※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那さんがお小遣い制で、キャッシュレス決済についてどうしているか知りたいです。現金でお小遣いを渡している場合、キャッシュレス決済分は後日お小遣いからもらっているのか、それともずっと現金払いなのか教えてください。

旦那さんがお小遣い制の方に質問です。
コンビニなどではPayPayや楽天Payを使った方が得だと思うのですが、旦那さんに現金でお小遣いを渡している方はどうされてますか?
キャッシュレス決済した金額分だけ後日お小遣いからもらってる感じですか?
それともずっと現金払いですか?
効率の良い方法があれば、旦那もキャッシュレス決済にしてほしいなと思います。

コメント

べりー*

渡した現金をチャージして使ってもらってはどうですか?💡

ママリ

うちの場合ですが、お小遣い日にはお小遣いを現金で渡してます。
夫もキャッシュレスのほうが楽だといっていて、残高が無くなってきたら自分のお小遣いを1万出してきて、これ入れといて〜と。
なので私が送金してます☺️👍

はじめてのママリ🔰

現金渡して勝手にやってもらってます😂

a.u78

現金でお小遣い渡してチャージしているみたいです。

れもん

旦那のお小遣い用の口座があるので、旦那のクレジットなどその口座引き落としにしてます!

まま

現金で渡してましたが今はお小遣い専用の通帳に入れて
それをPayPayの引き落とし口座に使ってもらってます!
それなら現金でもPayPayでも使えるので!

今までは現金と、家計から負担する食事代(お弁当作れなかった時用)にカードを持たせていましたが、勝手にキャッシングしたりお小遣いで賄いきれないほどの物を買ったりしたので没収しました(笑)

でも、キャッシュレス還元始まってからはやっぱり現金だけよりいいよなぁと思い、カードからチャージ出来るプリペイドカードを作りました🎵
(メインのカードのプリカ)

毎週日曜日に2000円チャージ→そのプリカ使ってSuicaにチャージ→Suicaで払う
という風にしてるみたいです😁

旦那名義のカードで年間50万の使用を目標にしていて(ボーナスポイントの為)、
・チャージした分も合算される利点
・出先で急にお金が必要になっても私に連絡1本でチャージ出来る利点(チャージは私しかできません笑)
・プリカからSuicaにチャージする事によってプリカにポイントが貯まる利点(200円1P)
・Suica使用するとSuicaにもポイントが入る利点

というメリットしかない為、私も旦那もこのやり方で落ち着きました😌♥️

前月のキャッシュレス利用分を、当月のお小遣いから差し引いて、残りをキャッシュで渡してます😀!

キャッシュレスの利用額は、毎月だいたい決まっているのでー!