※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

二歳子持ち看護師が家庭優先で働きたいため、パートでの就活中。介護施設の業務内容や家庭との両立、病棟経験からの不安、クリニック希望の難しさについて相談。

二歳子持ち看護師です。家庭優先で働きたいため、パートでの就活をしています。多く出てる求人がデイサービスや、有料老人ホームなど介護施設なんですが、働いている方、業務内容や家庭との両立、働いてみてどうかなど参考までに教えていただきたいです!病棟経験四年くらいなので、自分一人での判断が大丈夫か心配で、介護施設を選択しても良いか悩んでいます。出来ればクリニック希望なんですが、午後診が出来ないため難しく、、。時間や曜日の都合がつくのが介護施設でした。

コメント

いそろく

骨折と妊娠で辞めてしまったのですが、今年の頭まで高齢者の多く入院している総合病院の慢性期病棟でパートで働いていました。
扶養内の調整のため週2回の出勤でしたが、勤務回数が少ないので患者の病態を覚えるのが難しく、基本的に入浴介助や昼食時に患者を車椅子に乗せデイルームまでの搬送、オムツ交換や体位変換、注入、吸引、ナースコール対応、あと機能看護っぽいですが人手が足りない時検温だけパパッと回ってました(他の観察やアセスメントはしない)。
母親が介護施設のナースですが、介護施設だと看護師は慢性的に不足しているので、高齢者への点滴穿刺などは必ず回ってくる仕事だと思います。
私は二人目を産み、次に働くなら高齢者施設かな〜と思っています(とろくさいので、外来やクリニックは性格上向いてません🤣💦)

• ぴよ

ぴよ

扶養内で働くのはいろいろ難しいですね💦
    慢性期は介護量多いですよね🤔2人目妊娠しても働きやすい環境がいいなと思って悩みます🙌🏻ありがとうございます!

• 12月15日
HCAN

施設によって違うんですが、私が10年働いていた通所リハビリ(デイサービスのような所)では看護師が在籍2人しか居らず、1人勤務のときもしばしば。
医療系の判断は全て看護師になりますし、看護師がいないと与薬もできませんし急に休まれたら他の部署から看護師に来てもらったりもありました。
仕事内容は医療以外は介護士とまるっきり一緒だったので、やめていく看護師が多かったです(理由のひとつとして、病棟では看護師が介護士に指示したりするけど、介護施設は介護士がメインなので介護士に指示されるのが嫌というか、看護師のプライド的な感じがあったみたい)
在籍看護師がたくさんいるところでは他の看護師と協力しながらできるでしょうけど、小規模なところでは看護師の人数が少ないところも多いと思います。

• ぴよ

ぴよ

求人に問い合わせたところ、介護の仕事も大丈夫ですか?と聞かれました。そういうことなんですね、、。私は看護師、介護士関係なく、仕事であればやらなきゃと思いますが判断に迷った時相談できる自分以外の看護師がどれだけ居るかも重要だと思いました!ありがとうございます!

• 12月15日

老健で働いていた事あります!
私の老健施設での経験になるので、アドバイスになるかはわかりませんが、日中は平日(デイ定休日以外)は、医者がいます。あとは、パートさんで夕方まで働けない方には、リーダー業務を任せずにフリー(主に処置係)を任せていました。
1人で判断するのは、先生が不在時、夜勤帯が主だと思いますし、日中に先生がいない場合でも、リーダー看護師や師長がいるので、相談しながら搬送するか施設内の処置で様子見るかを判断していました。
なので、働き方やパート看護師が1人で全てを観る施設なのかは、それぞれだと思うので見学して面接の際に聞いてみたり、働いてから不安に思ったら辞めるのも有りかと思いますよ✨やっぱり、入所者さんの命、健康を守るのが私達の役目なので。

でも老健は楽しいですよ☺️

• ぴよ

ぴよ

老健も良いですね!でも私の近くにはなくて、、💧
    病棟であればいつでも相談できる環境にあるので安心出来ますが、どこまでの判断を求められるかは見学の際にまた聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 12月15日
のぞみん

デイサービス2年ほど働いたことあります

主な業務は利用者さんのバイタル測定、服薬介助、機能訓練です
機能訓練は利用者さんの関節可動域訓練や歩行訓練など個別に行います

私が勤めていた所は看護師1.5人体制でした
常勤1人とパート1人(昼まで)なので1人体制の時もありました

時々、入浴後やトイレ(排便)などで体調急変する利用者さんもいるので状態判断必要なこともあります

勤めてる間に、軽度の脳梗塞で2度救急搬送したことあります

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    具体的な内容でなんとなくイメージ出来ました🙌🏻
    やはり急変対応や些細な変化に気づける観察力は重要ですね💦やはり誰かに相談できる環境でないと心配だなと思いました。よく考えて検討します。🙇‍♀️

• 12月19日