※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぁ
子育て・グッズ

14日目の娘が微笑んでいることや、抱っこ中に首を持ち上げる仕草、指しゃぶりについて心配しています。これらは普通の行動ですか?

新生児についてです。
現在生後14日目の娘。

今、抱っこしながら寝かしてけていたらうっすら声を出しながら笑ったような??それともたまたまため息と重なっただけかな。
生理的微笑で声を出して笑うこともありますか?
それとももぅ社会的微笑??って有り得ないですかね。
声と息が混じったような小さな声で、〈ははぁ(*´◒`*)〉って感じです

それと、もう一つ疑問な事。
心配とかではなく早いのか普通なのかふと気になっただけなんですが。

ゲップをさせる時やカンガルーケアの様に抱くと少しだけ首を持ち上げようとします。
吸引でまだ頭が尖ってた時に、仰向けに寝かせて顔を右に向けてたのに左向いてた事も何度かありました。流石に首は座ってませんが、旦那曰く普通はそんな風に動かせないとの事。実際どうなんでしょう?
手をグーにしての指しゃぶりもしてます。これも、コラムや新生児についての記事を読む限りかなり早い様ですが、子供が生後数日で指しゃぶりした方いますか?

コメント

はるママ✩

動画見直してみたら、生後1日で手をグーにして指しゃぶりしてました🙌
首を持ち上げるような動作も、生後半月くらいの時にはしてました!
すんごいグラグラですけど笑
ママの顔みたくて首持ち上げてるんじゃないでしょうか??
保育士で2歳の子がいるいとこには、その動きが首すわるためにプラスになるみたいなこと言われましたよ!

• ママまぁ

ママまぁ

生後1日!凄いですね!

首は痛めそうでこわいのであまりさせないようにしてたけど、プラスになるなら好きにさせて大丈夫ですね
    ありがとうございます♪

• 5月5日
ぺんぐいん

うちの娘も0ヶ月で眠ってる時に声出して笑ってビックリしたことあります!笑 ちゃんとお腹使って「ケケケ」って感じでw

あと首もよく動いてました!うちの母もこんな小さい頃に普通こんなに首動かせないわよ!って驚いてましたが、早い子は早いみたいです( ^ω^ )
因みにこぶししゃぶりも1ヶ月になるちょっと前に始まりましたよ*\(^o^)/*

• ママまぁ

ママまぁ

そんなにはっきり笑うの子もいるんですね( ☉_☉) パチクリ。
    ならうちの子のもうっすらだけど笑ったにカウントして、初めて笑った日の日付今日で良さそうですかね(●´ω`●)

• 5月5日

産まれたときから指しゃぶりしてましたよ~!
ママ友から、はやっ!!って言われました!

• ママまぁ

ママまぁ

生まれた時から( ☉_☉) パチクリ。

ぁ、でも、そう言われてみればお腹の中でもしてたのに、コラムとかの生後一ヶ月からって方が変な気がしてきました(笑)

• 5月5日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

おはようございます(*´`)

いろいろと成長の早いお子さんなのかもしれませんね♪
毎日一緒にいてもいつ、なにをしだしたか、記録してなかったのでわからないのですが・・・
寝ているときにクックックと悪い笑い方をしてたかも?
記録しておけばよかったです(*´`)󾭛
指しゃぶりも、指をちゃんとしゃぶるじゃなければ、生まれた次の日から手を口にもっていってたと思います(*´`)

赤ちゃんの成長は個人差がすごーくあるみたいなので、
成長の早い子なんだなぁ、と見守ってあげればいいとおもいますよ(*´艸`*)
1ヶ月で首が座ったという話も聞いたことありますよ♪

• ママまぁ

ママまぁ

ホントに成長のスピードも何もかも既に個性があるので、どんなにコラムや育児サイト見てもハテナが増えるばかりです(*´・ω・`)=3

• 5月5日

うちの下の子は妊娠中期でエコーでみた時に、手をしゃぶっていました(*^_^*)しかも何回かありましたよ!
生まれたあとはしばらく手をしゃぶりませんでしたが、1〜2ヶ月でしゃぶるようになったと思います。

上の子は新生児の時にまっすぐ寝かせたはずが、45度くらいずれてることが良くありました。頭が大きいにもかかわらず、首すわりはかなり早かったです。寝返りは普通だったかな?

赤ちゃんは個人差大きいですよ😉

• ママまぁ

ママまぁ

皆さんのコメント見て思い出したんですが、うちの子もエコー写真にバッチリ指しゃぶり移してもらってました(笑)あんなに驚いたのに何故忘れてたんだろ( ̄▽ ̄;)

個人差凄いですよね(>_<;)本人だけでも毎日リズムも気分も代わるし。
    赤ちゃんの様子見ては、昨日も読んだ新生児の記事読み返して当てはまる子はいないか探して、ママは毎日翻弄されまくりです(笑)

• 5月5日
aki1245

うちの息子、お腹にいるときから指しゃぶりしてましたよ!4Dのエコーでバッチリ撮れました‼︎

• ママまぁ

ママまぁ

そう言えばうちの子もしてました!写真にもバッチリ撮って貰ったし
    何故かすっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)

• 5月5日
ayko

お腹にいる時から指しゃぶりしてました〜(*^^*)💦
生後2ヶ月ですが、もう、縦抱っこ出来る感じです(*_*)

• ママまぁ

ママまぁ

2ヶ月で縦抱っこは早いんですか?混乱するのであまり先の事はまだ調べてなくて(>_<;)
    うちも早く首座って欲しいです(*´・ω・`)=3まだまだまだですが(笑)

• 5月5日