※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく&ひろママ
子育て・グッズ

完母の3〜4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔は個人差があります。保健師のアドバイスを参考にしつつ、赤ちゃんのサインを見ながら調整してください。

完母なのですが、保健師から、授乳間隔を2時間半~3時間あけていっぱい飲んでもらえるようにしようって言われ、1週間やってみましたが2時間くらいで泣き始めます。
生後3ヶ月~4ヶ月の子で完母の方、間隔どれくらいあきますか?

コメント

昼間は起きていれば2時間半の時もあれば4時間って時もあります!
夜は9時間ずっと寝る時もあります(^^;;

えびこ

今はだいたい3時間です(^^)

元保育士さんにアドバイスをもらって、泣いても一旦遊んだり気を紛らわしてみて、それでも泣くようなら授乳にして、空腹感を覚えてもらうと良いそうなので、実践したところ3時間は空くようになりました!

ままりん

明日で4ヶ月です(^^)
欲しがったらあげてます!
うちも日中は2時間くらいで泣くのであげてます😃

ここ

3時間~5時間くらいの間隔です!

おちびまま

欲しがったらあげるようにしてだいたい2時間半~5時間くらいです✨
最近遊びのみが始まったので2時間きるときもありますが…😅

(*´ω`*)

私も2ヶ月のときに、泣いてもずーーっと抱っこして3時間は空けてって言われました!

今は日中でかけてれば4時間あきます!

みかん

日中は3〜5時間、夜は8〜9時間空きます👍

みーこ

3時間〜4時間おきですね!

出かけるときの方が空きます!(^^)

みく&ひろママ

なんでみなさんそんなにあくんですか?Σ(゚д゚;)
だっこ、寝かせる、おもちゃで気をそらせる以外にいい方法ありませんか(´TωT`)

おちびまま

何分位吸わせてますか✨?短くて足りないとかではないですか✨?

最近の日中は1人でおもちゃ遊びしたり、セルフねんねしたり、アニメをじーっと見たりして抱っこする回数が減ってきました😅

• みく&ひろママ

みく&ひろママ

左右5分5分で寝ちゃうか遊び飲みが始まります( ´・ω・`)
    起こしたり1度離してくわえさせたりはしてます!

• 12月15日
  • おちびまま

おちびまま

うちの子も遊びのみ始まってるので何回もくわえさせ直してます😅今はその時期なんだと思ってあまり気にしなくても大丈夫だと思います✨

• 12月15日
どんころ

2〜3時間に一回です。吸っている時間は前と比べてかなり短くなったので一度に沢山飲めるようになったのかな?と思っています。

3〜4時間です。
3ヶ月入って初めの方は2〜3時間でした。
いっぱい飲める子、ちょこちょこ飲みの子、それぞれですし、母乳なら欲しがる時にあげて良いので赤ちゃんに合わせてあげて良いと思います!
外出すると間隔開くことが多いので、外出して間隔開くことに慣れさせてみてはどうですか?

うさぎ

日中は3~4時間で、夜は9時間くらい空く時もあります!