※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

妊娠8ヵ月で胎児の心疾患がわかり、不安です。出産前後の経験談を聞きたいです。

今2人目を妊娠中です。8ヵ月に入り胎児に先天性心疾患があることがわかりました😢💨
まだ詳しいことわこれから検査するみたいですが...
毎日不安で仕方ないです😢
出産する前にわかった方、出産してからわかった方どなたでもいいので色々お話を聞きたいです😭💦

コメント

自分ではないのですが、
私の友達の子どもが先天性心疾患があって生まれてきました。
その子は9ヶ月でわかったようで、出産した後に赤ちゃんがある程度大きくなってから何度か手術を受けたそうです。
入院や通院は大変だったと話していましたが、今は普通の幼稚園年長さんの普通の女の子です。
なんなら、通院している時でさえ事情を知らなければ普通に見えました。
親の立場の友達は妊娠中に心疾患が判明した時はやはりショックだったと言っていましたが、もうどうする事も出来ないから悲観する事なく事実を受け止めていこうと覚悟したとも言っていました。

当事者ではなく申し訳ないのですが、友達の子どもは言われなきゃわからないくらい今は健康な子どもです。
私も妊娠中ですので、人事ではなくコメントしていまいました。
どうぞ、必要以上に悲観する事なく、無事に出産される事を願っております。

• こうめ

こうめ

回答ありがとうございます。
    お友達のお子様わ今わ元気に幼稚園に通院してるんですね😌✨
    とっても心強いです。心疾患が判明した時わショックでしたが現実を受け止めていこうと思います!!
    本当にありがとうございます!
    頑張りますね(^^)!

• 12月18日
4児Mama✰︎

私は3人目妊娠7カ月の時にエコーで心疾患疑惑→大学病院に紹介状出されて産みました。やはりエコーで胎児に心疾患あるといわれ産んでからすぐNICUに入り、生後2週間で手術をし、体重増加を待ち、1歳で心臓の根治手術をしました。産まれてからなかなか体重が増えず、ミルクの飲みが悪く、呼吸も不安定でした。今は2歳。かなり元気です★妊娠中はすごく不安でした。産まれてからも母子同室じゃなかったし3時間置きにNICUに行き母乳…吸う力も弱くなかなかおっぱいが出なくてつらかったですが、赤ちゃんは強いです‼️手術痕の傷が2カ所あり、お風呂入るたびに気になって本人はいじったりしてますが、頑張った勲章だよと言い聞かせてます( ˃ ⌑︎ ˂ )不安かもしれませんが、お腹の赤ちゃん信じて❤️ママが不安だと赤ちゃんにも伝わってしまいますよ(´•̥ω•̥`)

• こうめ

こうめ

回答ありがとうございます🙇💞
    産む前産んだ後も色々不安ですよね😣✨
    でもママが不安になってると赤ちゃんに伝わってしまいますよね💦
    赤ちゃんを信じて頑張りますね😣💕
    ありがとうございます😭💓

• 12月18日
  • 4児Mama✰︎

4児Mama✰︎

今の医療は昔よりかなり発達しているから大丈夫だよと医者にも言われました😊
    とはいえ、お腹の赤ちゃんに異常があると言われるといくらありがたい言葉をいただいても不安でしたが😱 いざ産まれてみると可愛くて可愛くて愛おしくて退院後は、毎日午前中NICUに冷凍母乳を届け、夜は旦那と面会に行ってました♬ こうめさんも立派なママです💖赤ちゃんはママを選んで来てくれました‼️ 頑張ってくださいね💕

• 12月19日
4児Mama✰︎

ちなみにうちは心室中隔欠損症です★

ゆみゆみ

うちは生まれて1ヶ月以上経ってから、たまたま産院ではない病院で、その日たまたまいた先生が普段はいない心臓が専門の先生で、顔色見た瞬間に発見してくれて、命拾いしたパターンです。産んだクリニックでは妊婦健診も産んだ後も、1ヶ月健診も、心雑音やチアノーゼをことごとくスルーされて、本当に産院、小児科の看板下ろしてほしいくらいと思ってます。

全部で7個の異常があって、そのうち4つは難病指定されてるものです。生きてたのが不思議だと大学病院で言われました。

一瞬にして今までの幸せだった気持ちが瓦解したような心境だと思います。手術しないで様子を見れるものから短い一生を管や機材に繋がれたままICUで亡くなるものまであって、診断がまだである以上、うかつに大丈夫だよとも言えませんが、診断がはっきりしたら、インスタで同じ病名のタグで検索されてみてはどうでしょうか?ひとりじゃないんだっていうことで私の場合はかなり助けられました。

