※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

旦那に給料を渡すけど、家計が赤字になって喧嘩。全部渡すのは嫌だけど、どうしたらいいかわからない。みなさんはどうしてる?

旦那が家計担当してて、働いてる方にうかがいます。
給料全部旦那に渡してますか?

復帰してから家計が赤字と旦那に言われました。
ギャンブルタバコはしませんが生活費が削れず。。

それで喧嘩になり、なら3万のこして全て渡せばいいんでしょ!といってしまいました。。
全部渡すのは癪なので。。。。

みなさんどのようにしてるんでしょうか?

コメント

ゆうひ0627

使ったレシートだけ渡してます。

  • くろ

    くろ


    ということは現金はわたしてないんですね?(*^^*)

    • 5月5日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    わたしてませんね〜。だいたい旦那の収入でほとんど払ってるので…

    • 5月5日
詩子

旦那さんのお給料は支払い・引き落としに使ってます。その余りと私のお給料から食費や日用品費などの生活費を出してます。なので、旦那さんが計算して生活費としておろしてほしい金額を言われるので言われたら私は自分の口座からおろして渡してます。あとは使ったらレシートを渡してます(^_^)

  • くろ

    くろ


    へそくり的なものはためてますか??
    (苦笑)

    • 5月5日
  • 詩子

    詩子

    できるだけ旦那さんのお給料で生活しています。なので私のお給料から出す生活費は少なく、多くは使われません。私がそのまま貯蓄の口座に移動させているのですが、旦那さんはその額を知りません。少しくらいそこから引いてもバレません 笑
    してないですけどね…(^_^;)

    • 5月5日
  • くろ

    くろ


    うち、旦那の給料だけでは赤字で。。
    特に贅沢をしてるわけではないのに。。
    貯蓄の講座は詩子さまのものですか?旦那さま名義ですか??

    • 5月5日
  • 詩子

    詩子

    うちもギリギリで、足りているかと聞かれれば足りてませんよ〜
    ローンがなくなれば楽なんですけどねぇ

    口座の名義は私です!

    • 5月5日
  • くろ

    くろ


    毎月毎月使ってるつもりないのに赤字で。。
    で、わたしに数万円はらってほしいといわれてます。。

    • 5月5日
  • 詩子

    詩子

    うちも使ってるつもりなくても減っていきます(^_^;)

    基本的にはしろさんのお金は家族の貯金にしている・したいということですか?
    前は旦那さんのお給料だけでやりくりされてたんですね!

    • 5月5日
  • くろ

    くろ


    できるならてをつけたくないんですよね。。
    でも専業なって子供もいるようになったら、ほんとに毎月赤字で。。

    • 5月5日
  • 詩子

    詩子

    今は仕事復帰されたんですか?
    私も私のお給料は使わないで生活していくのが目標です!今は産休中なので、復帰したら旦那さんの収入だけでおさまるように努めます♡
    でも、子供2人になってさらに出費が…(^_^;)

    • 5月5日
かおりおり

基本的に夫の給料だけでやり繰りです。やり繰り出来ない事はしません。
私の給料は全て家族の貯金に回り、貯まれば家族旅行、貯まらなければ行けないというシンプルな構造です。
と言うのは、私は妊娠、育児で働けない期間もあるので、安定した収入ではないので、当てにできないからです。私の給料があるとラッキー位のスタンスで居ると、家族で得した気分になりますよ。
因みに、支払いは基本的に全てクレジットカードなので、何に使用したかはお互いに一目瞭然です。お互い無駄遣いするタイプでないですし、ギャンブル、タバコはお互いしません。夫は付き合いで飲む程度で、月に1回程度ですし、そこで飲み過ぎて無駄遣いすれば、スキー旅行に行けなくなるのは承知なので、夫も自分で良く理解しています。
私はお酒はアレルギーで興味もなく飲みませんが、月1くらいで友達とランチに行くので、それでお互いフェアだと思っています。
服の買い物は、基本的に2人とも必要な時だけで、殆ど買いませんが、私が買っても特に何も言われません。子供の服も基本、ワンシーズンで着まわして終わりなので、ぴったりサイズで上下5-7枚程度、無駄に沢山買いません。

  • くろ

    くろ


    すばらしいですね。。
    パートかなにかでしょうか?正社員ですか??うちもすべて支払いクレジットなのですが、なぜかいつも赤字になって。。。
    外食もほとんどしないのに。です。
    子供の服もめるかりで安く買ってるのになぜかいつも赤字。。
    自分の服もほとんどかわないのに。です。。

    • 5月5日
  • かおりおり

    かおりおり


    看護師で元々正社員でしたが、子供が出来てからは暫く休職して、子供が5歳になってからパート(週2〜4日)で始めましたが、2人目妊娠が分かって、高齢もあり、つわりもしんどくて辞めました (^^;;

    夫が収支表をエクセルで作っています。夫の給料は毎月同じなので、そこに毎月決まって支払いのある家賃や光熱費、通信費、交通費など支出を入れて、食費も大体決まっているので、大まかに入力。
    そうする事で、最低限の出費が夫の給料で賄えるかは分かります。
    賄え無ければ、我が家は夫の給料で賄うのが基本ですので、転職、家賃の低い所に引っ越しなど対策をしますが、まあ元から給料で賄える家賃の物件を選んでますので (^^;;
    その月によっての臨時の大きな出費(結婚式など)もそれぞれの月に入力します。
    毎月どれ位の「余るはず」の金額が出るので、実際と合っていなかったら、原因追求して、対策を講じこの家計チェックは毎月給料日に合わせて行ってます。

    • 5月5日
かおりおり

書き忘れましたが、日用品、食料品の買い物は私で、毎週大体決まったものしか買わないので、使う金額も大体同じです。
外食は基本しませんが、あって月1くらいですね。