※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクライ
妊娠・出産

胎動が少なく感じるけれど、胎動チェックしても10回に満たない。同じ週数の方の胎動の感じ方は?様子見ても大丈夫でしょうか?

3日ほど前から少しづつ胎動の回数が減ったり、動きが大人しく感じてます´д` ;
前回の検診時、助産師さんから「これくらいの数週になると胎動が減ってくるとか耳にするかもしれないけど、実際はそんな事ないからね!引き続き胎動チェックもやるように」と言われました。胎動チェック(1時間に10回以上大きめの胎動感じるか)をやっても、あれ?今の胎動??っていう程の胎動をカウントしてやっと10回位です>_<
同じくらいの数週の方、胎動の感じはどうですか?
週明け検診なので、それまで様子見でも大丈夫でしょうか…?

コメント

m.m

私は産まれる直前まで激しく動いてましたよ!
胎動が減ったり弱くなるのは、例え正産期であってもすぐに病院に来てくださいと言われてたので、病院に連絡して受診されたほうが良いと思います!

• サクライ

サクライ

回答ありがとうございます‼︎
    やはり胎動減るのは良くない事なんですね!病院に、連絡してみます‼︎

• 5月5日
ちび

あたしも検診の時同じことを言われました😊
でもそのくらいの週は、人によっても違いますが赤ちゃんの頭が骨盤に入ってる状態なので多少動きは弱く感じてもおかしくないと思います。
実際あたしも臨月入ったら、なんとなく胎動が弱くなり心配だったので検診時に聞いたところ、骨盤に頭がスポッと入ってるから今までみたいに動けないんだょ〜と言われました😊

でも、だから大丈夫!というわけではないので、少しでもあれ?って思ったら病院行くほうがいいです😊

• サクライ

サクライ

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり胎動減るって事もあるんですね😞
    病院で診てもらうのがいちばんですね‼︎

• 5月5日
あちゃんこ

臨月に入ると胎動少なくなるって言われていますよね😊
けど、本当にその子によって最後まで動いてる子もいますし(うちの子は出産当日まで激しく動いていました)
ママが不安になっているのは良くないと思うので不安解消のためにも受診してみたら良いと思います!
週明けまで心配しているのは精神的にしんどいです😭

• サクライ

サクライ

回答ありがとうございます!
    そうですよね>_<不安でいるのは 赤ちゃんにも良くないですね‼︎
    病院行ってみます!ありがとうございます(^O^)

• 5月5日

私は病院で胎動カウントの指導は聞いた事ないです(・ω・)胎動あるならあまり気にしなくて良いとの事!
そして我が子は初期の頃からですが、胎動の激しい日と大人しーくしてる日の差が凄いです💦後期になった今も日によって全然違いますが、大きめに元気に育っています(^O^)
静かな日は少し心配になりますが、その子の個性もあるようですので、ある程度は様子見でも大丈夫かなと思います(>_<)

• サクライ

サクライ

胎動、日によって違いがありますよね。
    その度になにかあったんじゃないかとアタフタしてしまいます´д` ;
    今回は病院に連絡して相談したら、様子見るようにとの指示でした。回答ありがとうございました!

• 5月5日
cat'sloveまめちゃん

私は、母親学級で胎動減ったら必ず連絡して下さいね!と言われました。
最近の育児書には出産が近くなると胎動がなくなる。と記載されてる事があって、それを信じた妊婦さんが悲しい結果になってしまう事がうちの病院で続いたので心配な事があればすぐに来てください!何ともなければそれが一番ですから。と仰っていましたよ!
私も出産近くになると胎動が減ったので不安でしたが、エコーチェックしたら元気で安心できました(*^^*)
りとままさんのベビちゃんも元気だと思いますよ!
一応念のためエコーチェックしてもらうと安心できて精神的に穏やかに過ごせて良いと思います。

• サクライ

サクライ

回答ありがとうございます!
    胎動に変化がある度に、最悪の事態を想像してしまい動揺してしまいます´д` ;
    今回は病院に電話で相談したら様子見るようにとの事でした。
    本当はエコーチェックしるのがいちばん安心なんですけどね…
    都度病院に行くのも迷惑かなとか考えてしまって…いつもこういう時、判断に困ってしまいます>_<
    コメントありがとうございました!

• 5月5日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

こんにちは(*^^*)
    私も迷惑かな?って思ってましたが、電話で相談した時に迷惑とか思わず、心配なら夜中でも電話下さい!
    心配が解消されないなら、診察に来てください‼
    それで何でもなければ、安心できるし、心配しすぎちゃったなぁって笑い話にすれば良いよ(*^^*)って看護士さんが仰ってくれました‼

私は中期にエンジェルサウンズと言う一万くらいで購入できる胎児ドップラーで心チェックしてました(*^^*)
    毎回病院に行かなくて良いので重宝しましたよ!

• 5月5日
  • サクライ

サクライ

そんな風に言ってもらえると、心置きなく診察に行けますね(^O^)私の病院は混雑してるし、何となく行きにくい雰囲気です>_<
    でも、本当は病院に何と思われようが、お腹の子を守れるのは私だけなので、気にせずすぐに、診察した方がいいんですよね´д` ;
    私も中期頃、エンジェルサウンズ購入しようか迷ったのですが結局買わなかったです…
    やっぱりこういう時にあったら安心できしたね!

• 5月5日