• こうめ

こうめ

回答ありがとうございます。
    産まれる前にわかる場合や産まれてからわかる場合色んなパターンがあるんですね😢
    ゆみゆみさんも色々辛かったでしょうね😭💦
    そおですね、病名がわかったら色々検索してみようと思います😣✨
    あたしもくよくよしないで
    頑張りますね😣✨

• 12月18日
ななみ

はじめまして😊
私は下の子を妊娠中に心疾患がわかりました。
今、不安な気持ちとてもわかります。
私も病気がわかった時に目の前が真っ暗になり、自分を責め健康に産んであげられないこと申し訳ないと何度も思いました。
でも、事前にわかった事で前もって病気に対して治療の準備が出来ると思うので。
今の医療を、先生達を信じて任せて下さい。
うちは産まれた時は病気の進行で仮死状態で20分後に心肺蘇生、生後2時間で2時間の手術を受け
15日で9時間の手術を受けてます。

もし、あの時病気が見過ごされて普通の病院で産んでいたら今、この子は空にいってたんじゃないかと思います。
あの時は不安と絶望しかなかったですが
1つずつ乗り越えてくれました。
こうめさんの赤ちゃんも、きっと1つずつ乗り越えてくれます。
赤ちゃんの生きる力を信じましょう😊

• こうめ

こうめ

返信ありがとうございます😣✨
    そおですね。妊娠中にわかれば治療の対策ができるし心の準備もできますもんね😢✊
    ななみさんのように赤ちゃんのこと信じて1つ1つ乗り越えられるように頑張りますね😭✨
    とても心強いです。ありがとうございます😭💓

• 12月29日
まる

はじめまして。
わたしも同じくらいの時に息子の心疾患がわかりました。
わかった時は本当に絶望で毎日泣いてました。
でも、出産する前にわかったおかげで、分娩も安全に行われたし、心の準備もできていたので、今思うとよかったなと思います。

わたしが落ち込んでいた時実母に言われたんですが、"この子は思い心臓病があるのに今お腹の中で生きてるんだよ、この世にご縁があるんだね☺️"って言ってくれました。
心疾患の子は100人に1人だそうです。
でも生まれてくる赤ちゃんの100分の1。
その生まれてくる中に入ってる赤ちゃんはどんな子もみんな奇跡だと思います。

息子は重度の心臓病を2つ抱えていますが、とっても元気に過ごしています!
こうめさんの赤ちゃんも無事に生まれてくれることを祈っています!

• こうめ

こうめ

返信ありがとうございます😣💦
    そおですね。妊娠中にわかっただけでも治療の対策や心の準備ができるので見つけてくれてありがたいと思わないとですね😢✨
    お母さんの言葉、涙がでました。。その通りですね。
    その言葉を胸に刻んで無事に産まれてくることを願いたいと思います😢😢✨

• 12月29日
る

はじめまして。
10月に生まれた息子が先天性心疾患でした😌
うちの場合は妊娠中に気づいてもらうことは出来ず、生まれてきた次の日に容態が急変しました!総合病院ですがNICUがない病院でしたので、子供だけが救急搬送されていきました。突然のことで胸が張り裂けそうでした😔
いろいろ検索している中で、軽度の異常でも妊娠中に発見できることが分かり、うちの子は重症にもか変わらずなぜ気づいてもらえなかったのか?と医師を疑う気持ちも持ってしまいました😔
こうめさんの様にあらかじめ分かっていれば、設備の整った病院に転院になるでしょうし、施設内に赤ちゃんがいるので24時間面会も出来るかと思います!それと少し心の準備もできます💪
気づいてもらえて良かったと思うようにしましょう💕前向きに!!

• こうめ

こうめ

返信ありがとうございます🙇💗
    るさんの息子さんわ産まれてから急変したんですね😭💦産まれてすぐのことできっと現実を受け止めれなかったでしょう。。
    辛かったですよね😢
    そおですね😣私みたいに前もってわかっていれば対策や心の準備ができますもんね😣✊
    赤ちゃんを信じて前向きに頑張りますね!😣✊💨
    本当にありがとうございます😭💓💓

• 1月5日