※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳後半〜2歳の男の子がボール遊びに興味が薄く、やり取り遊びを好む様子。ボール遊びを楽しむコツや上手に促す方法について相談したいです。

1歳後半〜2歳なりたてのお子さんでボール遊びにあまり興味がなかったり苦手なお子さんいませんか?うちの子は男の子ですが、1歳なりたて頃から一貫してボール投げに興味がなく、提案しても反応が悪いです。保育士さんにも聞いてみたいです。うちの子みたいな子、いるのでしょうか……

1歳前半は、投げてもぼーっと見てたり、拾ってこちらに持ってきたり、ポーンして?と促しても一回地面にポイッとして終わりでした。
1歳半ごろから、ぬいぐるみを使ってボールのやりとりに誘うと一時期喜んでやるようになりましたが、しばらくしたら飽きたみたいでそんなに喜ばなくなりました(ボールではなく人形を抱っこしたがるようになってしまいました)。
1歳後半の最近やっと少しボール自体に興味が出たみたいで触るようになったのと、言葉の理解が進んだこともあり、私とのボール遊びも多少できるようになりました。が、こちらが投げても私の方向ではなく明後日の方向に放り投げてから私の方にダーッと抱きつきにきたり、ボールを拾ってかごにポイッといれて終わりになったりして、なかなかボールのやりとりになりません。うまくできても1〜2回程度のラリーにしかならず、すぐ飽きてしまいます。私が息子に投げる→息子が明後日の方向に投げる→息子がニコニコ戻ってきて抱きついてくる→もう一回投げてももう飽きてて遊んでくれない、がお決まりの流れになってしまいました。
あまりボールに触れてこなかったのもあり、ボールを投げること自体とても下手で、地面に叩きつけるような感じになっています。

やり取り遊びと言うのでしょうか、前々からボール投げに限らず相手と直接やりとりするような遊びよりも、パズルや積み木や滑り台など一人でモクモクと遊べるものを好みがちで心配しています。紐を使って一緒に電車ごっこをしたり(喜んで自分から紐を持ってきてやりたがります)、手遊びお遊戯をせがんできたり、シーソーをすれば前に座って欲しがるし、多少はおままごともするし、粘土で私を真似して同じものを作ったり粘土で作った車を一緒に走らせて遊ぶなど、やりとりのある遊びが全く出来ないという訳でもありません。でも基本的に人とのやりとりに興味が薄いのかな?という感じはします。
周りの男の子は皆ボールが大好きでママと何度もラリーしていたりするし投げるのも上手にみえるので余計に気になります。
こういう子がボール遊び(一人でではなく人と一緒に遊ぶボール遊び)を喜ぶようになるコツ、投げるのを上手に促していくコツなどはありますか?

コメント

deleted user

ウチの息子も、黙々系の遊びの方が好きかもです🤔そしてママリさんのお子さんよりやりとり遊び苦手です。
発達相談受けてて、1人遊びが上手過ぎて、大人が意図的に関わるように言われてます。

スプリング遊具とか激しく自分で揺らしてキャッキャ言ったり、滑り台とか取り憑かれたように何度も滑りますが、ボールはやはり投げたら投げっぱなしですね💦他の子に比べて道具の使い方が下手かなと思う事があります。足蹴りバイクとかも乗るけどすぐ降りてしまって😓

支援センターや公園などで、なるべく他のお友達がボールなどで遊んでいるのを見せたりする様にして、一緒にやってみようと誘ったりしています。あとはキャラクターの絵柄が付いたボールだと少し興味持つみたいです。

controlbox

上の子が似たような感じでした。周りの子がサッカーみたいに追いかけて蹴ったりすることができるなか、追いかけることもしない上の子💧一人遊びが未だに大好きだったりします。
ただ、年少になってから園の友達とサッカーなどするようになり、急にボール遊びをしたいスイッチが入りました🤣年中後半でドッチボールもするようになって、最近思いっきり顔にボールが当たって泣けちゃったことが悔しかったようで、最近は休日になると、ボールを投げる練習がしたい!!と自分から言うようになりました。なので、友達や兄弟やができたら、自然と気持ちが向くのかなぁと思います。

usaton

うちの子も1歳頃あまり興味がなかったです。
他の友達が遊んでると一緒に遊びたがりますが一人だとあまりしてなかったです。
2歳前あたりからお家の中で主人とサッカーボール蹴って遊び出したらハマったのか、サッカーサッカー!っと言って家でボール蹴って追っかけてます!
サッカーボールも一歳の誕生日プレゼントに買った物ですが、ここ数ヶ月までほとんど遊ばずだったので興味が出るまでもう少し様子見てもいいかもしれないです😊

はじめてのママリ

女の子ですが、うちの娘はボール全然興味なく、2歳半くらいまでほとんど触れてきませんでした。
でも最近急に自分から遊ぼう!とボールを持ってくるようになりました。
経験は少ないですが、投げるのもなかなか上手ですし、蹴るのも上手です。

なので、お子さんがボールに興味を持てば自然にやるようになるのでは?と思います。
男の子でも興味のない子はいるでしょうし。
時々ボール遊びをしてみて、興味が出てきたか確認するくらいでいいのかなと思います。

deleted user

子どもが何の遊びに興味があるかは様々ですからね☺️

ボールプールは好きでよく遊んでいますが、ボールを入れる、出すとかの遊び方が好きですね。
年齢的にもそういうものかなと思います🙂
人へ投げ返すだけがボール遊びではなく、ボールを転がす、投げる、蹴るなどいろいろな遊び方がありますよね☆
ボールを拾ってカゴに入れるのも楽しい遊びになると思います😊

遊びの促しなら見本を見せてあげること、楽しいと思えるように遊びを工夫すること、あとは投げやすい子どもの年齢に合ったボールかどうかですかね⭐

りんご

保育士していましたが無理することはないと思うのと、凄く近くで(大人が手を伸ばしたら届く距離)で風船とかから始めても良いと思います。強制されてするのは多分面白くないのだと思います。