※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

出産手当金がまだ支給されず、保険組合に提出済み。同様の経験の方いますか?

9月4日に出産して、出産手当金の書類などは9月末に会社に提出済です。なのに、まだ貰えてません。それプラス出産する時帝王切開だったので一時金直接支払いでしたのですが、42万いかなくて、差額があるとの事だったのにそれすら貰えてません。
会社に電話したら、11月末前ぐらいに、保険組合に提出したそうです。同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

のん

産後4〜5ヶ月にもらえるのが普通だと思いますよ。
産後8週経たないと申請できません。
11/6まで産休なのでその日までの欠勤証明が必要です。
大抵の会社は末に締めると思いますから、12月に入ってから出勤簿などの書類を作成して〜と言う流れだと思います。

• ままちゃん

ままちゃん

会社に問い合わせした所では産休が10月30日まででした。

• 12月15日
  • のん

のん

では11月に取りまとめし始める感じですね。
    11/5〜から出勤簿用意、報告書に計算して記入、上司などのチェックをして11月下旬に送付、12月初旬に健保の書類検査の遡上にあったとして振込までは最短で2〜3週間。

払い出しが上旬閉め末払いとか決まっている健保ならその締めに間に合っておらず、一月の請求に回されているかもしれないですね!

• 12月15日
  • のん

のん

あと、10月末は第三四半期の決算期ですし、12月は年末で別の業務が忙しいはずなので、時間がかかっているとかも考えられますね。

• 12月15日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    もぅ少しまってみます!

• 12月15日
上を向いて歩こう

9月9日に出産で、書類不備があり戻ってきて再提出しましたが入金ありましたよ❗️

前回の出産の際に、差額返って来ましたが、産後1ヶ月位で入ってました😅

書類出すのが遅かったんですね😥事務員、会社によって提出日が違うのかも知れませんが😭

後、11月の末に提出しているなら、そこから審査に2週間かかります❗️

遅くても来週には入ると思いますよ😄

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😊
    出産一時金の差額は来月中旬に
    会社から振り込むそうです😭
    年を越すまでには、欲しいです💧
    気長に待ってみます。

• 12月15日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

差額も協会けんぽから入りましたよ😅

手当て本当に心待ちにしますよね😓
    そして、遅すぎる🥶

入るの分かっていても残高減る通帳がストレスですよね🥺

• 12月15日
  • ままちゃん

ままちゃん

心待ちし過ぎもありますが
    残高が無くなって来る事にストレスで、やばぃです😱
    本当、うちの会社なんでも遅すぎて泣けてきます。

• 12月15日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

残高減るの本当にストレスですよね❗️
    分かります😥
    うちの会社は手続き早いので助かりますが、今回、産前ギリギリまで働いたので少なくてショックでした😑

早く入るといいですね😄

• 12月15日