※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
その他の疑問

昨日で年内の勤務を終え、産休に入りました。一人目を保育所に送り迎え…

昨日で年内の勤務を終え、産休に入りました。
一人目を保育所に送り迎えしながらの勤務、時短とは言え本当に忙しくて
疲れました。悪阻や子供の急な発熱で休んで職場に山ほど迷惑かけましたが同僚がフォローしてくれて、内心はどうかわからないけど嫌な顔ひとつせず気遣ってくれました。でも本当に心苦しかったし迷惑かけてる自分が嫌で仕方なかった。1日も早く産休に入りたい、逃げたい、その一心でした。

待ちに待った最終日。勤怠を切った後に一人ずつ最後の挨拶をしてくれました。
仲の悪かった人も、一回しか休憩被らなかった人も。一ヶ月しか一緒に働いてない人も。最後まで皆優しく見送っていただきました。
一番長く一緒に働いた方2人が、夜食事に誘ってくれてぶっちゃけトークしたり思い出話して、何年かぶりに二次会までご一緒して楽しみました。
餞別のメッセージカードには小さな字で沢山メッセージが書かれていました。私がいなくなると寂しい、実感がない、産休入っても会いましょう!など。休みに入るのが申し訳なくなるほど優しい言葉に溢れていました。

旦那も今日くらいは夜出掛けておいで、と子供のお迎え、お風呂、ご飯、寝かしつけまですべてやってくれました。


私は本当によい環境で働かせてもらってたんだなと感じました。
子育てに疲れたら、絶対この最後の日のことを思い出して糧にしたいと思います。
人の優しさ、忘れてた私へ。

コメント

たなたな🐭

産休まで、毎日お疲れ様でした😊

私も大きいお腹で働いていたときのこと思い出しました✨

私は保育士やってましたが
クラスの先生を筆頭に職員は勿論、担当していた子どもたち、その子どもたちの保護者の方にもたくさん助けてもらいました😊
身体はきつくて、産休までの日数を心の中で数える毎日でしたが…笑

なにもかもが嫌になるときもあるけれど
立ち止まって考えてみると、一人じゃなにもできない自分がいることに、いつも気づきます😊

出産までは上の子とのラブラブタイムと
自分の時間をゆったーりまーったり過ごせたらいいですね💓

ステキなエピソード、読んでいて心が暖まりました✨

  • 伊山

    伊山

    すいませんこんな投稿にコメントありがとうございます😭✨

    たなたなさんは保育士さんなんですね!大きなお腹で働くのは本当にたいへんですよね😞💦

    こんなに回りの人に最後まで優しくしてもらえるほど仕事頑張れてたかといわれると微妙なんですが、最後は本当に感謝の気持ちで去ることができました。
    時間に余裕ができたからか、上の子と遊ぶのも旦那と過ごす時間もゆとりを持ててる気がします。残り少ない家族3人の時間を大切にしたいと思います。

    • 12月16日