※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食生活や運動は変わらず増加している方。後期の増加が不安で、アドバイスを求めています。

妊娠中の体重管理ってどうすればいいのでしょうか…?

妊娠前は160センチ43キロで、食べてもこれ以上増えないタイプでした。
今妊娠6ヶ月で+4キロです。
この1ヶ月で2キロくらい増えました。
病院からは+8キロを目標にしようね、と言われました。

食生活はあまり変わらず、食べるときは食べますがどちらかというと少食です。
毎日一駅分歩いています。

後期は水を飲むだけで増える…と聞いて、あと4キロで抑えられるか不安です。
お腹は出ましたが、他の部分は特に変わってないのでどこで4キロ増えたのか…?
赤ちゃんはまだ400グラムほどですし…

ともかく、後期の体重管理が不安なので、何でもアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

ゆっくり

浮腫や便秘はないですか?
浮腫んだり便秘になるとかなり体重増えた感じになります💦
後はサラダやお汁物から食べたり、できるだけ遅い時間には食べないようにするとかですかね💦

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます💞
    浮腫や便秘は特にありません😅
    ベジファーストってやつですね!お米とお肉が好きで、そっちからがっついてしまいがちです…💦
    気を付けます!

    • 12月15日
ナル

元が痩せてらっしゃるのに8キロ目標って結構体重管理厳しいところなんですね💦


私は1人目+8キロで出産。
現在は35wで+4.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに今日のメニューは…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
肉豆腐(牛肉、白ネギ、まいたけ、しいたけ)
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
豚肉の味噌漬け
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。

  • なつ

    なつ

    コメントいただいてたのに返信遅くなって大変申し訳ないです💦
    いろいろ細かにありがとうございます😭💞
    見習いたいですが、お正月でパクパク食べちゃってます…汗
    ハルさんもうすぐご出産ですね✨お体お大事になさってください😄

    • 1月2日
ささみ

1人目は何も意識せず笑えないくらい増えましたが、2人目は6ヶ月で4キロで、最終7キロ弱でした◡̈⃝︎⋆︎*

途中1ヶ月ほど切迫で安静期間があり少し増えましたが、基本的に普段通りの食生活で大丈夫でした👍🏻
ご飯を気持ち小盛にすること、食べ方(糖質は最後にする)を心がけていました\(◡̈)/

後期は浮腫が出やすいので、浮腫まないようにマッサージするといいですよ☺️
浮腫むと簡単に1キロ増えるので…😭

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます。今まで何も考えずにきて、昨日助産師外来で目標8キロ!(10でもいいけど、10って言ったら12キロくらい増えちゃう人が多いから😅)といわれてえっー!?ってなりました💦
    最終7キロ、見習いたいです。
    苦手な野菜を後回しにしてしまいますが最初に食べた方がいいんですよね…

    • 12月15日