※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっきゅう
家族・旦那

他者の意見を聞かせてください。上の子のお宮参り兼お食い初めの時、私…

他者の意見を聞かせてください。

上の子のお宮参り兼お食い初めの時、私の意見通らず、義母の希望通りの神社、会食会場となり、最後は義理家族が酔っ払って散々な思い出になってしまいました。3年後の七五三は日時や場所を夫婦で話合い、両家を招く形にしました。すると義母に相談をして欲しかったと言われました。

年末に下の子のお食い初めを控えています。七五三のときのことを踏まえて相談のメールをしました。年末の忙しい時期なので、家族4人で済ませようと思っていますと。
返事がない中、離れて住む義理姉から旦那にお食い初めの日時などのラインがきました。私に返信をせず、娘(義理姉)に話をしているのが、陰でコソコソ話されているようで良い気分ではないと旦那に打ち明けました。

旦那に義母から電話があり、年末、義理姉の誕生日祝いと合わせて義理実家でやるという内容でした。
良かれと思って相談した結果、私への返信・連絡は一切なく、また私の意見通らず、誕生日パーティーと合わせられるのに腹が立ちます。
私の心が狭いだけですか?まだ、ホルモンバランスが戻っていないからですか?腹が立って泣けてきます。

コメント

まの

いやー腹立ちますね…
かと言ってめちゃくちゃ酷いことされたわけでもないので、縁切るというわけにもいかないですし…

旦那さんから「自分の意向でこうした!!!」と強く言ってもらえないんですかね(T . T)

• はっきゅう

はっきゅう

コメントありがとうございます。
    義母は先に立ちたがるように思えるので、やってあげたの、良かれと思って、という考えだと思います。
    改めて旦那に話してみます。

• 12月14日
ぽこ

お食い初めを、なぜ姉の誕生日と一緒にやろうと思ったのかが不思議です😱💦

向こうがそうゆう対応してくるなら「姉の誕生日と一緒にお食い初めするのは、ついでみたいで嫌だから、家族だけでお食い初めします」と旦那さんから言ってもらいましょう!🤔

「いや、お姉さんの誕生日で忙しいならお食い初めはこちらでやります〜」って感じです😑
そもそも、本来は家族でやる所に両親招いてるだけなんで〜来たくないなら来ないでくださいって思ってしまいます😳

• ぽこ

ぽこ

あ、追記です!
    はっきゅうさんは全然心狭くないです!
    それ、普通だと思ってるほうが普通じゃないです💦

• 12月14日
  • はっきゅう

はっきゅう

良かったです。優しいお言葉に涙腺崩壊です。
    旦那に話して、義母に話してもらいます。

• 12月14日
ママリ

家族4人だけで先にやっちゃいましょう😊
私的には義母のような人は大嫌いです。
ウザすぎますね。
はっきゅうさんの子供であって、義母の子供ではないです😆
自分のやりたいようにやりましょうよ❤️
旦那様からも「なぜ自分達の子供のイベントなのに、自分達で決めさせてもらえないのか。」と義母に話してもらいましょう❗️

• はっきゅう

はっきゅう

皆さんのコメントをみて、先にやったもん勝ち!と意地が出てきました。
    義理両親は子供達(旦那兄弟)のイベントを疎かにしてきた親です。孫には先立ってやるのが意味不明です。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよ😊
    やったもん勝ちです✌️
    ちゃんと思い出に残るものを自分達でしてあげて、義実家では適当に過ごしましょう!
    義母がどうしてもやりたいなら、勝手にやらせてやりましょう!!

• 12月14日
  • はっきゅう

はっきゅう

ほんとですね!
    何か言われたら長女のお食い初めを散々な思い出にしたのはどこの家族だ!?と言ってやります!

• 12月14日
ひとむ

そんなのめっちゃむかつきます
そうですかハイハイ〜
とだけ返して
私なら旦那には誕生日とお食い初め一緒とかついで感はんぱなくて嫌だけどそこで揉めるほど気力もないから予定通り、うちらはうちらで4人でやってむこうでも2回目としてさらっとやってもらおう
多分ケーキしかないだろうし、上の子のとき散々いやな思いしてこれでまた下の子もだとわたしいい加減爆発💣すると思うからあとうちらでやったのは言わなくていいから、うまく口裏合わせてやろーな
って真顔でいいます

• はっきゅう

はっきゅう

共感して頂けて涙が止まらないです。チラッと聞こえた電話の内容はすき焼きでした。お食い初めにすき焼き。あたまがおかしいです。

• 12月14日
  • ひとむ

ひとむ

すき焼きで何のお食いを初めるんでしょうね
    あたまおかしいにもほどがあります
    かわりにぶん殴ってやりたいくらいです

おうちで鯛でもかって静粛に大切な娘さんのお食い初めをしてあげましょう😊

わたしも義親きらいなのでなにか強制されそうなときは全部2回やって後手にしてやろうと目論んでます笑

• 12月14日
  • はっきゅう

はっきゅう

先程、旦那に皆さんからの意見を交えて自分の意思を伝えました。
    驚きました。鯛ではなく、カニを出す予定だったそうです。正月用のカニで済ませられるところでした。

