※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

第二子出産予定で産休入る公務員。扶養は私が多く、主人は民間企業。第二子の扶養について悩んでいます。育休後は主人の扶養に入る予定。

2月に第二子出産予定です。1月から産休に入ります。
私は今年度の4月に職場復帰しました。フルタイム勤務の公務員で、娘は税金も健康保険も、私の扶養につけています。(4月から12月の収入を計算すると、1月から12月の主人の収入よりも私のほうが収入が多かったからです。そして、扶養手当が私につけた方が多くもらえたからです。)
主人は民間企業で働いていますが、この場合、第二子も私の扶養につけておくほうがいいのでしょうか?
私は1年以上は育休を取る予定なので、第二子が1歳になったタイミングで私も子どもも主人の扶養に入ることになるとは思うのですが、それまでの間、子どもをどちらの扶養につけておくほうがいいのが悩んでいます。

コメント

るいるい

確か、扶養は収入の多い方に入ります☺️

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    収入が多い方だと、通常なら私なのですが、いつからいつまでの期間の収入になりますか?

• 12月14日
  • るいるい

るいるい

基本前年度の収入を基準にすると思いますが、会社の総務とかに聞いてみるといいと思います☺️

• 12月14日
  • あんこ

あんこ

下にお返事してしまいました😅お返事ありがとうございます💕

• 12月14日
あんこ

前年度収入だと、今年の場合、4月に職場復帰したので、前年度(育休2年取ってました)収入は私は0円でしたが、復帰した後からの年度内での収入は私の方が多かったので、娘は私の扶養に付けました。その考え方だと、今、娘が私の扶養に付いているのは間違えてることになりますよね😖
うーん…確認してみます💦

ふうこ

扶養と保険と児童手当は別でした
扶養と保険は年収が少ない私のほうでつけることができていますが
児童手当は夫の方でないとダメでした

保険は私が公務員だったのでそちらの方が中身を見るとよかったので
こちらでつけました
扶養は育休と同時に夫に付け替えようかという話もありましたが
夫の会社では扶養手当がなかったので
扶養もそのままで
12月の控除の紙だけ書きました

配偶者の方が大手なら分かりませんが
うちの夫のように中小なら生まれてくるお子さんもこちらの方がいいかも知れませんね