※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

マイホームが平屋の方、お話聞かせてください。平家で良かったこと、後…

マイホームが平屋の方、お話聞かせてください。

平家で良かったこと、後悔したこと。
間取りで気をつけたことなど教えてください!!
ハウスメーカーから平家を提案され
今まで平家は考えていなかったので
どうなんだろう?と……

コメント

柊0803

借家での平屋住まいですが、家事動線、子育てに平屋は最高ですよー!
子供がどの部屋に行っても危険はないですし、何かあってもお互いすぐに行き来が出来るのでとてもいいです!
掃除も2階建てに比べ、とても楽です。

あとは最大のメリットとしては老後もずっと住み続けられるということですね。

我が家も現在新居を建設予定中ですが、お金と土地さえあれば平屋一択です!

実家も平屋、マイホームも平屋です☺️
私も旦那も二階建ては
全く頭になかったです笑
なので後悔は全くないです😂
最近平屋流行ってるみたいですね♪

デメリット?というか
まあ、それなりの土地がないと家が狭くなるくらいですかね🤔

あとは、上の方も言うように
掃除も楽ですし、
子供がどこにいるか目も届きやすい。
階段から転落とかもないので安心ですね☺️

さっちゃんママ

うちも平屋の4LDK+2バスルーム+インナーガレージで家を建てるということで土地を購入したばかりです❤❤
海外だと平屋が多いですよね。

メリットは、掃除が楽!行き来が楽!2階がないから日当たりもいい!引っ越し時のベッドなど2階に運ばなくていいから家具の移動も楽!

実家は二階建てですが、階段の掃除とか2階の掃除は行き来が面倒くさそうですし、帰宅してからいちいち服や荷物や鞄を置きに2階の部屋まで階段を登り降りするのが本当に面倒くさかったです。
なので1階に生活に必要な荷物を皆して置くようになってしまって生活感が溢れてました(笑)

ママリ

自宅ではないのですが、親友が平屋の新築を建てました🙋‍♀️

何度もお邪魔しまして、
天井も高くて、田舎なので土地も広くて、動線もみなさんがいうように楽と言ってました✨

本当に素敵な家で、わたしも平屋いいかも!と思ったんです💡

でも10月の台風で、川はそんなに近くなかったんです。なのに1m以上浸水して、家屋がダメになってしまいました😢

知り合いがこんな目にあうのは初めてで、子供も小さくてすごくかわいくて良い子なので、すごくすごく悲しくなりました😢

逃げ場がなくて死ぬかと思ったそうです。(外も冠水して避難できない)

悲しいし、何もしてあげられない自分も本当に悔しいです。
なので、災害対策は万全になさってください。

• ママリ

ママリ

もちろん二階建ても災害対策当たり前なのですが、平屋だと逃げ場がない、とだけ伝えたかったのです、、。

• 12月15日
ままり

ありがとうございます😊
平屋ぐらし快適そうですね。
確かに土地は広くて安全なところでないといけませんね😂
参考にさせていただきます!