※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

完母で育児中の6ヶ月の子供が哺乳瓶を拒否し、友達との息抜きが難しい状況で悩んでいます。他の母親はどうしているのか気になります。

切羽詰まって発狂しそうです。批判的なコメントはしないでください。
生後6ヶ月の子を完母で育てています。
旦那はすごく協力的ですが、娘は哺乳瓶拒否な為、旦那に預けて少し息抜きしたくても次の授乳の時間を考えて外出しなければなりません。
たまには旦那に預けて何にも考えずパーッと友達とご飯に行きたいのですが、、、
行き帰りの時間も考えたら友達といられる時間は1時間半くらい。。
お腹空いてないかな?喉渇いてないかな?早く帰らなきゃって、常に娘の事を考えて気が気じゃない。
せっかく友達と半年振りに会っても1時間で解散。
仕方ない。と最初は割り切っていましたが、限界きました🤷‍♀️
私の考えが酷いですか?😔
皆さんどうやってたまに友人と出かけたい時は息抜きしているんでしょうか?
私みたいに哺乳瓶拒否で常に時間を考えて切羽詰まってる人いますか?😭😭
母親なんだから、などの批判的なコメントは要りません。

コメント

家出るギリッギリまで授乳して
お腹いっぱいにさせて
旦那に大丈夫?って
たまにLINEして確認しながら
2~3時間くらい出かけてました

らか

気になってしまいますよね💦お母さん頑張ってると思います✨私は早く自由な時間がほしかったのでさっさと離乳食をはじめました💡どんどん進めて3回食になるとさすがに授乳回数も格段に減り、足りなければオヤツと牛乳等にしてもらいもう少し気にせず過ごせるようになりました💡でもやはり泣いてないか気になってしまうのが母親で集中して外出できず…一歳になったときに役目は果たしたとサクッと卒乳させました😁というか子供から卒乳していきました😱💦あんなに自由が欲しいと思っていましたが最後は寂しい限りでした💧
あとは友達と会う時は家に来てもらったり、近所まできてもらい極力長く会えるようにちょっと協力してもらってました❤️
ある時母に「遊びに行きたいけど子供が気になるのはしっかり母親になった証拠よ!ママ毎日頑張ってるね」と言われてハッとなりました💡それからあまり苦しいとは思わず、少しだけ誇らしく思えました😊
あと少しで自由が待ってますよ🔥🔥旦那様に協力してもらいながら乗り切りましょう✨なんの答えにもなってなくてすみません💦

もも

ハインハインみたいなお菓子やパンは食べますか?
その頃は友達に許可を得て子供を連れて行き、何か食べててもらっておしゃべり楽しんでました😊
行く場所も授乳室があるところを選んで友達に付き合ってもらってました!

コスタ🛳

息子も哺乳瓶拒否で完母でした!
3〜4時間くらいしか離れられなくて、息詰まる時期ありますよね😢
私が友達と会うときは、旦那と子供も一緒に来てもらって授乳時間以外は旦那に任せてカフェでお茶したりしてました😊
子供が歩き出す前は旦那に抱っこ紐で散歩してもらって、子供が寝たらカフェに戻ってくるとかしてました!

上の子が哺乳瓶拒否でした。うちは1ヶ月かけて克服させましたよ!すでにいろいろ試されてたらすみません。治ることもあります。

6ヶ月ならしっかり飲ませてから出かければ数時間は持ちませんかね?

今はまだ授乳が必要だから余計に気になってしまうんだと思いますけど、もしこのまま哺乳瓶拒否が治らなかったとしても授乳回数が減ってきたり、ストローやコップで水分補給ができるようになれば授乳の心配も今より少なくなると思いますよ!

長時間預けられない、預けたら預けたでお子さんのことが気になるということであれば、いっそのこと連れて行ったほうがゆっくり安心して楽しめるんじゃないでしょうか?それか家に来てもらったほうがいいと思います!1時間で解散は相手にも申し訳なくなりますよね😂

うちも完母だったのでわかります😣時間考えて外出するのしんどいですよね💦実際、旦那に見てもらって一人で外出したのはごはんをしっかり食べられるようになった1歳前でした。それまでは、どこ行くにも連れて行ってました😅
授乳室のある場所か、自宅じゃないと友達とは会うの難しかったです💦1回授乳時間設けて、会えるのは3時間くらいでした。友達には待ってもらうことになりますが😫事前に言っておきました。

