※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

授乳時間が短くても問題ないか相談したい。母乳が増えて吐くことが増え、むせることも。助産師に相談したら、問題ないと言われた。経験ありますか?

ふと疑問に思ったのですが😳

完母なのですが、うちの子は、生後間もない頃は両乳で20分でほぼ毎時間だったりの頻回授乳でした。
ただ、産後退院するまでには私の母乳がビックリするほど出るようになり、吐き戻しやムセが増えました🤣

今日で生後24日なのですが、ここ最近は母乳がさらに出ているおかげか、飲み過ぎて吐くことが増えて、以前のように両乳20分も飲むことが減りました😳
片乳10分だけでむせてそのまま寝ることも多いし、夜間はよく寝るようになったので3時間おきに起こしても片乳5分で乳首咥えたまま寝てしまいます😂

心配になって先日助産師さんに相談したら、「もずさんは母乳の出がいいから5分でも満足しているんだと思います」と問題ないとのことでした😊

ということは、授乳時間が同じ10分でも前とは哺乳量が増えているから問題ないということなのでしょうか??
そんなものなのかな?と漠然と考えていましたが、今になって疑問に思いました😅

5分でもむせこんでしまうし、たまに私の母乳が飛び出て子どもの顔が母乳まみれになります🤣

頻回授乳も減ってきたので、1回の授乳時間が少なくてもしっかり飲めるようになってきたのかな〜なんて思っています\(//∇//)\

こんな経験ありますか??

コメント

とこ

わたしも始めの1ヶ月は足りてるのか不安でした。母乳を片方ずつ各10分ずつ飲んでも泣く時があったので、更にミルクを20ミリ足していました。そしたら、2ヶ月して家庭訪問に来た助産師さんに1日60g増えてるから足さなくていいかもよーと言われて今は完母になりました。足りなかったら泣くと思いますし、お母さん側も日々出る量が増えているんだと思います。今は授乳回数とか時間も安定してきましたが、3ヶ月くらいから周りに興味が出てきてくわえながらニヤニヤして集中しなくなったので、別の悩みが始まりましたけどね💦

• もず

もず

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなってごめんなさい( i _ i )

そうなんですね😆
    1日60gはすごいですね😍

完母なのでイマイチ飲んでいる量が分からないし不足していないかと心配していました。
    でも、確かに母乳不足なら泣きますもんね(^^)

なるほど(笑)
    今度は遊ぶようになると集中してくれないんですね😂

コメントいただけて安心しました(*´꒳`*)

ありがとうございました😊

• 12月17日
しま

いつの頃からだったか覚えてませんが、うちの子は3分ずつで母乳飲んでました。
片乳の吸う時間が延びるともう片方を飲んでくれなくなって片方パンパンになったり💦

いっぱい出すぎてむせちゃうなら、飲ませる前に軽く搾乳して勢いを減らしてみてはどうでしょうか?

• もず

もず

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😳
    ということはやっぱり、授乳時間が短くてもしっかり母乳が出ていてしっかり飲めていれば哺乳量は増えているんですね(*^^*)

毎回搾乳してから飲ませているのですが、それでもむせるのは搾乳が足りないんですかね😅
    もう少し搾乳してみます😊

ありがとうございました😊

• 12月17日