況です、カリカリしたくてしている訳じゃないですよね。私もomiomiさんと同じくほぼ家事育児私で、旦那はスマホばっかり。今友達に誘われて遊びに行こうとして爆発しました。週一空手と言いつつその人と遊んでるのに、日曜の夜まで誘うなって感じで‥‥ついつい愚痴ってすみません💦
カリカリして忙しないなーって思うなら、スマホ見ている時間、食器洗ったり手伝ってって思います😬共働きなのですから、ちょっと手伝ってくれてば笑顔で過ごせるのにって思います。乱文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間に遊びに行こうとするとは…旦那さん、空気読んでほしいですね!
    そうなんですよね…あなたがスマホをいじってる時間、私は食器を洗いながら、足元にいる娘に歌歌ったり話しかけてるけど、この状況は何かな??と毎日心の中で言っています笑

• 12月15日
♡062105♡

毎日お疲れ様です。
カリカリもしたくなりますよね。私がカリカリし始めたら旦那は普段よりめちゃくちゃ家事し始めるので私はソファーゴロンにケータイ触ったりしてます(笑)
だっていつも私ばっかり〜ってやっぱり思っちゃいますもん。育児じゃなくて家事は手を抜いても大丈夫ですよ😊
だって旦那さんがすればいいんですもん!
イライラするのは女性は生理などのホルモンバランスの影響もあるので仕方ないですよ💦無理しないで下さいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カリカリしてるのを察知して行動してくれる旦那さん…羨ましいです👏🏻✨

• 12月15日
haru☆mama

わかりますよ。うちも比較的色々協力してくれる方だけど、私は日曜仕事で旦那は休み。朝から下の子の着替えお願いしてやってくれたのはいいけど、パジャマはずーっとそのへんに置きっぱなし。私が仕事から帰ってくるまで。そーゆー小さいことでイライラしてしまう私は器が小さいんでしょうか。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!私は昨日仕事で、旦那休みでしたが、私が帰ってくるまで布団は敷きっぱなし、浴室にうんちオムツ置きっぱなし(旦那はうんち交換が出来ないので、毎回シャワーに入らせてる笑)、オマケに娘と一緒に10時起床で、生活リズム崩れまくり。
    怒りたかったです。。。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
カリカリするの当然です!すごくしっかり家事も育児もされてますね。
まだ私は出産前ですが出産、復帰後そんなにしっかりやれるか不安になります💦

健康を考えると推奨ではないのでしょうけど弁当は作らない、朝ごはんは買ってきたパンやおにぎり。作り置きせずお惣菜を買う。とか今だけでも手を抜けるところは抜いてみてもいいかなぁって。

状況全く違いますが結婚したばかりの時にうちは夫がめちゃくちゃ家事をしてくれて私が帰ると夕飯も用意してくれてる状態でした。専業主婦の家庭で育った私にはそれがプレッシャーで妻がやるべき事を夫にやらせてて、自分が何もできてないって、夜中に泣いたりしてました。
けどできないものはできないってある時開き直ったらなんかそのプレッシャーが無くなって、抜けるところは抜けば良い(うちの場合はたまたま夫がやってくれたけど)ってすっごく楽になりました。
お子さんがいらっしゃると抜く事ができない事もおおいでしょうが、固定概念?(私の場合ですが)崩してゆるーく考えてちょっとだけ、ちょっとの期間だけ手抜きしてみてもいいかもです。