※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子の歯に色の違いがあるのですが、栄養不足が原因でしょうか?歯医者でのフッ素治療時には指摘されませんでした。

今日息子の歯磨きをしてて気づいたんですが、
歯の色がまだらというか、真っ白な所とオフホワイトぐらいの色の所とあります。
これって何なんでしょうか?
何か栄養とかが不足してるとかではないでしょうか?

先月歯医者さんでフッ素塗ってもらった時は何も言われませんでした

コメント

パパリ

理由は忘れましたが、数日前の一歳半検診にて、私は気づいてもなかったんですが、先生が「これは気にしなくていいからね!」と先に言ってきました😃

• maba

maba

ありがとうございます!
    気にしなくていいんですね✨

• 12月15日
  • パパリ

パパリ

私も気になるようになっちゃいました!フッ素の塗布をしたり、日常から気をつけたいと思います。

直接見た訳ではないので、あまり気になるようでしたら一度受診してみてください🥺🙏🏾

• 12月15日
猫もトマト

エナメル質じゃないですか⁇
うちも上の子がそんな感じで え?歯石?とか思ってしまって
歯科定期検診の時に聞いてみたらエナメル質だから大丈夫ですよーって言われました!

• maba

maba

ありがとうございます!
    エナメル質っていうのがあるんですね!?
    大丈夫ならよかったです!
    今度のフッ素塗布の時に一応聞いてみようと思います!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は前歯が少し黄色がかってます。
歯がしっかり形成される前にはえてきたので虫歯になりやすいと言われたので気をつけています😅

はな

歯科衛生士です!
見ていないので断定はできませんが、もしかしたら初期の虫歯かも……?
初期の虫歯になると歯が白く濁ることがありますが削るような段階ではありません!

この段階の虫歯に限定していますが、フッ素を塗れば治ることもあります!
しかし1歳だと余計にフッ素の濃度に気を付けてください!