離乳食もう少し食べられるようになれば、授乳時間も少しあいてきて出かけるタイミングができるんじゃないかなと思います🤔

ma。

友だちと、少しでも長く居たいなら、色んな事情を理解してもらって、近所まで来てもらう。とか…

私は、そうしてました。それでギリギリ3時間くらい会えたかな。。

でも、そんなことじゃなくて、何も考えず、気兼ねなく友だちと会いたいんですよね?…めちゃ分かります。

でも、だましだまし、していくしかない。今は。

そろそろお菓子や、離乳食を食べられるようになって、母乳がなくても平気になるので!それまで、辛抱してください😭

なつみかん

母乳をスポイトやスプーンであげてみるのはどうですか??
うちは、この作戦であずけてました!

友達とランチしてるけど、子供が気掛かり…離れていても頭からは離れない
よーく分かります😢

こっちん

同じく完母で哺乳瓶拒否です。
来週で7ヶ月になりますが、娘と離れたのは産後美容院に行った2回、各2時間のみです。

少し離れて息抜きしたい気持ち反面、ギャン泣きしていたらどうしようという不安が募り まだまだ誰かに預けてリフレッシュは出来そうにもありません😂
美容院に行った際も万が一子どもが泣き止まなかったらと思うとこわくてこわくて💧
カラーとカットそれぞれ2回に分けて行きました。ほんとは一度で済ませたいんですが、旦那に預けてるのもなんだか申し訳なくて…

でもそろそろ離乳食も1回から2回になり、マグが飲めるようになれば水分補給も出来て、少しずつ授乳の間隔が空くかなあと思ってます。

離れて息抜きしたいけど子どもも心配、でも1人の時間も欲しい!葛藤がありますよね😅

あまり答えになってなくてすみません。
なんやかんや子どもとずっといた方が結局おっぱいで泣き止むので、こちらとしても安心材料になってしまってます😂

ひとむ

わたしも完母でミルクはあげてなかったので飲むかどうかもわからなかったですが、どちらかというと旦那が泣き声拒否で頼りにならず息抜きもできなくて限界きそうでした
数少ない友達は毎回うちの家に遊びにきてくれてたので助かりました😂感謝しかないです
もし赤ちゃんいても話すだけだリフレッシュできるなら友達に家きてもらうのもいいかもです!

たかママ

わかります💦
私は結局気になるので1歳くらいまでは友達と会うときも子供連れていってましたね😌(もちろん友達が良いと言ってくれたら)
それか私の家に招待してました。
1歳で卒乳してから旦那に任せられるようになりましたがそれでも2回くらいしか預けたことないです😂(結婚式のとき)もちろんちょこちょこならありますけどね。近所に買い物行く間みてもらったりとか

NANA

皆さんコメント本当にありがとうございます!!
まとめて返信させていただきます!
皆さんからのアドバイスを参考に、これから徐々に変えていけたらなって思います😊
でも、今は大変だけどその時が来たら寂しいんだろうなって本当に考えちゃってます😂😂
切羽詰まって辛いのに寂しい。親心って本当忙しいです🤣🤣
皆さんからの温かいコメントに救われました!ありがとうございました!

k

2人とも完母でした☺️
私は地元を離れているので近くに友達がいないので友人と出かける…ということはないですが5ヶ月くらいには3〜4時間間隔になっていたので、旦那に預けて2時間ひとりカラオケくらいは行ってました(笑)私の一番のストレス発散法なので😂
あとは、地元の友達が遊びに来てくれたこともありましたが、自宅でゆっくりおしゃべりして、外食する時は子供連れて行きました😊
離乳食3回食になった頃(9〜10ヶ月頃)にはもう日中はほぼ授乳していなかったのと、マグでお茶飲めるようになっていたので時間気にせず預けられるようになりましたよ😊この頃から一気に授乳の呪縛?から解き放たれて開放感満ち溢れました!笑
なので、もう少しの辛抱かと思います😭
その時は3時間おきの授乳が永遠に続くような気がしますが過ぎてしまえば本当にあっという間なので、ほんのあと数ヶ月だけ……自宅にお友達に来てもらうとかして頑張って乗り切ってくださいね😭✨

• k

k

時間差でコメントしてしまいました💦すみません😭

• 12月14日