※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa☆♡
子育て・グッズ

歯が生えていない11ヵ月の赤ちゃん、離乳食が苦手で食べず、カミカミ期に移行できていない。このまま様子を見るか、少しずつカミカミ期の食べ物を与えるべきか悩んでいます。

もうすぐ11ヵ月の赤ちゃんを子育て中の方でまだ歯が2本しか生えていない方いますか?

娘は以前からこちらでも相談させて頂いていたのですが離乳食を全然食べない子で、10ヵ月になり3回食にし、ようやくぼちぼち食べ始めたかな?くらいです。色んな物を食べさせたくてレシピを見ながらあげているのですがイマイチ😖
そこでふと考えると歯がないから食べれないのか!と気付きました(笑)なので娘はまだカミカミ期に移行できていません😢お粥もかなり潰さないとべーっと出します。この形態のまましばらく様子見てもいいのでしょうか。それともちょっとずつカミカミ期の形態の物も与えて行った方がいいのでしょうか😣

コメント

まぁ

お子さんに合わせた食事、
調理の仕方で
いいと思いますよ😄
歯がないと確かに
カミカミできませんしね😂
その子その子で成長ペースも
違うのでゆっくりで
いいと思います☺️

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

ありがとうございます☺️
    カミカミ出来ませんよね😂もうすぐ1歳だからと少し焦ってました!(笑)ちょっとずつ様子見ていきます☺️

• 12月15日
sknmam

こんばんは☺︎
上の子が歯が遅く、10ヶ月の写真を見返してもおそらく当時下2本だけでした!
わたしの認識ですが、カミカミ期って 決して歯でガシガシ噛む訳ではなく 歯茎でつぶせるくらいの硬さだったような…☺️
うちの子は お粥よりご飯派で 、野菜なんかも手づかみ派だったので 歯が無くても割とカミカミ形態にしてしまっていたように思います(^ ^)
11ヶ月目前くらいから保育園に預けた際、保育園の給食はもう離乳食という感じではなく 普通の食事に近かったので こんなに普通のご飯で良いんだ〜🤭と驚いた記憶があります!
とはいえ、個人差だったりその子の好みがあると思うので、無理に次々でなくても良いのかなとは思います( ◜௰◝ )🌷
なんの解決にもなっていなくてすみません😔

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

回答ありがとうございます😊
    本当ですか!保育園に落ちてまだ預けていないので周りの子と比較する機会が中々なかったのですがふとSNSを見たら皆結構生えてる!あれ?おかしいのかなって思ってきだして😔
    食べれる範囲で少しずつ移行していけば食べれるようになりますかね😋
    ありがとうございます😊

• 12月15日
いくちゃん

未だに下の歯2本です。上の歯出る気がしません。下の歯がもう1本生えるかなってくらいです。

まだ離乳食ですが、ご飯は10ヶ月くらいから普通のご飯食べています。苺は歯が2本しかなくても食べていますし、歯ぐきで潰せる程度のものは食べています。ハンバーグなんかも豆腐多めで柔らかくしたら食べられます。薄くスライスしてもりんごはダメでしたが、、。

上下ないので噛み切るのは厳しいです。噛み切る必要がなければ、割となんでも食べられます。

意外と食感があるほうが食べるなんてことあるかもしれないですよ!

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

ありがとうございます😊
    仲間がいて嬉しいです😆そうなんですね!では食べられないのは歯の問題では無さそうですね🤔ほぼ食べてくれなかったので急がずゆっくり進めていくことにします☺️

• 12月15日
あおまま

初産で生後1ヶ月の子どもがいますが、現在保育士で産休中です。
仕事していての経験からですが、11ヶ月でも歯が2本の子どもは少なくないですよ!
離乳食はドロドロだったり、柔らかいものを好まない子どももいて、今までに離乳食を全く食べない子どももいました。さすがに何も食べずミルクだけでは心配だったため、家族の方と相談して完了期食に移行したら勢いよく食べ始めていました!
naaaa⭐︎♡さんのお子さんにも当てはまるかは分かりませんが、お母様の判断で食事を移行してみてもいいかもしれませんね😊

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

保育士さんからの回答嬉しいです!ありがとうございます😆
    いるのですね!安心しました☺️周りの子をふと見たらご飯結構普通の物いっぱい食べてるけどうちの娘はまだ潰し粥だし歯もない、、!と焦ってました🤦‍♀️
    食べれる物を模索してみます😊

• 12月15日
  • あおまま

あおまま

周りと比べてちゃうと色々と焦ってしまいますよね💭💭
    お子さんの気にいる食べ物が見つかるといいですね☺️

• 12月15日
みさきち

こんばんは。うちはかなり歯の成長が遅く1歳4ヶ月でやっと歯が生え始めて1歳7ヶ月頃まで2本でしたが固いものを噛んで食べてますよー!
うちも柔らかいものを好んで食べる傾向がありましたが、おっしゃられる通り少しずつでいいと思います!そのうち歯がなくても固いものを奥で噛んで食べちゃうようになると思いますよー!

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

歯茎でも噛めるものなんですね☺️じゃあただ単に食感とかが気に入らないのかな?一回口に入れてまた出して確認して入れての繰り返しです🤦‍♀️ちょっとずつ食べれたらいいんですけど🥺頑張ってみます☺️

• 12月15日
ぽち

2本だけです😭
しかもその2本もまだ生えきっていない🤔💦

歯がなくても食べられますよ😱
歯茎でカミカミして食べられるのでカミカミ期に移行しています。
歯で噛み潰す意味のカミカミ期ではないです😱

その子、その子のペースはあれど少しずつ形のあるものの練習として与えていく方がいい気がします💦
とりあえずお粥が一番潰しやすいのでお粥からですが、お粥のつぶつぶを嫌がるなら豆腐でもいいと思います(*´ω`*)

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

そうなんですね😳!!勘違いしていました😂(笑)

ではただ単に食感が嫌いなのかな、、
    離乳食自体ここ最近やっと50〜80g完食できるくらいななってきたので徐々に慣らしていくしかないですね😂
    ありがとうございます😊

• 12月15日