※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でイライラし、上の子に怒鳴ってしまうことが多い。冷静になる方法を知りたい。

妊娠中なのですが、上の子に怒鳴ってしまいます。イライラしない方法ありますか?

4歳の男の子を育てながら現在妊娠3ヶ月です。
土日は旦那が仕事のため常に2人きり(実家、義実家は飛行機で移動する距離)です。
最近(前からかもしれませんが)小さなワガママが多いです。しかも聞き分けが悪く、大声で泣いて意見を押し通そうとします。お友達に八つ当たりしてその子を押したりもありました。

私も子宮付近が内出血していて、そこまで重症ではないのですがちょっと安静にと先生に言われている身で、神経質になっているかもしれません。
今日はイオンにお出かけして遊ばせました。
しかしイオン内でも小さなワガママが何回かあり(このゲームは嫌だとかカートに乗りたいだとか)自転車で帰っている途中もジャンバーのボタンがなんちゃらかんちゃら、、と普段言わないような意味わからない不満を言い出し、ずっと騒いでいました。私はその時少しお腹が痛く、もう疲れていて余裕がなくつい怒鳴って足をバシッと叩いてしまい、息子も持っていた玩具を自転車から投げて、それで私がまた怒鳴り、傍から見たらうるさい親子でした。

帰って少しゆっくりして、お風呂にいれてご飯まで時間があるので横になった瞬間に、「お腹空いた」と言われ、すぐご飯を用意し、テレビはなに観る?と聞くとスティッチが観たいというのでかけて、また横になったのですが、すぐに違うのを観たがり、「もう自分でやれよ!!!」と怒鳴ってしまいました。

今日だけで10回くらい怒鳴っていて、その度お腹(子宮?)もなんだか痛いような。
私が怒鳴っても、息子にもお腹の赤ちゃんにも誰にも得はないのにイライラが我慢できませんでした。

平日は息子は幼稚園に行ってるので、私も余裕があるのですが、土日が(;_;)
怒鳴ってごめんね、という気持ちと、イライラが募り、ぶん殴りたくなる時もあり(壁を殴って抑えています)、、、どうしたら冷静にいられるか悩んでいます。

コメント

りっとん

私も子どもにイライラして、二人目ができてから怒鳴ることがあります。
そういう時って自分に余裕がないんですよね。
ファミリーサポートや保育園の一時保育などに半日でも預けてゆっくり家事などされたらどうでしょうか?
離れる時間もお互いの為に必要だと思います。
自分だけで抱え込まずに頼れる所に頼り、一緒にいる時は笑顔で接するように切り替えられてはどうでしょうか?

ぽんちゃん

うちの4歳児も最近ワガママがヒートアップしてきて、同じような感じです😅泣いて叩いてきたり押したりしてきます😰

最近ひどくなってきて怒鳴ることも多かったですが、反抗期かと思って順調に成長してるのかと考えたら少し落ち着いて、それからなるべーーーく諭すようにしてます。それでも怒鳴ることもありますが🥶笑

上の方が言ってますが、ファミサポもいいと思います😀
それか体調が良かったら公園はどうですか??店だと余計にイライラしてしまうので😅💦

4児ママ

幼稚園なら土曜日も預かり保育希望すれば預かってもらえると思いますよ💦
ファミサポなんかもありますし、やはり子供にもママにも適した?環境がお互いストレス溜まらないと思うので、土曜日でも利用できるのでしたら利用した方がいいかと思います💦
私も毎日、日中は2人の子の育児をしていますが上の子より下の赤ちゃんがヘルニア持ちでしょっちゅう脱腸したり泣いてばかりなのでイライラしてしまいます💦
こんなんじゃダメだとわかってはいるんですが、私も現在妊娠中でエコーで内出血してるからと流産予防の薬も飲みながら安静に。と言われています。。。が、安静になんてできないですよね💦
ママも息抜き、リラックスが必要ですのであまり無理なさらずに💦

Mii*

余裕がありませんよね😞
お腹も体調も辛いし、上の子も見なきゃいけないし、、、
娘も今、絶賛イヤイヤ期です。
毎日イライラです💧
うちも平日は保育園ですが、土日が辛いですよね(--;)
私は幸い実家が近くにあるので、実家に頼ってます。
土曜日の預かり保育は無理でしょうか?
自治体によって異なるかもしれませんが😃