※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の男の子が水曜日に嘔吐し、その後酸っぱい匂いのする水下痢が続いています。整腸剤も効果がなく、症状が悪化しています。救急へ行くべきでしょうか?

一歳半の男の子です。水曜日の夜中に二度嘔吐し、金曜日から酸っぱい匂いのした薄い黄色の水下痢をしています。今日ももう三回水下痢をしていますが、救急へいったほうが良いでしょうか?
昨日かかりつけで整腸剤をもらいのんでますが、全然効いてなく、ひどくなっています…

コメント

deleted user

水分は取れてましたか?
寒くなってきてますが脱水も怖いです💦
またかかりつけでは病名(腸炎とか)は言われましたか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水分は取れてると思いますが、これで取れているのか心配です💦
    嘔吐下痢と言われましたが、嘔吐は二回だけなので…💦

    • 12月14日
男の子ママ

脱水が心配ですよね…😞
ぐったりしてるようならすぐ救急へ行くと思います
#8000に電話して相談しましたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    電話はよくしてるのでしづらいのもあります😭最近名前を聞かれるので…💦

    • 12月14日
3児のママリン

救急に行く目安としては
ぐったりしていたり
脱水になっていたり
など本当に急を要する時らしいです。
何回か救急に行ったことがありますが、
そこの病院的には
このくらいで来なくて大丈夫ー
救急は専門医がいないから
薬も1日分しか出せないから
また明日病院に行ってもらうことになるからー
と言われました。
脱水の目安としては足の親指の
爪の部分を少しつまんで白くなったら
離して3秒白いのが戻らなければ
病院に来てとのことでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    三秒で戻らない気がします😭
    私も生後2ヶ月の時に40度近い熱で救急へいって、なんでこんなので来たの?と言われてから行くのが怖くなりました…。

    • 12月14日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    3秒で戻らなかったら
    両足で何回か試して
    だめだったら病院行きます!

    救急の医師はこわいですよね😅

    ですが、子供に何かある方がもっとこわいです!!

    • 12月14日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    水下痢がよく出ていた時は1日10回以上はザラでした。
    朝保育園に行く時間までに
    水下痢三回あったら登園させないくらいの
    規定なので、1日で3回ならまあ
    大丈夫な気がしないでもないですが👀

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配してたら寝てしまいました💦
    様子みてから決心して病院いこうと思います!

    • 12月14日
⛄️🖤❄️

水分はとれてますか?
嘔吐はもうないですかね?

息子が胃腸炎になった時は水様便大量なのは1日3.4回してました💧
あとおならすると一緒に少し出てしまうというのも合わせると💩での、オムツ替えは7.8回してたかなと思います。
子供は胃腸炎になると下痢が1週間ほど続くみたいです😱💦
整腸剤飲ませてましたが効いてる気はしませんでした😩

水分とれてなくてぐったりしてたら心配ですが水分とれて元気があれば大丈夫な気もします😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嘔吐は水曜日の二回だけで、今はないです。
    水分は取れていると思うのですが…。
    一週間も下痢が続くのですね💦

    • 12月14日
  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    水分とれているようならもう少しだけ様子を見てもいいかなと思います😊

    胃腸炎ではないですが息子が下痢のみ症状あった時2週間以上続いて整腸剤変えても下痢止め飲んでも変わらず何かなと思い調べたら乳糖不耐症というのもを見つけました!

    乳糖不耐症は乳製品に含まれる糖を分解できなくなって下痢になるというものでまさか!?と思い乳製品を一切あげずに2日ほど過ごしたらいつもの💩に戻りました🙆‍♀️

    戻ってからは少しずつ乳製品あげました!
    下痢が続くと乳糖不耐症になったりすることがあるみたいなので1週間以上続くようなら病院で相談してみるといいかもです😊

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳製品ですか…
    ヨーグルトを水曜日の夜に食べさせてから食べさせてはないです。
    あと母乳は乳製品ですかね?😅

    • 12月14日
  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    一応母乳にも乳糖含まれるみたいです!
    でもまだ乳糖不耐症とは限らないのでそれが原因とは限らないですけどね😣💦
    大人も乳糖不耐症というのはなるもので日本人なりやすいみたいです😂

    • 12月15日