理解ある旦那で安心しました。

• 12月14日
  • ひとむ

ひとむ

それはびっくりアレルギー物質をちょんちょんする予定だったんですか?!無知にもほどがあります

丁重に断りますね、そんな危険物質あげるくらいならまだすき焼きの方がマシです

• 12月14日

費用は義母が全額出してくれるんですか?
それなら好きにすれば?ですが、それでも義姉の誕生祝いと一緒は気に食わないので、上の方と同じく「お義母さまにそんなつもりはないかと思いますが、ついでみたいで嫌なので最初の計画通り家族4人でお食い初めをします」と旦那から言ってもらいます
ついでに言えば、以後、義家族とは直接連絡とりません

誰が聞いたっておかしな話ですよね
ホルモンどうこうじゃないし、心も狭くありません
後々後悔しないように自分たちが子供のために良いと思うことをしてあげて下さい
親が子を思うことは、決して間違ってなんかいませんから!!☺️

• はっきゅう

はっきゅう

費用については分からないです。このままだと後悔するのは目に見えているので、子供のことだけを考えて自分でお祝いしようと思いました。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

聞いてるだけでイライラします🤨
我が子のイベントなのに、義母が決める図々しさに腹立ちますが、さらに大人の誕生日会と人生で一度しか無いお食い初めを合同でするってあり得なさすぎます😥
どんな気持ちで参加したらいいか謎です😂
祝われるのに祝わないといけないなんておかしいでしょ😅
たとえ孫同士のお食い初めの時期が同じでも別にすべきなのに、娘の誕生日って...😅
他の方も言われているように、家族だけでお食い初めして、義母の家でするやつはオマケみたいなもんって思った方が気が楽になりそうです😥
親なら誰しもイライラすると思うので、間違ってないですよ‼︎

• はっきゅう

はっきゅう

行事という行事、私の意見通らずできたので、私の考えが心狭いのかと悩んでしまいました。安心しました。
    確かに、祝われるのに、祝わなきゃいけないっておかしいですよね。旦那は自分の姉の誕生日だから、そこまでおかしいことだとは思わなかったみたいです。

• 12月14日
ゆーま

こんばんは✨
心狭くないと思います!腹立ちました!
私なら旦那に「当初の予定通りお食い初めは私ら家族だけでしよう。」と言います!
行っても義姉の誕生日祝いをメインでされるだけだと思いますし気ぃ悪いだけですよ💦てかいまだに誕生日祝いするって…と引きました(笑)何歳か知りませんが😅
今のうちにガツンと自分の好きなようにしとかないと義母は調子に乗ると思います😬私もこれからはガツンと言うつもりです!

• はっきゅう

はっきゅう

皆さんからの意見を交えて自分の意思を旦那に伝えて、家族だけでやることにしました。
    嫁の子ですから、もちろん義理姉の誕生日メインになりますよね。

来月から同居も控えているので、尚更自分の意思をしっかり持った母、嫁でいなきゃなと改めて思いました。

• 12月14日
  • ゆーま

ゆーま

よかったです❤️
    旦那さん理解してくれるかたで羨ましいです!

同居になるんですか💦それは今後もっと大変になるかもしれないですね😭
    ならなおさら自分の意思は折れることなく持っとかないと!ですね!
    旦那さんと折り合いがついてよかったです😄

• 12月14日
  • はっきゅう

はっきゅう

今までならケンカになっていたかもしれません。泣いて伝わらないままだったかもしれません。皆さんからの意見を交えて話したので、落ち着いて話せました!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 12月15日
はな

普通イライラしますよー
ちょっと気になったのですが、義理姉さんは何歳ですか?
成人してるのであれば家族での誕生日会なんてドン引きです😂
もう一度旦那さんに家族でするからと伝えてもらった方がいいと思いますよ💦

• はっきゅう

はっきゅう

義理姉は30代半ばです。
    お食い初めと合同にしよう!いいね!お祝い事合わせてお料理食べましょう!楽しそう!と話合いしているのが目に浮かびます。

• 12月14日
ママリ

いやー、腹立ちますね。
自分の子のイベントは夫婦でやってますよ。
両親なんて関係ないから、言ったりもしないです。
やりたいなら勝手にらすればで、私なら自分だけ行かないです。
そうやって自分の意志も主張しましょう!

• はっきゅう

はっきゅう

自分の意思を旦那に伝えました。今までは感情が先立って、悔しくて泣いてしまったり、言葉を上手く伝えられなかったのですが、皆さんのお言葉を借りつつ、伝えることができました。旦那ともケンカにならず話合いして、しっかり私の意見も聞いてくれたので、少しスッキリしました。
    あとは当日を迎えるだけです!

• 12月14日
ma&ma

いやいや、当たり前に腹立つよね(笑)
旦那が、もう長女の時散々だったからそんなんならうちらだけでやるから。と言ってもらえばよしです( *´•ω•`*)/うちは義理実家遠いのでうちの親とそうゆうのはやりますが、あたしと旦那の子だからあたしが店を決めて親に言います。親は酒飲みですが、お食い初めに関しては最初特に儀式やるから先に酒飲ませたりはしないし、飲みすぎて例えば歩けないほどとかそういったことがあったらもう呼びません。絶対に( ̄・ω・ ̄)
と親には言ってるので、それは分かってくれて暴飲はしないです。
あたしが強く言うのでd(≧▽≦*)旦那さんがしっかり言ってくれて推しと押せればいいんですけどね!!!!

• はっきゅう

はっきゅう

長女の時の酔っ払いは儀式等全て終えて、自宅での二次会で散々だったので、旦那も義理両親も何事もなかったかのようになっているようです。私は終わり良ければ全てよし!的な性格なので、最悪な思い出となってしまっています。
    お酒は楽しく飲んでほしいですよね。

• 12月15日